Accessでの画像表示方法とは?

このQ&Aのポイント
  • Access初心者のための、画像表示方法について解説します。
  • リストボックスで選択した商品の画像を表示する方法について、詳しく説明します。
  • AccessとExcelでの画像表示の比較についてもご紹介します。
回答を見る
  • ベストアンサー

accessでの画像表示

Access初心者です。 知り合いに頼まれ、「お客さんの情報を選択すると、その人が買った商品の画像が表示される」というのを作ろうとしています。 データから検索して、リストボックスに「特定のお客さんが購入した商品を表示する」ところまではできたのですが、そこから画像を表示する方法がわかりません。 理想としては、リストボックス内の購入商品を選択すると、OLEオブジェクトのところに、リストボックス内で選択した商品の画像が表示されるというものです。 商品のデータテーブルに、画像のファイル名を入れて、mdbファイルと同じ階層にあるフォルダにjpg形式で商品画像を保存しておき、それを表示する。という感じでしたいです。 どんな風にやれば良いのでしょうか? 参考になるコードなどがあれば是非知りたいです。 それと、今回はAccessでやろうとしていますが、これってExcelでやった方が良いんでしょうか・・・?

• kiuiz
  • お礼率77% (7/9)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • x0000x
回答No.1

イメージコントロールのPictureプロパティに画像ファイルのPATHとファイル名を設定することで表示できます。 また、リストボックスに画像のPATHが設定されているなら、 リストボックスのClickイベントで イメージコントロール.Picture = リストボックス.Column(ファイルpathの列, リストボックス.ListIndex) で設定可能です。 ※「ファイルpathの列」0から始まる列番号 ※「リストボックス.ListIndex」はリストボックスで選択中の行インデックス(0~)です。 >これってExcelでやった方が良いんでしょうか・ どのように見せたいか、利用したいかによって、ツールの仕組みや操作方法を決めます。 どちらが良いと言う物ではありませんし、どちらで無ければいけないと言うものでもありません。

kiuiz
質問者

お礼

参考になります。 がんばってみます。