WMAをCDに焼いた結果、曲順がメチャクチャになる問題について

このQ&Aのポイント
  • カーオーディオがWMAに対応しているため、音楽アルバムをCDに焼きましたが、曲順が正しく焼かれずにメチャクチャになりました。
  • カーオーディオの説明書には、ライティングソフトがフォルダ順序やファイル順序を並び替える可能性があると記載されています。
  • 焼く際に順序を指定して書き込むことはできないので、忠実に曲順を揃える方法が知りたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

WMAをCDに焼きました

おはようございます。 いつも皆さんのご質問や、それに対するご回答を拝見して勉強させて頂いております。 本題ですが、カーオーディオがWMAに対応しているのでCDに焼きました(音楽アルバムです)。しかし曲順がメチャクチャになって焼かれてしまいました。 カーオーディオの説明書には「ライティングソフトがフォルダ順序、ファイル順序を並び替える可能性があります」と記載されていました。 焼く際に、順序を指定して書き込む事はできないのでしょうか? 一応、書き込む前に順番を直したのですがバラバラでした。出来ることなら忠実に曲順も揃えたいと思います。 ライティングソフト「B's Recorder GOLD7  B's Recorder GOLD BASIC」 カーオーディオ  「KW-SH505 (JVC製)」 どうか宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

>しかし曲順がメチャクチャになって焼かれてしまいました。 それって、本当にめちゃくちゃな順番ですか? 単純にアルファベット及び五十音順になってるんじゃありませんか? データとして書き込む場合、それが普通です。 やるとすれば、並べたい順番にファイル名の頭に“001.”、“002.”などとナンバリングすれば、曲順は維持されると思います。

nyanko_123
質問者

お礼

こんにちは。 ご回答ありがとうございます。 >単純にアルファベット及び五十音順になってるんじゃありませんか? >データとして書き込む場合、それが普通です。 なるほど…そういう制約(?)と言うものが存在していたのですね。初めて知りました。 >並べたい順番にファイル名の頭に“001.”、“002.”などとナンバリングすれば、曲順は維持 と言う事は、曲名を維持するためには「001.○○(曲名)」とオーディオに表示されてしまうのでしょうか?