• ベストアンサー

パソコンのパスワードロック

IBMのシンクパッドを使用しています。現在はXPのSP2です。 ローカル上で画像をスライドショーの形式でインターネットテクスプローラで 表示できるようなFLASHプログラムを作りました。 質問はインターネットエクスプローラを起動した状態で、パスワードロックを かけることによってある一定の行動もしくはパスワードを入れないと解除できず 操作できないようにできませんか。いわゆる、店頭に置いてあるみたいに動いてるけど 中を見られないようにしたいのです。 何か方法はありますでしょうか。ご教示お願い致します。

• Teran
  • お礼率66% (127/191)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

フラッシュやアプリケーションの関係までは詳しく 解りませんが ソフトを起動させておいてそのまま イタズラされないようにとの依頼でお客様にお勧めしたものがあります 一時的にキーボードとマウスをロックさせてしまうもので 解除にはパスワードを必要とするタイプです。 (同じ作者のソフトでパスワード無しのものもあります) http://homepage1.nifty.com/kurichan/software/coolblockinput.htm 入力、操作用のデバイスがロックされますので とりあえずご要望に合うような気もしますが......

Teran
質問者

お礼

回答連絡ありがとうございます。 これならいけます!やってみましたがうまく動作しました。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (1)

• elflend
回答No.1

まず、作成された Flash をスクリーンセーバーに変換します。 変換ソフトは検索をかければいくらでも出てくると思います。 http://www.forest.impress.co.jp/lib/dktp/wpprscr/scrsvr/lightsaver.html こんなのもあります。 その後、現在ログインしているユーザーのパスワードを設定します。 スタート→コントロールパネル→ユーザーアカウント→今実行中のユーザー選択→パスワードの作成 その後、デスクトップ上で右クリック→プロパティ→スクリーンセーバーで作成したflashスクリーンセーバーを設定し、 パスワードによる保護 にチェックを入れればOKだと思います。

Teran
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 FLASH単体であれば教えていただいた方法が 可能かと思うのですが、出来合いのソフトを使っており、 基本的なデータは外部のTEXTファイルやJAVA、CSVを 使用しているのです。その為、インターネットエクスプローラを 起動させているのです。 やはりエクスプローラを起動させたアクティブな状態では ロックは難しいでしょうか。

Teran
質問者

補足

なお、フリーソフトは以下のサイトのスライドを使用しています。 http://www.naview.com/object/flash/photo_slide/index.html