• ベストアンサー

玄関の最低限の広さ

こんにちは。 現在の案では玄関横273縦182の3畳となっていますが、その分、 部屋が狭くなってしまいます。  玄関は家の顔ということで大きい方が広く立派にみえるということは 聞きましたがそれでも部屋を狭くしてまで玄関を広くするのかな?という疑問が残ります。  かといってあまりにも狭いのも、せっかくの注文住宅ですし。  情報をお願いします。  

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#78261
noname#78261
回答No.3

横幅は1間は欲しいです。 もちろん20坪の家ならもう一回り(45センチ)位巾を小さくする事もありますが30坪あるなら1間は必要だと思います。 奥行きは土間の部分で2.73mですか?書いていただいた2.5の意味がよくわからずすみません。想像ですが。寒冷地でない時玄関の土間はせまくても1.82*1.365です。でも、風除室があるので寒冷地でしょうか室内での動きを考えると1.82*1.82は欲しいのではないでしょうか。ホール部分は0.91の奥行きが最低でしょうが、せめて1.365ないと二人が行動できません。

YQS02511
質問者

補足

こんにちは。ありがとうございます。  いろいろ書いていることがバラバラだとみなさんにご迷惑をおかけ すると反省しています。  悩んでいるプランがいろいろある中で。  こんご統一していきますのでご勘弁ください。  さて、玄関は、縦×横=1.82m×1.82m+下駄箱45.5cm。 風除室は、家壁からへこませたぶん1.8畳で1.○m×1.82mです。 ○は平面図にないものをみていますのでわからないので○にしました。  これが過ごしやすいのかどうかが気になっています。

その他の回答 (2)

• nonbay39
回答No.2

下の方のとおり玄関は実際に他の家の玄関を見た方が良いしょう。  玄関ドアから入った感じと、上がり框付近に立って、宅配屋が来たときの応対を考えると分かり易いでしょう。横幅は一間欲しいでしょう。  狭くてよいのならば、マンションの物は参考になるかも知れません。  玄関ドアから入ったら廊下を90度ほど曲げてあるタイプのほうが狭くても玄関として独立した感じが取れるので、その狭い中でも土間部分の割合を増やしやすいと思います。  廊下が長いタイプであれば、廊下が真っ直ぐのタイプでも玄関はさほど狭くは見えないと思いますので、懸念することはないと思います。  一番狭く見えるのはドアからすぐ短い廊下もしくは小さなホールがあるだけと言うタイプでしょう。  とにかく廊下をすぐ横に曲げその廊下の端が玄関土間に立った状態で見えないしつらえにすれば、来客からはどれだけ狭いかはわかりにくいでしょう。色も白っぽい物を避け少し明度を落とした方が雰囲気も出て、狭さも緩和されるでしょう。ただ好みが大きいとは思いますが。  わかりにくい回答でごめんなさい。図でもかけば説明しやすいのですけど。

YQS02511
質問者

補足

ありがとうございます。  現在の案では、      階段  |  | ホール     | 車 |ーーーーー  | 庫 |ーーーーー下   居間12  |13.2|     駄  |   |玄関2.5 箱  |   |ーーーーー  |   | 風除室1.8  |   |----        ポーチ わかりづらいかもしれませんが、このような玄関で狭いか あるいは使いやすいかです。なお、下駄箱はもう少し小さ く、風除室右にポストがあり、家の中に入り棚に乗ります。

• qtjps4
回答No.1

玄関広くしたとしても。。 広くしても自転車など置いたらイミナイ 玄関の外とマッチしてれば広さなんて関係ないと思うが・・ 玄関から廊下~部屋の感じが分ってれば 答えはでるんじゃない>答えは近所の家を見に行くこと でどうかな。。

YQS02511
質問者

お礼

ありがとうございます。