• ベストアンサー

野良猫が死ぬとき

家の近所には野良猫がたくさんいます。どうも餌付けしている人がいるようです。通勤の際、見ている分には可愛らしくてよいです。 ところでこれだけ野良猫を見かけるのに、老衰して死んでいる猫を見かけたことはありません。車にひかれたのをみることはあります。猫は、最後、自分で林とか、人がいないところに移動して、ひっそりと、死を迎えるものなのでしょうか。

  • 回答数6
  • ありがとう数23

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • culorain
  • ベストアンサー率26% (5/19)
回答No.6

猫は、元々は狩りをしながら生きる野生動物なので、外的から身を守るための行動が本能的に備わっています。 例えば、トイレのあとに砂をかけるのも「狩り」のためです。 自分の狩り場を獲物が通りかかるのをじっと待ち伏せて襲いかかるのが猫科の狩りの仕方なので、排泄物の臭いをかぎ取られて獲物が逃げてしまっては狩りができない。だから、砂をかけて臭いを消すんだそうです。 死ぬ時に行方をくらませるのも野生動物としての本能的なもので、怪我や病気で弱っている時に、他の動物に見つかって襲われては逃げることができないので、物陰などに身を隠して回復を待っているんだそうです。 よく、「猫は死期を悟るといなくなる」「飼い主に見られない場所で死ぬ」と言いますが、これは別に死期を悟っているわけではなく、弱っているので隠れて回復を待っていた結果、残念ながら亡くなってしまっただけのようです。

その他の回答 (5)

noname#78110
noname#78110
回答No.5

こんにちわ。 野良は大抵人目につかないところで一匹寂しく死を迎えるようです。 飼い猫でも自由に出入りしているような猫は 死期が迫ると出て行くようです。 (実家で飼っていた猫たちがそうで、縁の下などで死んでいました) これは猫の本能によるものだそうです。 単独生活をしている猫にとって 弱っている自分をさらすのはとても危険なことです。 体調の悪い時などは他の動物に見つからないように 隠れてじっとして体力が回復するのを待つそうです。 死期が近い時は=弱っている時、なので 結果的にそういう行動になるのだそうです。

noname#46268
noname#46268
回答No.4

野良猫に限らず、家猫でも死期が近づくと家から出て行く子もいるようです。 猫の性質なんでしょうか。 ちなみに、うちは、15年飼った猫がいましたが父親のひざの上で最後を迎えました。 諸説あるようですし、うちのように違う場合もありますが人目につかないところへ行くというのが多いようですね。 きっと猫だけが知っている「その場所」があるのだと思います。

  • myeyesonly
  • ベストアンサー率36% (3818/10368)
回答No.3

こんにちは。 >人がいないところに移動して、ひっそりと、死を迎えるものなのでしょうか。 どうもそのようです。 私は一度だけですが子供の頃、野良猫の臨終に立ち会った?事があります。 それは農家の垣根の植え込みの下で雑草が深く茂ってる中でした。 草を掻き分けて見てやっと猫が発見できる、という状況でした。 どうやって見つけたのかは忘れましたが、学校に登校する途中で、誰かが発見し「猫がいる」とばかりにみんな集まり草を掻き分けて猫と遊ぼうとしたのですが、その猫はまさに今、ご臨終状態でした。 通常、猫がそうするように丸くなっており、こっちをむいて「にゃ~」と一声鳴いてそのままコテンと頭を落として動かなくなりました。 この時以外、車に轢かれて・・・とか以外で猫が死ぬのを見た事がありません。 この猫に感化されたわけではないでしょうが、私も死ぬときは一人でありたいな・・・と常日頃思ってます。(笑)

  • Us-Timoo
  • ベストアンサー率25% (914/3620)
回答No.2

その通りですね。 猫は、死ぬときには人に見られないところで死を迎えるとよく聞きます。 これは野良や人間に飼われていた期間が比較的短いものでよく見られるようです。 私事で恐縮ですが、かつて家で飼っていた猫が病気で弱って死ぬときに 縁の下にもぐりこんで、なくなったことがありました。 また、別の猫はお産に失敗したあと姿が見えなくなり、探しているとボイラーを置いている 土間の石油タンクや物置にしているところで、陰に隠れるようにして なくなっていたことがあります。 17年くらい飼っていた猫が、老衰で亡くなるときに座敷でなくなりましたが このときも外に出ようとして、その途中でけいれんが起きて亡くなったようです。 動物の死に姿を見かけないということでは、カラスなども有名ですし あの大きな巨体の象でも実は死に場所は見つかっていないそうです。 不思議なこともあるものですよね

noname#35033
noname#35033
回答No.1

>人がいないところに移動して、ひっそりと、死を迎えるものなのでしょうか。 死ぬのを実感してというよりは 具合が悪いので、でかくて気持ちの悪いが食べ物をくれる変なものから遠ざかり 静かで安全なところで休んでるうちに逝っちゃったのでしょう 具合が悪いのがばれれば、つかまってひどいことされるのも覚えているのかと(注射とかね)

関連するQ&A

  • 野良猫は避妊・去勢すれば餌をやっても良い?

