• ベストアンサー

リンクについて

お料理のレシピのホームページを作成しています。自分のレシピのほかに他人のホームページのレシピのリンクを張るのはいけないでしょうか?? 例えば・・・・ カレーライス(by Aさんの**レシピ) オムライス (by Bさんの88レシピ)  などという項目を作って、カレーライスをクリックするとAさんのホームページの中のカレーライスの作り方のページにとんでいくような。 リンクフリーと書かれてあるのでしたらそのようなことはOKなのでしょうか??

• yanpi
  • お礼率85% (85/100)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • aquiz-c
回答No.1

本来(法的には)、リンクを貼る行為自体が、例えば著作権法に 引っ掛かるというようなことはありません。 このため、マナーやモラルとしては別ですが、あくまでも法的な 問題点だけを問えば、リンクフリーであろうがなかろうが、 自由に、どんなページへのリンクも設置することはできます。 もちろん、無断転載したり、自分のページの一部であるかのような 表示方法などは厳禁ですが。 ・あくまで別の人のページであることが明確になっている ・内容について、誤解を与える表記をしない …というような配慮さえされていれば、特に問題はないです。 とりわけ、リンクフリー表記があるのでしたら。 ただし、マナーとして仮に相手サイトで「リンクはトップページに」 「報告希望」などのお願いがあれば、できる限り従うべきです。

yanpi
質問者

お礼

素早い回答ありがとうございました。 とても参考になりました。

その他の回答 (1)

• violet430
回答No.2

リンク先の管理者に許可を取るのがエチケットです。 リンクフリーと書かれてあるサイトなら問題はないです。

yanpi
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 参考になりました。