• ベストアンサー

有機化合物:酸触媒について

有機化学を勉強しておりまして エーテルの製法やエステルの製法で 「アルコールを”酸触媒”にて脱水」や 「アルコールとカルボン酸を”酸触媒”の元で反応」 とあるのですが,酸触媒と言ってもどこにも濃硫酸の記載しか ないのですが,その他の酸はなんでもいいのでしょうか? 硝酸は酸化力があるのでダメだと思うのですが・・・

• 化学

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • phosphole
回答No.1

脱水の場合は濃硫酸が一番メジャーでしょう。 リン酸(H3PO4)も場合によっては使われます。特に、カルボン酸と芳香族化合物の分子内フリーデル・クラフツ反応などに有効です。 その他にも、いろいろなルイス酸が使われますが、操作の簡単さ(空気や湿気に対するシビアさ)やコストなど考えると、質問者さんの聞かれている類の反応なら濃硫酸が良いでしょうね。 塩酸は脱水剤としては効きません。そもそも水溶液ですし。 ただし、アミドの加水分解といったように、脱水の逆側の反応になら良く使われます。

estuko-527
質問者

お礼

なるほど.そうなんですね. ありがとうございました!

その他の回答 (1)

• c80s3xxx
回答No.2
estuko-527
質問者

お礼

なるほど!ありがとうございました.