• ベストアンサー

お札をばら撒くことについて

最近、役所に1万円札が置かれていて、話題になってます。 そして、たまにお札をばら撒くニュースが流れますよね。(私の中で印象に残っているのが、足銀での100円札ばら撒き男とか) そこで気になったんですが、お札(日本円、外貨問わず)を 故意に外でばら撒くことで、 何らかの法律違反になったりするのでしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

日本のお札を破ったり、傷めたりすると法に触れますが、バラ撒いても直接は法に触れません。 ただ、お札をバラ撒く事によって混乱を生じさせると・・・ 路上では・・・往来妨害罪 店先・店内では・・・威力業務妨害 などに当たると考えられます。(バラ撒くお札が外貨でも同じですね。)

その他の回答 (1)

• sidegreen
回答No.2

都道府県ごとに条例というのもありますから、「迷惑防止条例」などに該当する場合もあるのでは・・・ 迷惑にならない方法であればお咎めなし・・と思います。