• ベストアンサー

AIR ASIA について

バンコク⇒シンガポールをエアエイジアをWEBで購入して利用予定です。ご利用経験のある方、回答宜しくお願いします。 (1) この航空会社の予約、発券、チェックインなどの方法は、他の航空会社と同じですか? (2) バンコクはスワンナプームの通常のターミナル発でしょうか? (3) シンガポールはバジェットターミナルですね。シンガポール発の国際線(ターミナル1、2)に乗り継ぐ場合、そのくらいの時間を見ておけば良いのですか? (4) 格安航空会社なので、やはり遅延の可能性が高いのでしょうか? (5) 遅延して接続不可な場合は、自己責任になってしまうのでしょうか?

• goousa
  • お礼率93% (445/477)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • j2000jp
回答No.1

>(1) この航空会社の予約、発券、チェックインなどの方法は、他の航空会社と同じですか? 他のバジェット系と同じです。 レガシー系と較べると、大幅に簡素化・手抜きされています >(2) バンコクはスワンナプームの通常のターミナル発でしょうか? 『通常の』という意味がバジェットとレガシーの対比で言う後者なら、その通りです。 そもそも現行のタイで、バジェットターミナルそのものがありません。 >(3) シンガポールはバジェットターミナルですね。 1タミです。(以下でご確認を) http://www.changiairport.com/changi/en/flight_information/airlines.html?__locale=en http://www.changiairport.com/changi/en/flight_information/passenger_planner.html?__locale=en >(4) 格安航空会社なので、やはり遅延の可能性が高いのでしょうか? 以下によると、定時率は九割近いらしいですが・・・? http://www.airasia.com/site/en/page.jsp?reference=PerformanceStatistics 基本的に同日乗り継ぎはお勧めしません。 どうしてもと仰有るなら、3~4時間遅れてもいいスケジュールを組むべきです。 >(5) 遅延して接続不可な場合は、自己責任になってしまうのでしょうか? はい。 エアアジア同士の乗り継ぎも、保証していません。 無償バゲージの重量が15kgというのも注意。

goousa
質問者

お礼

情報ありがとうございます。 格安航空会社なので、やはり、3~4時間遅れてもいいスケジュールを組むべきなのですね。 大変参考になりました。

その他の回答 (1)

• Trane37
回答No.2

1)座席指定が無いので、びっくりしました。ですから、みんな搭乗口に殺到します。予約・支払い・発券はWEBで完了します。WEB上のレシートを印刷して、チェックイン時にパスポートいっしょに提示します。そうすとスーパーのレジのレシートのような薄い紙切れの搭乗券をくれます。 2)そうです。 3)バジェットターミナルは結構離れてます。バスの本数もそれほど多くないですし。移動に30分は見ておいたほうが安全かも。また入国・出国手続きも必要です。しかし、乗り継ぎの最大の問題は遅延です。 4)格安航空会社の中ではAIR ASIAは最悪の遅延数だと思います。とくに夜の便だと遅延が累積するので定時に出発することはまずないと思います。1時間の遅れはごく普通で、場合によると2時間遅れます。ただし、早朝便の遅れは夜便ほどは、大きくはないと思います。ですから、乗り継ぎは要注意です。私はAIR ASIAを使う場合4時間以上予定に余裕がないと乗り継ぎしません。 5)はい、接続は全く保証していません。トランスファー・カウンターもありません。また、チェックインバゲッジのスルーもしません。エアアジア同士の乗り継ぎでも、いったん入国して、再チェックインしなければなりません。

goousa
質問者

お礼

情報ありがとうございます。 格安航空会社であることは覚悟していましたが、「格安航空会社の中でもAIR ASIAは最悪の遅延数」と聞くと、利用を躊躇してしまいます。 大変参考になりました。