• 締切済み

総合口座のメリット、デメリット(特にリスク)は?

過去に取引のない銀行で、定期預金をする予定ですが、 総合口座(定期+普通預金)か定期のみかで迷っています。 金融機関によって異なるのかもしれませんが、 総合口座(キャッシュカードは発行せず)のメリット、 デメリット(リスクや可能性のあるトラブル)を教えて下さい。 過去にも、これと重なる質問や回答がありましたが、 もっと詳しく知りたくて、改めて質問させて頂きました。 よろしくお願いいたします。

みんなの回答

  • masuling21
  • ベストアンサー率34% (2491/7233)
回答No.3

総合口座の場合、当座貸越という定期預金を担保に、その90%まで借金できる契約があります。口座振替で残高不足になりにくいメリットがある反面、盗難にあって不正引き出しにあったとき被害が大きくなるデメリットがあります。 定期預金だけですと、満期の利息はどうするのですか。

ruruulu1485
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 重ねての質問で恐縮ですが、 「不正引き出しにあったとき被害が大きくなる」とは キャッシュカードを作らない場合でも、当てはまりますか? (「定期の解約」より、「定期を担保に借入」の方が手続きし易い、等) 満期の利息は、元本に組み入れて自動継続する予定です。

回答No.2

メリット:受けられるサービスに幅が出る。定期だけに使う場合でも、利息だけは普通預金に回して自動継続したりすることが可能です。まあこれもキャッシュカード発行しなければメリットにはなりにくいですね。 後は、過去の履歴が一覧しやすいです。 証書だと解約した際、ぺらぺらの計算書もらうだけになるのかと思います。 デメリットは特に思いつきません。普通預金と一緒になっているとはいえ、今回は普通預金使わないわけですよね? 定期預金も一口だけなら総合口座でも内実は証書みたいなもんで、リスクが高まることにはなりません。

ruruulu1485
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 定期とあわせて普通の口座を作るだけなら、 通帳の管理を気をつけておけば、問題なさそうですね。

  • code1134
  • ベストアンサー率20% (703/3370)
回答No.1

メリットは下記URLの説明にありますが、"払う、預ける、借(り得)る"が1冊で済む点です。 http://money.goo.ne.jp/savings/savings/guide/fi63ag000000s7qj.html デメリットは商品性(即ち、普通+定期)にあるのではなく、1冊であるが故に、盗難や紛失等に巻き込まれた場合、万事休すになり兼ねず、又、普通預金通帳と定期預金証書を別々に保管するのが物理的に不可能な点なのです。 私はズボラな性質なので、総合口座は使っていませんが、質問者さんが極めて几帳面&用心深く、今迄落し物1つした事がないタイプなら、向くとも言えましょうか!?

ruruulu1485
質問者

お礼

わかりやすいご説明ありがとうございました! 私もズボラなので、財布代わりにするのは ちょっとコワイかな‥。 必要がなければ「定期」だけで充分そうですね。

関連するQ&A

  • 口座が総合口座かどうかを調べるには?

    よろしくお願いします。 三井住友に口座を持っており、普通預金通帳とキャッシュカードを持っています。 銀行のホームページを見ていたところ、総合口座のページに「総合口座」と「普通預金」があることに気付きました。 http://www.smbc.co.jp/kojin/sougou/ippan/index.html 今持っている口座は数年前に作ったもので、総合口座なのか普通預金口座?なのかもよく分かっていません。 どこを見れば口座の種類が分かりますか? (過去の質問に、総合口座だと通帳に定期預金のページがあると書かれていましたが、三井住友に関してはそうではないようなのです) また今回、銀行や口座の基本的なこともよく知らないまま利用していたことに気付きましたので、 この機会にきっちり理解しておきたいと思います。 お恥ずかしいですが、銀行口座や金融商品などについて全般的に、ごくごく基本的なことから学べる よい本やホームページなどをご存知でしたら、教えていただけますでしょうか?

