Accessでの画像表示方法とは?

このQ&Aのポイント
  • Access初心者のための、画像表示方法について解説します。
  • リストボックスで選択した商品の画像を表示する方法について、詳しく説明します。
  • AccessとExcelでの画像表示の比較についてもご紹介します。
回答を見る
  • ベストアンサー

accessでの画像表示

Access初心者です。 知り合いに頼まれ、「お客さんの情報を選択すると、その人が買った商品の画像が表示される」というのを作ろうとしています。 データから検索して、リストボックスに「特定のお客さんが購入した商品を表示する」ところまではできたのですが、そこから画像を表示する方法がわかりません。 理想としては、リストボックス内の購入商品を選択すると、OLEオブジェクトのところに、リストボックス内で選択した商品の画像が表示されるというものです。 商品のデータテーブルに、画像のファイル名を入れて、mdbファイルと同じ階層にあるフォルダにjpg形式で商品画像を保存しておき、それを表示する。という感じでしたいです。 どんな風にやれば良いのでしょうか? 参考になるコードなどがあれば是非知りたいです。 それと、今回はAccessでやろうとしていますが、これってExcelでやった方が良いんでしょうか・・・?

  • kiuiz
  • お礼率77% (7/9)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • x0000x
  • ベストアンサー率52% (67/127)
回答No.1

イメージコントロールのPictureプロパティに画像ファイルのPATHとファイル名を設定することで表示できます。 また、リストボックスに画像のPATHが設定されているなら、 リストボックスのClickイベントで イメージコントロール.Picture = リストボックス.Column(ファイルpathの列, リストボックス.ListIndex) で設定可能です。 ※「ファイルpathの列」0から始まる列番号 ※「リストボックス.ListIndex」はリストボックスで選択中の行インデックス(0~)です。 >これってExcelでやった方が良いんでしょうか・ どのように見せたいか、利用したいかによって、ツールの仕組みや操作方法を決めます。 どちらが良いと言う物ではありませんし、どちらで無ければいけないと言うものでもありません。

kiuiz
質問者

お礼

参考になります。 がんばってみます。

関連するQ&A

  • Accessでの画像表示方法について

    教えてください!! Accessで備品管理台帳を作っています。 備品の品目名や購入日、価格がわかるもので、レポートとして出力したときに各備品の画像が見られるようにしたいと思っています。 テーブルに画像用のフィールドを作ってOLEオブジェクト型に設定しました。 そこに「挿入」で画像ファイルを入れました。 テーブル上では「パッケージ」と表示されています。そこをダブルクリックすると画像が見えます。 これをレポートにしてみると、画像を表示させたいボックスのなかに、ファイル名がアイコンで表示されてしまいます。どうすればここに画像の内容が表示されるようになるのでしょうか? ちなみにこのボックスのプロパティの「データ」タブの「OLE表示の種類」というところは「内容」にしても「アイコン」にしても何の変化もありません。 初心者の質問で申し訳ありませんがどなたか、よろしくお願いいたします。

  • フォーム上に画像表示したい

    お世話になります。 Access2010 テーブルに「画像」というフィールドがあり、データ型は「添付ファイル」です。 ※それぞれのレコードでファイルは指定済み。 ID 名前 電話番号 画像 1  AAA 090-   📎 2  BBB 090-   📎 3  CCC 090-   📎 フォームにリストボックスがあり、ID、名前、電話番号を表示しているの ですが、例えば、ID1が選択されたときに、それに該当する画像をフォーム上 に表示させたいところです。 どのようにすれば表示させることが可能でしょうか。 VBAで選択されたIDを取得して・・・ってやらなければいけないのか、 表示させるのに「連結オブジェクトフレーム」「非連結オブジェクトフレーム」 「イメージ」のどれを使うことになるのか。。いろいろやり方はあると 思うのですが、その辺がモヤモヤしていてよく分かりません。 ご教示の程、宜しくお願い致します。

  • ACCESS フォームに画像一覧表表示

    Microsoft Access2007 or 2003で質問させていただきます。 フォームに画像一覧を表示する事は可能でしょうか。 テーブルにはファイルのフルパスファイル名が格納されており、フォームの詳細部分にそのレコードの画像ファイルを表示したいと思います。 画面には、画像ファイルが縦に並ぶようなイメージです。 私の知識で作成したところ、全レコード、1レコード目の画像表示になってしまいます。 データ数が多いので、OLEオブジェクトは使用しない方法で、良い方法はないでしょうか。

  • フォーム上に画像表示したい2

    お世話になります。 Access2010 内容は以下の質問をさせて頂いております。 http://okwave.jp/qa/q9117910.html イメージが付きづらかったので画像を添付させて頂きます。 リストボックス選択時に添付ファイル(画像)をフォーム上に 表示させたいです。 テーブルのデータ型で「添付ファイル」を指定し、ファイルは 画像ファイルを追加済みなので、それを表示させたいところです。 ご教示の程、宜しくお願い致します。

