• ベストアンサー

データ表示方法

検索したデータの表示方法を考えているのですが・・・。 たとえば、検索した結果が100件あったとします。 1画面に10件まで表示して、1~10までのリンクをはり、 その数字が押されたとこから表示する。4を押したのなら、31番目のデータから。 (『教えて!goo』の表示方法と同じイメージです。) というふうにしたいのですが、リンクするたびにクエリを実行させなくては いけないのでしょうか。 そうした場合は、リンクは送信ではないので、『~.asp?aaa=○○』のようにして 条件の受け渡しをしなければならないのですよね? もしくは、一回検索したレコードをどこかにとっておくことなどできるのでしょうか???

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kagep
回答No.3

#2の方のような方法も可能は可能ですが、サーバーに負荷をかけるので、 イントラなどでユーザー数が限られる環境限定ですね。 やはりweb系の基本として、「検索結果を保存する」のではなく、 「毎度毎度、条件を受け渡して要求する表示状態を満たすようにする」 ということが重要でしょう。 だから「リンクするたび条件を渡してクエリ発効」というのが基本です。 これならサーバーに過剰な負荷もかけません。 サーバーに何らかの状態などを保存させる、という考えを捨てる、ということですね。 無駄なセッション、安易なセッションなども、もってのほかですし。

snowsaab
質問者

お礼

そうですね。 なるべくサーバーには過剰な負荷をかけないためにも 「毎度毎度、条件を受け渡して要求する表示状態を満たすようにする」 を実行します!! ご指導、ありがとうございましたm(__)m

その他の回答 (2)

• taka_tetsu
回答No.2

>もしくは、一回検索したレコードをどこかにとっておくことなどできるのでしょうか??? 以前開発したシステムでは、クエリーの結果はサーバ上でファイルに保存しておいて、それを次ページ以降では参照するようなつくりにしました。 ディレクトリに書き込み権限があればOKかと思われます。

snowsaab
質問者

お礼

そのような方法もあるんですね。 勉強になります。 ありがとうございますm(__)m

• tatsu893
回答No.1

毎回クエリを実行するのが普通だと思います。 リンク先に”?aaa=○○”をつけるしか無さそうです。 一度の検索で済ませる場合は、IISのアプリケーション変数を使ったり、Javaスクリプトを使ったりすることで使いまわしが出来ますが、メモリを食いますのであまりよろしくないような気がします。

snowsaab
質問者

お礼

そうなんですね。 わかりました。 そういう風にやってみます。 ありがとうございましたm(__)m