• 締切済み

あなたの知っているセオリーを教えて

世の中には暗黙の了解のような、知ってる人は知っているような、みなくちにはしないようなことが多いような気がします。あなたの知っている、世の中の、パターンやセオリーを教えてください。

  • hideo1
  • お礼率90% (138/153)

みんなの回答

回答No.1

運の神様には前髪はあるが、後ろ髪がない。後悔、先に立たずということですかね。誰にもチャンスはあるけれど、迷っているうちに(気ずかないうちに)逃してしまう。逆の場合もあるけどね。福の神だと思ったて掴んだら、葉が献じ?だったとか。何とか言うハリウッド映画のヒロインにジュディーオングへのオファーが来たんだけれど断って、代わりの女優に出たら映画がヒットして、ハリウッドスターと言われる様になり、ジュディーが怒り狂ったという話があったっけ。

hideo1
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 なるほど^^ 人生あたってくだけろが正解なのかもしれませんね。考えたところでわからない事ばかり。

関連するQ&A

  • 思考セオリーの違い

    見て頂いてありがとうございます。 意見に至るまでの、個々の思考セオリーの違いについての質問です。 体感→思考(日常的思考パターン)→意見 考えに詰まった時 自分の意見→人の意見を聞く→気に入った意見の採用→新たな自分の意見 今のところ、このような構図が多いのではないかと推察しています。 個々によって、自分の意見を発するまでの道順の違いが 有るように感じましたので、皆様の日常の思考セオリーを 教えていただけたら助かります。 正解・不正解はありませんし、単純・複雑に良し悪しもないと考えています。 よろしくお願い致します。

  • 打順のセオリー

    野球にはいろいろなセオリーがありますが、打順では一番は、足が速くて出塁率が高い、二番はバントや進塁打がうまい、八番は守備がうまいなど、だった気がしますが、三番から七番までがはっきりしません。一番から八番まではだいたいどういう人がやるか(セオリーでは)知っている人いますか?

  • 理論、セオリー、theoryの違いについて

    私は現在大学生なのですが、最近講義でこれら3つの定義を調べ、違いを見つけてくるように言われました。 1.理論 2.セオリー 3.Theory 私自身定義などを調べたのですが、いまいちこれら3つの違いが掴めません。皆さんはこの3つがどう違うと思いますか?是非意見を聞かせてください。

  • 福岡でセオリー(theory)のショップはありませんか?

    最近とてもセオリーの服が気になっています。 福岡で売っているという話は聞かないのですが、 ショップはあるのでしょうか? 知っている方教えてください。

  • セオリー(theory)というブランドの女性用パンツのオークション・通

    セオリー(theory)というブランドの女性用パンツのオークション・通販を探しています。 theory NO. : 01-9106443 COL. : 問わず SIZE : XO (ウエスト55) 綿96% ポリウレタン4% 2009年に、リサイクルショップで購入し、非常に気に入っているので 色違いや同じものを買いたいのですが、(できれば安くオークションなどで)見つかりません。 写真はこちらです。 http://www.link-theory.net/daimarushinsaibashi/img/80/kFON1ou0MV8xSqc.jpg 心斎橋のセオリーのブログで、2009年2月に載っていました。 http://www.link-theory.net/daimarushinsaibashi/monthly/200902/ タイプで言うと、スキニータイプの美脚パンツとなるでしょうか。 どうぞよろしくお願いします。

  • Rauding Theory って何ですか?

    Ronald P.Carverという人のRauding Theoryというのを読んでいます。raudingという言葉の意味はわかるのですが、次のことがよくわかりません。 「書かれた言葉の完全な理解」をraudingというようなのですが(私の理解では)なぜこれをあえてraudingとよぶ必要があるのでしょうか? rauding theory のメリットは何なのでしょうか? どなたかご存じの方、ヒントでも結構ですので頂ければ嬉しいです。 よろしくお願いします。 私のよんでいる資料はJournal of Reading 36:2 October 1992 です

  • 野球の"セオリー"を学ぶのによい教材は?

    野球の"セオリー"を学ぶのによい教材は? 8年くらい野球ファンをやっていて、そろそろ更に面白く野球観戦ができるようになりたいと思うようになってきました。 そんなわけで、ルールではないセオリーの部分の知識を仕入れたいのですが、素人でも分かりやすい、いい教材をご存知でしたら教えていただけないでしょうか?本でもテレビ番組でも、媒体は何でも構いません。 ちなみにここでのセオリーというのは、「ここはこうするのが当然」とそれなりに一般的に思われているようなテクニックのことです。 例えば、ピッチャーの球種選択の王道パターン、ノースリーの後は1球見逃すのが普通…とか、そういったようなことです。(できれば、守備陣がピッチャーに声をかけに行くタイミングはいつか?といったような細かいことも知りたいです) 試合観戦をしながら身につけたいと常々思っているのですが、予備知識があまりないとついつい試合のゆくえにばかり注目してしまい、なかなか先に進めずにおります…。 勝ち負けだけでなく、どのプレーがどうよかったのかも分かるようになりたいです。 何かアイデアがおありの方、よろしければ是非、アドバイスしてやって下さい!

  • セオリーは無視した方が良いと思うことありますか?

    セオリーは、無視した(考えない・気にしない)方が良い結果につながると思うことが ありましたら、どういうことでそう感じるのか教えてください。

  • アスペルガーで暗黙のルールを基本から教えてください

    自分はアスペルガーかもしれないです。みんなが当たり前のように知っている人と関わる際の暗黙のルールのほとんどを知らないと思います。例えばあまり親しくないクラスの人とも、席が近かったりすれ違ったら言葉を交わすなどです。なので前からみんなに無視してると思われて嫌われてたと思います。 どんなことでもいいので、人と関わる際の暗黙の了解を教えてください。またそれを知れる本やホームページなどをご存じでしたらそちらも教えていただきたいです。お願いします。

  • 暗黙の了解

    あなたの知ってる、経験した、やってる、「暗黙の了解」を教えてください! 今たててるアンケートで、同じような暗黙の了解があるもんだと思い、他にもあるのか気になりました。 ※お礼、締め切りが少し遅れると思います。