• ベストアンサー

英語が得意なんですが、さらに伸ばしたいんです。

sarusaru28の回答

回答No.3

使える英語を身につけて、しかも受験英語にも対応できるのは、私はNHKのラジオ講座が一番だと思います。 中学生向けだと「基礎英語1~2」、「レベルアップ英文法」ということになりますが、もしも中学英語はクリアできているようであれば、高校生以上向けの「徹底トレーニング」や「英会話入門」等々いろいろとあります。 聴くときのコツとしては、ただ聞くだけではなく、必ず音読することです。ラジオの放送と同じ速さでテキストを読む「オーバーラッピング」や、慣れてきたらテキストを見ないでラジオの英語をなぞるように音読する「シャドウイング」など、色々な音読を試してみてください。 難しい英文法は、現時点ではあまり深く考えず、「へえ、こんな言い方するんだ…」程度に考えておく方がよいと思います。(詳しい文法はやがて嫌でも学校で勉強しますので。) 書店に行けば番組CDも売ってますが、個人的にはCDよりもラジオ放送を聞く方をオススメします。はじめは面倒に思うかもしれませんが、慣れれば自分の生活の一部になりますし、ホントに楽しみになりますよ。 頑張ってくださいね!

参考URL:
http://www.nhk-book.co.jp/text/gogaku/index.html
lily666
質問者

お礼

ありがとうございます。 前からしようと思っていた、NHKの基礎英語ですが・・・なかなか続かないです(汗 朝は苦手だし、塾などで夜は聞けない事が多かったんです。 夏休みからはじめてみようかと思います。 楽しんで続けたいと思います。