    家の近所は野良猫に餌付けする人が多く、時期になると子猫がちょろちょろしたり、鳴き声が聞こえたりと「ああ…また増えたのか…」と思うのも度々。 毎日見たことのない柄の成猫も家の前を通ります。 先日、獣医さんについ「この辺り、野良猫の餌付けが多くて…」とぼやいてしまったら 「野良猫に避妊・去勢をして餌やりをしている人もいますよ」 と答えられました。 たしかに近所に2軒程そのようなお宅があると聞いた事がありますが… まぁただ餌をやったり、猫を見つけては保健所に持って行くお家よりはいいのか… 皆さんはこの事についてどう思われますか? なんとなく気になったので。

    • 締切済み
  • 野良猫を飼いたい

    餌付けしてて家にいつも来る野良猫がいるのですが私は猫アレルギーのため飼えません。 猫アレルギーですが今年、猫ハウスみたいな猫がたくさんいる部屋に10分くらいいましたがアレルギーの症状は出ませんでした。 でも三年前に行ったときは鼻水が出て目も痒くなりました。 猫アレルギーの人が野良猫を飼うのは無理でしょうか? 猫アレルギーは治りますか?

    • ベストアンサー
  • 野良猫って

    最近近所に越してきた男がえさ皿を表に置いて 野良猫を餌付けしてしまいました。 当然家の周りが野良猫王国です もう野良猫ノイローゼ気味です 表に出れば猫です 庭に入り込むし、玄関においてあるいすに必ず座っています 袋があればぼろぼろに破りますし 畑の実を落とされましたし犬も吠えます そういうことをさせないような努力をする、というのは違いますよね そもそも人の敷地に入っている猫が悪いのですから。 さて長くなりましたが、野良猫ってどうしたらよいのでしょうか? 役所に相談すれば対処するのでしょうか?

  • 野良猫を助けたい!

    大阪府在住 30代会社員です。 近所に野良猫が3匹ほどいます。 餌を与えている人がいる様なのですが、去勢・避妊は行っていない ので、これ以上増えるのは野良猫を迷惑に思っている近隣住人にも 産まれてくる子猫のためにも、良くないと思っています。 去勢・避妊の費用もなく、餌付けも裕福な人が行っているわけでも ないので、出来れば野良猫を安心して暮らせるところに連れていき たいと思っています。 関西にその様なところ(野良猫を引き取ってくれる)はありません でしょうか?※保健所は駄目です。

    • 締切済み
  • 野良猫と、餌付けする親に参っています!

    こんにちは。 野良猫と、餌付けする親について相談させてください。 野良猫というか、親がもう10数年も餌付けをしていて、家の敷地及び近所に数十匹の猫がいます。 私は、元々猫は大好きです。 しかし、最近庭で糞尿する猫が増えたり、(家の周りを通るだけで異臭がする) 屋根まで登ってきて暴れたり、車のボンネットに傷や足跡をつけられたり散々な目に遭い参っています! また、近所の畑にも糞尿しているし、近所の人達も敷地に糞尿され猫を追っ払ったりしていて、すごく迷惑そうです。 石を投げて追っ払う人も居ます。 陰口を聞いたこともあります。(そりゃ文句も言いたいでしょう) そして、みんな当たり前のように猫避けグッズを置いています。 当事者の家の者としてはすごく心苦しいです。 もちろんこういうことになったのは、親のせいですし、もう何度も何度も説得はしています。 しかしいつも話から逃げたり、聞く耳を持ちません。 お金がないと言いながら、毎週猫の缶詰めをケースで買っているので、困ったもんです。 去勢や避妊手術ももちろんしていないので、毎年どんどん増えていきます。 中には轢かれたり、おそらく病死する猫も毎年います。 みんな皮膚病だったり、一年中風邪をひいているみたいです。 もう、このままでは不幸な猫が増えるだけですし、近所には本当に迷惑かけるし、猫への憎しみしか生まれないと思います。 まぁ、餌付けをする人間が一番悪いと思いますが。 保健所にも掛け合いましたが、捕獲しないとダメらしく、親がいつも家にいるので捕獲できないし、そもそも逃げ足が早いので無理です。 今後どのようにしたらいいでしょうか? 正直私も限界です。 何かいい対策などご存知の方、アドバイスいただけたら幸いです。 宜しくお願い致します。

    • 締切済み
  • 野良猫さんの対処法

    数年前或女性が引っ越してきてから、野良猫の餌付けを始めました 餌をやるだけで他の管理はせず、繁殖を繰り返してます その人は数ヶ月前に引越しをしたのですが、その人の次に借りてる人も猫好きで… 引っ越した後もわざわざ電車に乗って餌を与えに来ます。 今、小さな野良猫2匹が家の隣でなき続け(1日中)、不眠気味になってます。 その子の親は骨折をしていてその場所に来れなくなりました。 近所の人は皆、行政には訴えてますが捕まえたら回収するとのことで誰も可愛そうで行動に移しません。 餌付けをする人が引っ越してくる前は野良は繁殖してませんでした。 皆さんのところでは野良猫が繁殖した場合はどうされてますでしょうか? ※私は猫嫌いでもなく、好きでもなく骨折をしてる親猫を見ると胸が痛くなります。ただ病院に連れて行くということは将来に渡って責任を持って飼う事を意味するものだと思います。 好きだから餌をやる 繁殖した後の猫の運命を考えていない餌付けをする人に対しては憤りを感じております。

