• 締切済み

なぜこんなに教師の犯罪が増えたのですか

なぜこんなに教師の犯罪が増えたのですか

  • 高校
  • 回答数6
  • ありがとう数0

みんなの回答

  • Ama430
  • ベストアンサー率38% (586/1527)
回答No.6

いろいろな理由があると思いますが、追加として2つ述べたいと思います。 (1)マスメディアのキャンペーン 国鉄がJRになったときは、「国鉄はこんなに良くない」というキャンペーンがあったように思います。 「民間は安くて良い」という大義名分で公共性・安全性が犠牲にされ、地方路線を切り捨てて、大きな事故を生んでいます。 教育の世界でも、公教育の予算を更に削減しつつ、民間市場に今まで以上に開放する政策が強化されています。 これを応援する目的で、あえて「公務員だから教員は良くない」という宣伝がなされているという側面は否定できないと思います。 (2)教員の多忙化によるストレスの増大 ゼネコン型公共事業や軍事費を維持するために、教育・福祉・医療の予算は激減しています。 そのあおりで、教育の諸問題は、本来必要な予算をつける代わりに「教員ががんばればよい」というシステムが次々につくられてきました。 もともと、持ち帰り残業や休日の部活動などで実質の労働時間は多かったのですが、ここ10年くらいの仕事量は異常なほど増えています。 そのために、精神疾患で休職する教員の数は10年間で3倍くらいになっています。 犯罪に走る人がすべて精神疾患が原因というわけではありませんが、少なくない影響はあると思うのです。

  • goo06351
  • ベストアンサー率25% (39/156)
回答No.5

増えたんじゃなくて、表面化するケースが増えただけでしょ。 昔は教育委員会と日教組が組んで隠蔽してたことが多かったようです。 40年くらい前、エッチ先生つかまるという新聞記事がありました。 自分が担任する女子児童に触ったり、スカート脱いでみろといって、 児童が親に訴え、親が警察にいって明るみにでました。警察ではなく校長に言っていたら、表にでなかったかもしれません。 また女子児童を1人だけ残し、ブルマーをはかせ、マット運動をさせ、それをビデオで撮っていた教師もいました。 お笑いですね。図書館で昔の新聞の縮刷版を探してください。

  • kazudesu
  • ベストアンサー率10% (44/415)
回答No.4

モラルハザードですね。倫理観の欠如は民間も公務員も同じです。 同じであっても、公務員のほうが事件を起こせば目立ちます。 それと、公務員になれば安心という利己心で就職する人が増えたことにも原因がありそうです

  • china0808
  • ベストアンサー率100% (2/2)
回答No.3

一、教師のモラルが低下している 二、以前なら、「これくらい」であったことも犯罪であると認識されるようななった 相反していますが、上記二点も理由に含まれると思われます。 一、の例。清水ちなみさんの本にこんな例があがっています。家でアルコールを摂取した娘に、外で酒を飲んだ教師をしている父親から車で迎えに来いと電話が入ります。「お前が飲酒運転で捕まっても罰金ですむが、俺だと新聞沙汰だ」(以前の罰則強化前の話です)褒められた行いではありませんが、酔っていても外聞を気にしなくてはならない職業であるという意識があったことがうかがえます。そういう意識が低下したように感じられます。 二、の例。児童にセクハラを働いた教師が校長と一緒に、児童の家に謝りに来たときの校長のセリフ。「彼も反省していますから、今年度はこのままで…」担任としてそのまま年度中は過ごせというのです。痴漢とその被害者を同じ部屋にずっといれとくバカがどこにいる。親の方も、それでナァナァにしてきたのですね。 これから、もっと増える、というか目に付くようになるのでしょうね。 でも、回答からは外れますが、教育に携わる先生で、被害にあった生徒・児童のために協力してくれる弁護士さんとネットワークをつくってくれる人とかもいますから、未来は暗い、とまでは言いません。

回答No.2

こんばんは。 思うに昔からあったとは思うのですが、単に表面化してなかっただけなのではないのでしょうか。 昔はメディアで表面化する事はあまりなかったのかもしれません。 それに『隠蔽があった』ってよく言われてますし、昔は結構隠蔽がまかり通ってたのかな、とも思えます。 世間の犯罪意識についてもあがったと思います。 セクハラ、パワハラ、モラハラ…等々、昔からあったけど黙認されてきた事実もあったと思います。

noname#34270
noname#34270
回答No.1

昔は教師は生徒にとって絶対的な存在だったから問題になることはなかっただけ。 今の考えだと昔の教師はほとんど犯罪者ですよね。体罰(暴行)が容認されてたんですから。 痴漢やわいせつ罪などもここ十数年になってやっと社会的な問題になってきたことですしね。

