• ベストアンサー

新500円玉の発行について、

日本はキャッシュレスは移行しないという事ですよね? 新一万円札や新五千円、新千円札の発行も含めて。 https://www.news24.jp/sp/articles/2021/11/01/06967220.html

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#252929
noname#252929
回答No.2

何か勘違いされている様なのですが、 キャッシュレスを進めている国でも、現金をなくすと言うことはしていません。 そして、現金が無くならない限り、現金の偽造防止技術もアップデートしていく必要があります。 そもそも、必死でキャッシュレスと言っている中国は、キャッシュレスが目的ではなく、現金の偽造が非常に多いので、その対策としてキャッシュレスを進めているんです。 中国の人や中国に滞在していたり滞在した人は、何回か偽札に出会っているでしょう。 私自身、中国の偽札は記念に何枚か持っています。 中国での最高額紙幣は100元(約1800円弱)ですが、これ以上高額の紙幣が作れないのは、偽札対策なんです。 10元や5元、1元などは、それこそ非常に偽札が多すぎて、タクシーなどだと本物であっても受け取りを拒絶されますし、銀行から渡された紙幣に偽札が混ざっていたなんてのもよくある話です。(私自身も銀行から偽札を渡された事もあります。) 必死にキャッシュレスを進めている国は、結構偽札が多い国で、キャッシュレスをそんなに進めていない国は、偽札が少ない国というのもあります。 また、キャッシュレスには大きな問題があり、ネットワーク障害、停電が発生すると、決済手段(お金を払う方法)がなくなる。と言う事です。 災害が起こって電気や通信が途絶えた途端、何も買い物ができなくなります。 そうかんがえると、キャッシュレスってどう?と思いますけどね。

nogikeyaki46
質問者

お礼

粗悪紙幣の多い、発展途上国に向いている制度かもね。

その他の回答 (1)

• citytombi
回答No.1

国が主導するんじゃなくて、民間の需要動向に任せるということでしょう。 それにいきなり法定通貨の発行をやめたら、社会経済が混乱します。 キャッシュレスどころではなくなります。

nogikeyaki46
質問者

お礼

僕みたいな非正規は現金無くなったら大変だから。