• ベストアンサー

受注から販売までの流れ、教えて下さい。

大学の講義の課題で受注から販売までの流れが必要なんです。 大まかに言うと 受注→生産→販売 というような形で教えてくれると幸いです。 レベルの低い質問だとは思うのですができるだけ詳しく教えてください。 お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

受注してから生産に入るものは計画生産と言って、 大きな機器類など代理店からの発注予定数を提示させたり、ノルマを課している場合などです。  比較的小さく、 小額で、 かつ出荷頻度の高いものはその頻度に見合わせて生産し在庫を持ち、 受注を受けたら在庫から出荷していきます。 減った分を追加生産して増量させます。 出荷頻度の極端に低い場合などは在庫として持たず、 受注を受けてから生産ということもあるでしょう。 実際の最終販売先に行きつくまでには、 流通経路により多様になります。 大きなものは倉庫会社などと契約すれば、 搬入先と仕入先が別になります。 貿易会社などがそうです。 銀行などが介入する場合などもあります。 いずれにしても、 入庫票が来た時点で、 出荷処理または販売処理に入ります。 もっと別の経路をたどる場合もあるかもしれません。

musso1108
質問者

お礼

ありがとうございました。販売といってもいろいろなものがあるんですね。よく考えれば在庫を持ってそこから出荷というのは効率的でもあり当たり前のことだと気づきました。 ご回答に感謝します。