関連するQ&A

  • 「教師を見たら犯罪者と思え」でしょうか?教師の犯罪が増えた理由はなんでしょうか

    もう毎日毎日、異常なくらいです。人を見たら泥棒と思え という言葉がありますが、最近は教師を見たら犯罪者と思え という言葉に言い換えたほうがいいのでは。 どうしてこんなに教師の犯罪が増えたのでしょうか。

  • 教師の不祥事は性犯罪ばかりなのですか

    教師の不祥事として、性犯罪がよく取り上げられますが、体罰だって厳密に言えば犯罪でしょう。他にも金銭がらみの不祥事だってあると思います。家庭内暴力だの違法ギャンブル、交通違反とか。しかしどういうわけか教師の学校内外の不祥事として性犯罪ばっかり報じられている印象があります。罰としては「懲戒免職」。いかにもふさわしい処遇ですが他にも教師の犯罪や悪徳はいろいろあるでしょう。なぜ性犯罪ばかり報道されるのでしょうか。

  • 性犯罪者集団の教師から子供を守るには?

    未成年の児童や生徒が巻き込まれる性犯罪者のうち、もっとも多い職業が教師だと思うのですが、どうでしょうか? 警察やNHK職員たちも性犯罪者が多いですが、やはり教師が圧倒的に多いと思います。 教師は先生という仮面を被ったロリコンばかりで、教師どころか教頭や校長までもが性犯罪をしまくっています。 いつも事件が起こると「こんなに子どもたちに人気の先生がまさか!」という保護者たちの感想を何度もニュースで聞いています。 毎年数百人もの教師たちが教え子にわいせつ行為をして逮捕されていますがこんなの氷山の一角でしょう。実際はその数十倍はいると思われます。 このような犯罪者たちに自分の可愛い子を預ける親御さんたちは普段はどのような対策を取っていますか? どんなに仏様のような清々しい笑顔で真面目なあの先生も、毎日エロい目であなたのお子さんを見ていて、そして実際に手を染めているかもしれません。

  • 「日教組と性犯罪教師」について教えてください

    なぜ、最近の教師は生徒に対し性的犯罪を繰り返すのか、その件で日教組が今まで何も発言せず(自分たちの権利のときは一生懸命だが)行動せず知らん振りを決め込んで居るのが、わざとらしく思い、たびたびマスコミで見るが年々組合委員の数が減っているのも分かる、多分性犯罪教師は私たちと関係ないと無理やり考えて居るのか?それとも全て国の責任だと責任転換思考なのか。私は発言し主張し権利を言うので有らば足もとを綺麗にしたらどうか?

  • 教師による性犯罪防止。

    教師だから性犯罪者になるのではなく、欲望の対象者の数が膨大なので欲望を抑えられないと考えるべきではないでしょうか? 若くてかわいい子が、先生と呼びながら自分の体に触れたり、いたずらしたり無防備に接してくる。しかも、その数は一般人より多い。 一般人の周りの女性は基本的に大人の女性ばかりです。たとえ不倫という形になっても刑事罰には問われません。 教師はそうではなく、犯罪に問われる年齢の女性ばかりです。 つまり、一般社会なら正常であろうはずの欲望が、対象者の年齢が低いがために罪に問われる行動になっているのです。 そこを理解しないと、いつまでたってもなくならないのではと思うんです。 教師だから、生徒にみだらな欲望を抱くのは間違っている!! では、教師の心の鬱屈は溜め込まれるばかりです。 みだらな欲望を抱くのは、ある種、性的には当たり前でその上でどう制御すればいいかの知恵が必要なのでは?

  • 教師へ脅迫メール、犯罪になりますか

    大学生の友達が大学教師に成績を修正してくれと言う脅迫メールをフリーアドレス(不明人)で送りましたが、その教師に会って相談をしながらバレるようになりました。 脅迫メールの内容は、成績修正してくれないとやくざを動員して教師に迷惑をかけるということでした。 バレた時その教師は友達の大変な事情を分かって幸いにも脅迫メールのことをなかった事にしてくださるとなったんですが、脅迫を実現しなくても脅迫メールを送ったことだけで犯罪になりますか

  • 神奈川の教師による性犯罪は多すぎないですか?