  • 銀行の総合口座と普通口座の違いは何ですか?普通預金

    銀行の総合口座と普通口座の違いは何ですか?普通預金と定期預金のメリット&デメリットも教えてください>_<

  • 総合口座のメリットデメリットについて

    三井住友に口座を作ろうとしているのですが、 申込用紙に、総合口座組み入れ{はい,いいえ} という選択肢があり、 HPなどみて調べたのですがどちらがいいのかよく分かりません。 総合口座組み入れのメリット・デメリットについて、 分かりやすく教えて頂けないでしょうか? ちなみに作る口座では、給与振り込みや、公共料金の払い入れなどがされる予定です。 宜しくお願い致します。

  • 銀行口座の一本化のメリット

    85歳に要介護3(認知小あり)の母が誰に吹き込まれたかわかりませんが、銀行口座を一本化したいと言い出しました。 銀行預金は全部で4銀行9口座あり、それぞれ定期預金とその利息を入れる普通預金口座及び生活用の口座です。 預金金額はまちまちですが、生活用口座は 700万円。 その他は全部で6700万円あります。 ペイオフのリスクもあるので、今までの口座で良いのではないかと思いますが、いかがでしょうか? 銀行預金口座を一本化することのメリット(口座管理が楽になる)以外にあるのでしょうか? またリスクはどんなものがあるのでしょうか?

  • 普通預金口座と総合口座について

    現在、私は普通預金口座を持っているのですが、定期預金を考えていて、一枚の通帳でどちらもできる総合口座を作りたいと考えています。 そこで質問なのですが、総合口座を作るのに、現在持っている普通預金の通帳を窓口に持っていって、「総合口座にしてください」と言ったら、作ってもらえますか?またこのとき、口座番号は変わってしまいますか?教えていただきたいと思います。 よろしくお願い申し上げます。

  • 三菱東京UFJ/総合口座開設について

    マッチする回答がなかったので、質問させていただきます。 現在、三菱東京UFJ銀行にて普通預金口座を持っています。 通帳も普通預金通帳です。 定期預金も利用したいと思い、総合口座への変更を考えています。 銀行窓口で、普通預金通帳から総合口座兼貯蓄預金の通帳への繰越はできましたが、まだ定期預金ができない状態です。 いまいち仕組みが分からず、困っています。 定期預金を利用するためには、現在の口座番号以外に新規で口座を開設しないといけないのでしょうか? 定期預金を利用する方法を教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • みずほ銀行の普通預金口座と総合口座

    質問タイトルの通りなのですが、みずほ銀行の普通預金口座と総合口座はどう違うのでしょうか? みずほ銀行のホームページ内のFAQでは >>総合口座は、「普通預金」・「定期預金」・「貯蓄預金」を1つの通帳で管理できる商品です。 また、総合口座定期預金があれば普通預金の残高が不足する場合に自動的にご融資(貸越)する機能を備えています。 >>普通預金口座は、預金の出し入れが自由で、公共料金などの自動支払いや給与や年金などの自動受け取りができる預金です。 と書かれております。 一般的にどちらの口座を開く方が多いのでしょうか? 給与受け取りが出来て、預け入れと引き出し、振込み、といった基本的なことさえ出来れば構いません。

  • 北洋銀行の総合口座

    北洋銀行で総合口座通帳を持ってます。 定期預金をもってるのですが、急な出費があったとき定期預金から借り入れでき普通預金はマイナスになってます。 そこで質問なのですが、利息はひかれてるのでしょうか? 担保ということなのでひかれてるのか疑問になり通帳を見たのですが引かれてる様子はありませんでした。 ご回答お願いします。

  • 総合口座通帳に定期預金のページが無い

    三菱東京UFJ銀行の総合口座通帳には「自動継続定期預金・担保明細」と 「普通預金(兼お借入明細)」のページがあるのですが、三井住友銀行の総合口座通帳には 「貯蓄預金」と「普通預金(兼お借入明細)」のページしかなく、定期預金のページがありません。 この場合、定期預金をする場合、この通帳とは別に総合口座通帳を作ったり、 定期預金証書のような形になるのでしょうか? 三菱東京UFJ銀行の総合口座通帳のように、三井住友銀行でも したいのです。なるべく口座番号は変えたくないです。 引き落としの時に残高不足のときなど、定期預金から自動的に 支払えるようにしたいのです。 「貯蓄預金」は使ったことがないので、貯蓄預金の代わりに定期預金の ページがあればいいと思います。 通帳を作る時に普通預金と定期預金のページがあるものをと言えば よかったのかもしれませんが、作る時にどのように言ったか覚えていません。 よろしくお願いします。

  • 総合口座とは何でしょうか?

    私は埼玉りそな銀行に普通預金として口座を持っていますが これも「総合口座」になりますか?

専門家に質問してみよう