• 締切済み

なぜこんなに教師の犯罪が増えたのですか

なぜこんなに教師の犯罪が増えたのですか

• 高校

みんなの回答

• Ama430
回答No.6

いろいろな理由があると思いますが、追加として2つ述べたいと思います。 (1)マスメディアのキャンペーン 国鉄がJRになったときは、「国鉄はこんなに良くない」というキャンペーンがあったように思います。 「民間は安くて良い」という大義名分で公共性・安全性が犠牲にされ、地方路線を切り捨てて、大きな事故を生んでいます。 教育の世界でも、公教育の予算を更に削減しつつ、民間市場に今まで以上に開放する政策が強化されています。 これを応援する目的で、あえて「公務員だから教員は良くない」という宣伝がなされているという側面は否定できないと思います。 (2)教員の多忙化によるストレスの増大 ゼネコン型公共事業や軍事費を維持するために、教育・福祉・医療の予算は激減しています。 そのあおりで、教育の諸問題は、本来必要な予算をつける代わりに「教員ががんばればよい」というシステムが次々につくられてきました。 もともと、持ち帰り残業や休日の部活動などで実質の労働時間は多かったのですが、ここ10年くらいの仕事量は異常なほど増えています。 そのために、精神疾患で休職する教員の数は10年間で3倍くらいになっています。 犯罪に走る人がすべて精神疾患が原因というわけではありませんが、少なくない影響はあると思うのです。

• goo06351
回答No.5

増えたんじゃなくて、表面化するケースが増えただけでしょ。 昔は教育委員会と日教組が組んで隠蔽してたことが多かったようです。 40年くらい前、エッチ先生つかまるという新聞記事がありました。 自分が担任する女子児童に触ったり、スカート脱いでみろといって、 児童が親に訴え、親が警察にいって明るみにでました。警察ではなく校長に言っていたら、表にでなかったかもしれません。 また女子児童を1人だけ残し、ブルマーをはかせ、マット運動をさせ、それをビデオで撮っていた教師もいました。 お笑いですね。図書館で昔の新聞の縮刷版を探してください。

• kazudesu
回答No.4

モラルハザードですね。倫理観の欠如は民間も公務員も同じです。 同じであっても、公務員のほうが事件を起こせば目立ちます。 それと、公務員になれば安心という利己心で就職する人が増えたことにも原因がありそうです

• china0808
回答No.3

一、教師のモラルが低下している 二、以前なら、「これくらい」であったことも犯罪であると認識されるようななった 相反していますが、上記二点も理由に含まれると思われます。 一、の例。清水ちなみさんの本にこんな例があがっています。家でアルコールを摂取した娘に、外で酒を飲んだ教師をしている父親から車で迎えに来いと電話が入ります。「お前が飲酒運転で捕まっても罰金ですむが、俺だと新聞沙汰だ」(以前の罰則強化前の話です)褒められた行いではありませんが、酔っていても外聞を気にしなくてはならない職業であるという意識があったことがうかがえます。そういう意識が低下したように感じられます。 二、の例。児童にセクハラを働いた教師が校長と一緒に、児童の家に謝りに来たときの校長のセリフ。「彼も反省していますから、今年度はこのままで…」担任としてそのまま年度中は過ごせというのです。痴漢とその被害者を同じ部屋にずっといれとくバカがどこにいる。親の方も、それでナァナァにしてきたのですね。 これから、もっと増える、というか目に付くようになるのでしょうね。 でも、回答からは外れますが、教育に携わる先生で、被害にあった生徒・児童のために協力してくれる弁護士さんとネットワークをつくってくれる人とかもいますから、未来は暗い、とまでは言いません。

回答No.2

こんばんは。 思うに昔からあったとは思うのですが、単に表面化してなかっただけなのではないのでしょうか。 昔はメディアで表面化する事はあまりなかったのかもしれません。 それに『隠蔽があった』ってよく言われてますし、昔は結構隠蔽がまかり通ってたのかな、とも思えます。 世間の犯罪意識についてもあがったと思います。 セクハラ、パワハラ、モラハラ…等々、昔からあったけど黙認されてきた事実もあったと思います。

noname#34270
noname#34270
回答No.1

昔は教師は生徒にとって絶対的な存在だったから問題になることはなかっただけ。 今の考えだと昔の教師はほとんど犯罪者ですよね。体罰(暴行)が容認されてたんですから。 痴漢やわいせつ罪などもここ十数年になってやっと社会的な問題になってきたことですしね。