  • ノラ猫について

    私の住んでるテラスハウスの駐車場に2匹のノラ猫の夫婦が住みついてて 毎日近所に住む人がエサをあげています。(この人はテラスハウスの住人 ではなく歩いて5分程の所に住んでいます)私もいけない事だと思いつつ もあまりの可愛さとノラ猫である事への同情からつい牛乳をあげてしまい ました。その結果今では私の姿を確認すると走って寄ってきて私が在宅中 は1日中うちの玄関の前で過ごすようになりました。 しかし夜になると隣の家の車の上で寝るらしく、最近になって隣の家の人 が猫よけグッズを置くようになりました。それを知った時、とても隣の人 に申し訳なく思い、ノラ猫に牛乳をあげるのをやめました。しかし以前と 変わらずノラ猫は毎日うちに来て夜になると隣の家の車の上で寝てます。 うちの車の上で寝てくれれば良いのですがそうもいかず、かといって ペット禁止なので飼う事もできません。毎日エサをあげに来ている人の家 にはすでに猫が4匹と犬がいるのでこれ以上2匹も引き取って欲しいとは 言えません。(このノラ猫夫婦の仔猫3匹を引き取ってもらったので) この2匹のノラ猫は元々飼い猫だったのが捨てられてノラ猫になったという 事で人間不信になり傷ついたと思います。だからうちも猫よけグッズを置い たりして猫を寄せ付けないようにしたら一度なつかせておいて裏切るような 事になり再び猫を傷つける事になってしまうのではないかと心配です。 まだ隣からは苦情は来てませんが私から謝りに行って車のカバーを差し上げ ようかとも考えましたが、そうしても今度は隣の隣の家の車の上で寝るよう なので解決にはならないみたいです。やはり飼い主を探すしか方法はない のでしょうか?ペットのカテゴリでの質問とは少し違うかもしれませんが どうかアドバイスをお願いします。

    • ベストアンサー
  • 野良猫への餌付け

    私の家族は現在、庭に来る子猫に餌付けをしています。 私の家には飼猫がおり、その猫が野良猫たちの存在により外の世界に興味を持ち、死ぬほど大鳴きをして只今非常に困っています。 なので今度こそ餌付けをやめるよう家族を再三説得中なのですが、餌付けをやめたら、野良猫たちは来なくなるのでしょうか? 生後半年程度の子猫が3匹います。 人間が怖いらしく、触らせてくれるような猫ではありません。 完全に家族のえさを頼っていて、朝夕晩と、玄関口で大合唱をしています。

    • ベストアンサー
  • 保健所に野良猫を引き取って貰いたい

    保健所というのは野良猫の引取りというのは実際にやってくれるものなのでしょうか? 近所に野良猫に餌付けをしている家があり、夥しい数の野良猫(殆ど捨て猫)が居ます。 猫が小さい内はその家の人間はずっと部屋の中に閉じ込めているようなのですが、大きくなったり飽きてしまったり、過剰なストレスで奇形に育ったら捨てる殺すを繰り返していて、町中に野良猫が溢れている状態です。 夜中になると町中に猫の死体を埋めてます。 犯罪を繰り返したり(警察に犯罪を容認してもらっています)、大暴れしたり、色々と危ない一家なので町の人間は誰も近づきたがりません。 どうにかしてあの家の人間に気付かれないように猫達をどんな形であれ救ってあげたいです。 知恵を貸してください。 ちなみに動物愛護団体は当然のごとく無駄でした。 虐待現場の映像を送ったりしましたが相手にされませんでした。

  • 野良猫にお金使うヤツ

    家には全くお金の余裕はないのに母親が野良猫に使うお金が半端ないです 野良猫のキャットフード代やら去勢の手術代やら病院代やらで、お金が全部野良猫で消えてきます 野良猫の数が20匹くらいいるのでキリがないです しかも野良猫がいる場所が、家から車で20分かかるのでガソリンもすぐ無くなります 野良猫がいる付近の猫飼ってる人と、一緒に毎日野良猫に餌を与えていて、その近所の家の人たちから苦情もきていて、保健所呼ぶとかでもめてました 餌与えると不幸な赤ちゃん増えるから辞めろって言っても、今がかわいそうだからと、何を言っても全く聞く耳持たず、結果この人達のせいで赤ちゃん増えてます 室内犬がいるのに家で猫を連れて飼うとかありえないこと言ったりもします 野良猫に使うお金があるなら家の犬に大好きなオモチャ何十個も買ってあげたいくらいです 野良猫にお金使うのやめてほしいです、むかつきます。こうゆう人はもう治らないですか?

    • 締切済み

専門家に質問してみよう