  • ACCESSでの画像表示について

    はじめて質問させていただきますので質問の仕方が間違っているかもしれませんがよろしくお願いします。 アクセス2000を使って人事管理表(?)を作ろうと思っています。 その中でレポートに写真を表示させようと思い、ウィザードで作成したのですが表示されません。 作業は以下のような手順で行いました。 手順1(挿入) 1.テーブルのデザインビューで「写真」というフィールド名を付け、データ型を「OLEオブジェクト型」を選択。 2.テーブルのデータシートビューで当該セル(?)で右クリックし、「オブジェクトの挿入」を選択する。   新規作成→パッケージを選択して「OK」をクリック。   オブジェクトパッケージャでファイル→取り込みで表示させたい画像ファイルを選択。   テーブル作成終了。 手順2(表示) 1.”ウィザードを使用してレポートを作成を選択。   手順とおりに作成。   デザインビューで開く。 2.写真プロバティを開き、   名前を「写真」   コントロールソースを「写真」   OLEサイズを「ズーム」   と設定しプロパティを閉じました。 プレビューで確認したところアイコンが表示されてしまい表示させたい内容(画像)が出てきません。 何か設定が足りないような気がするのですが良く分かりません。ご存知の方よろしくお願いします。 環境:WinNt40、Office2000Pro(SR2)

  • アクセス2000で作成したデータベースのサイズ

    アクセス2000で作成したmdb形式のデータベースのテーブルにビットマップ形式の画像ファイルをOLE オブジェクト型で取り込みしています。 ビットマップファイル1枚のサイズが約2000kbあります。このファイルを約1500枚ほど取り込みして使いたいのですが容量的に問題がありますか? ご指導いただければ幸いです。

  • アクセス97のファイルをアクセス2007で開くには

    はじめまして。 手元にAccess97で作成したmdbファイルがるのでが、Windows7環境のAccess2007で開くことができません。 エラーメッセージは、「オブジェクト 'テーブル1'が見つかれませんでした。オブジェクトが存在していること、名前やパス名が正しいことを確認してください。」となっています。 このファイルをAccess2007で開くためには、いったんAccess2000~Access2003で保存し直したうえで、Access2007で開く必要があるという情報をMSのページで見ました。 しかし私はAccess2000~Access2003環境を持っておりません。 そのような中で、このAccess97で作成したmdbファイルを開かなければならないのですが、何か方法はないでしょうか。 ご教示いただけると誠に幸いです。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • ACCESS2000で画像の表示

    ACCESSで商品の管理を行っております。 商品画像の一覧画面を作成したのですが、大きさの異なる画像のサイズを均一に すると、大きな画像ファイルはかなり見づらいものになってしまいます。 accessが行う画像の圧縮表示が気に食わないのです。 ウィンドウズのフォルダ内の画像を選択した時、フォルダの左に表示される 画像のプレビューは結構見やすい圧縮がされているのですが、 あの機能をaccess内で使用することはできないのでしょうか? どなたか知識ある方教えていただけると助かります。

  • (ACCESS)複数mdbからのデータ取得方法

    よろしくお願いします。 ACCESSはあまり使ったことがない者です。 下記ようなACCESSのデータ取得の方法を教えてください。 構造の同じテーブルを持つ複数のmdbから、1つのリストを作りたいと考えています。 各mdbの違いは、ファイル名と中身のデータのみで、他は全く同じです(ひとつのテンプレートの複製です)。 A部門.mdb (商品リストテーブル ・・・A部門の商品リスト) B部門.mdb (商品リストテーブル ・・・B部門の商品リスト) : Z部門.mdb (商品リストテーブル ・・・Z部門の商品リスト) ↓ 全商品リスト.csv (全社分の商品リストテーブルのデータ) mdbが数十ファイルあるので、一つずつcsv取得して繋げるのはたいへんです・・・。 何か一発で取得できるような方法はないでしょうか? ユニオンクエリ?等を使うとできるのでしょうか・・・。 同じフォルダ下にあるmdbを次々に開いて同じクエリを実行する機能とか、マクロとか? 現状こうなってしまっており、一つのmdbに統合するのは、運用上制約があって無理なのです。 何かうまいアイデアがあれば教えていただきたくお願いします。

  • 画像データの表示方法

    開発環境:WindowsXP(Home)&VB6&Access2000  VB初心者です。 Accessで作成したデータベースに画像を登録してそれを VBで作成したForm上の表示するにはどうしたらいいのでしょうか? 不明箇所1:   Accessの画像情報を収納するデータ型は何が最適か?(OLEオブジェクト?)   画像データはファイルで所持しています。 不明箇所2:   どうやってVBでFormに表示するか?   画像データはない場合もあるとします。 具体例で教えて頂けると助かります。

専門家に質問してみよう