    教師は人数(分母)が多いから単に性犯罪者の総数も多いだけですか? たとえば国内に数万人の社員がいる大企業が毎月のようにこれだけ性犯罪をしていたらどうでしょうか? このような性犯罪者の巣窟に自分の子供を預ける親として何か対策などをしていたら教えてください。 PTAなどで何か対策などしているのでしょうか?もしくは親同士のコミュニティなどで結束して犯罪防止をしていたりするのでしょうか? 2011/02/08 小学教師が校内女子トイレ盗撮 川崎市幸区の市立小学校の40代男性教諭 2011/02/10 高校教師が女生徒に卑猥電話 横浜市内の県立高男性教諭(53) 2011/03/10 中学教師が女生徒に校内でキスや猥褻 横浜市立中学校の30代の男性教諭 2011/03/23 中学教師が中2少女買春 横浜市立中音楽教諭(46)優秀教員表彰も 2011/04/14 小学教師が少女淫行常習 横浜市立小学校の臨時教諭(25) 2011/05/12 中学教師が女生徒9人に猥褻  横浜市立中学の男性教諭(51)バスケ部顧問 2011/06/30 中学教師が担任する3年の女子生徒にセクハラ行為 市立中学校の30代の男性教諭 2011/07/07 中学教師が女子生徒にみだらな行為 同年3月にも児童買春 市立旭北中学校の男性教諭(47) 2011/07/29 高校教師がペン型カメラで女性狙う 三浦市の県立高校の男性教諭(54) 2011/08/03 中学教師が女生徒にセクハラ発言やメール 足柄上郡の中学の男性教諭(42) 2011/08/04 小学教師が女児を刃物で脅し猥褻目的で誘拐拉致 川崎市立下布田小教諭(33) 2011/08/10 学童指導員が小学男児へ強制わいせつ 横浜市栄区団体職員(23) 2011/08/11 高校教師が電車内痴漢 県立湘南台高校教諭(28) 2011/08/12 高校教師が公然わいせつ 川崎市在住の高校教師(40) 2011/08/18 高校教師がスカート内盗撮 県立吉田島総合高校英語教諭、鈴木浩章(25) 2011/08/26 小学教師が授業中に低学年女子児童6人にキス 横浜市立小の20代教諭

  • 女教師の犯罪

    だいぶ前にサイトにアップされた、欧米で中高生の教え子(13歳~17歳)と淫行した42人の女教師の事を読みました。男性教師による猥褻や条例違反は時折耳にしますが、女教師も隅に置けないと言ったところでしょうか。全員の顔写真も掲載されてますが、どれも美人ばかり。 欧米だけじゃなく、日本でも2007~2008年頃、何人かの女教師が教え子との淫行で逮捕されてるみたいです。表沙汰にならなかったケースを入れるともっと数は多いことでしょう。 親戚に聞いたら、だいぶ以前に具体的に週刊誌で記事になった例も教えてくれました。高校の養護教諭が自分のアパートの部屋で教え子の男子高生にお酒を飲ませて、眠ってしまったその子の下部に口淫をしたとのこと。 下半身に人格がないのは、男も女も、教師も教師でない人も、同じということですか?

  • 神戸市の犯罪教師たち

    このクズのような教師たちは、それでも現在謹慎中期間の給料をよこせといっているそうですね。 仕事もせず給料なんて渡せるわけがないと思います。 そして、なぜ早く警察は逮捕しないんですか?いじめじゃなく犯罪でしょう。 https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200221-00000540-san-soci

  • 多くの教師が反日思想になったり犯罪者になるのはどういう経緯があるのです

    多くの教師が反日思想になったり犯罪者になるのはどういう経緯があるのですか? 「竹島は韓国のもの!」と言ったり「朝鮮学校は無償化当然!」と言ったり、AEDに反対で日本の子供の命なんかどうでも良い。 そのくせ組織的に違法なストをやったり公職選挙法違反を堂々と繰り返す。 さらには自分の教え子たちを襲ってレイプしまくる。ほぼ毎週のように教師による性犯罪のニュースを見ます。 教師になるには反日思想じゃないといけなかったり、ロリコンじゃないと教員試験に合格しないのですか? それとも教師になるとそういう人間性に変わっていくのでしょうか? ちなみに上記の事実に対する反論意見は求めていません。事実は事実なので、どうやってこのようなキチガイ教師が生産されていくのかという質問に対する回答でお願いします。