- 締切済み
シ#とかミ#とかって、なぜド、ファって書かないの?
4-youの回答
- 4-you
- ベストアンサー率58% (17/29)
わたしは、管楽器吹きではないので、はっきりしたことは、言えないのですが。。 ”ファ”や”シ”を直接おさえるのではなく、”ミ+半音キー”や”シ+半音キー”という事ではないでしょうか? その方が、キーをおさえる流れとして良いので「指定をしている場合がある」と、聞いた事があります。
関連するQ&A
- ラ・ミ・ド・シ・ラ・ド・シ・ラ・・とつづくクラシックはなんて曲名でしたっけ?
正確な音階ではないのですが、ラ・ミ・ド・シ・ラ・ド・シ・ラ・ソ(♯)・シ・ミ・ラ・ミ・シ・ミ・ド・シ・ラ・シ・ミ・・・とつづくパイプオルガンのクラシックは誰のなんという曲だったかわかる方お願いします.
- ベストアンサー
- 楽器・演奏
- ド・レ・ミ・ファ・ソ・ラ・シ・ドでのクラシック
ド・レ・ミ・ファ・ソ・ラ・シ・ドだけで(1オクターブのみ)簡単に弾けるクラシック音楽ってありますか? 喜びの歌の前半部分みたいな感じの・・・ 今日ピアノが届いたんですが全く弾けなくて(泣)
- ベストアンサー
- クラシック・オーケストラ
- レ 【ミ♭】 ミ ファ
-------------------------------------------------------------------------------------------- ■ み ー あ ー ー げ て ー ご ら ん ー ー ー ー ー ◆ レ ー シ ー ー シ シ ー シ ド レ ー ー ー ー ー ○ ド ☆ ソ -------------------------------------------------------------------------------------------- ■ よ る の ー ー ー ほ ー ー し を ー ー ー ー ー ◆ ド シ ド ー ー ー ド ー ー レ ド ー ー ー ー ー -------------------------------------------------------------------------------------------- ■ ぼ く ら ー ー の よ ー 【お】 ー に ー ー ー ー ー ◆ ミ レ ド ー ー ド ラ ー 【シ♭】 ー シ ー ー ー ー ー -------------------------------------------------------------------------------------------- ■ な も な ー ー い ほ ー し ー が ー ー ー ー ◆ ミ レ ラ ー ー シ ド ー レ ー シ ー ー ー ー -------------------------------------------------------------------------------------------- ■ さ さ や か ー ー ー な ー し あ わ ー ー せ を ー ー ー ◆ ソ ソ ファ♯ ミ ー ー ー ミ ー シ ド レ ー ー レ ド ー ー ー -------------------------------------------------------------------------------------------- ■ い ー ー の お ー て ー る ー ー ー ー ー ◆ シ ー ー シ ラ ー ラ ー ソ ー ー ー ー ー -------------------------------------------------------------------------------------------- ◆ ラ 【シ♭】 シ ド ○ ソ 【ラ♭】 ラ シ♭ ☆ レ 【ミ♭】 ミ ファ このように、どんなにずらしても、♭や♯なしでは書き表せない曲ってのが偶にあります。 こういう曲に対して何か特別な呼称ってありますか?
- ベストアンサー
- 音楽
- クラリネット <ファ>から<ラ>へのグリッサンド
楽譜はクラリネット(B♭)用で五線譜の先頭の 3線(シ)と4間(ミ)に ♭ がついています。 楽譜に ファ(1間)~ラ(上1線)に向かって(~~~)のグリッサンドマークが表記されています。 (~~~)の部分を音符で表現すれば以下でいいと思うのですが・・・駄目ですぅか? ファ、 ファ(♯)又はソ(♭)、 ソ、 ソ(♯)又はラ(♭) 、ラ 、 ラ(♯)又はシ(♭)、 シ(ナチュラル)、 ド、シ(♯)又はレ(♭)、 レ、 レ(♯)又はミ(♭)、 ミ(ナチュラル)、 ファ、 ファ(♯)又はソ(♭)、 ソ、ソ(♯)又はラ(♭)、 ラ
- 締切済み
- 楽器・演奏
- 相対音感持ち・移動ドで弾く人に質問
昔に3年程(14歳から17歳まで)ピアノを習った事があります。 その教室では音感トレーニング等一切せず、ただ楽譜を見ながら指が覚えるまで何百回と弾くというスタンスで練習をしていたので、音感が一切育まれないまま私のピアノライフは終わりを迎えてしまいました。 しかし最近またピアノをやりはじめたいと思い、今度はきちんと音感を磨きながら練習しようと今はコードの勉強も少ししながら耳コピを重点的にしているのですが、今から固定ドで音を取る訓練をしても絶対音感はつかないので、全て移動ドで音を取っています。 なので、「ファ#・ソ#・ラ#・シ・ラ#・ソ#・ファ#」という音でも全てドレミファソラシドだけで言えるように「ド・レ・ミ・ファ・ミ・レ・ド」(この場合調はファ#)と歌いながら覚えているのですが、移動ドで音をとっていると楽譜を読む際はどうしても頭が混乱してとてもじゃないけど弾けません。 例えば、イ長調の曲で「ミ・シ・ファ#」とあってもそれは移動ドで言えば「ソ・レ・ラ」ですが、これを一曲丸々を一瞬でするのは不可能です。 もちろん、これをそのまま「ミ・シ・ファ#」と取ってしまえば固定ドになり全く音感が養われない事になります。 じゃあ移動ドで弾く場合は楽譜を見ながら弾く事は出来ないのかなぁ、と思った事があるのですが、でも実際は移動ドで弾いている方は沢山いるはず。 その方達は一体どうやってそれをこなしているのか聞きたくなったので今回質問させて頂きます。 出来る方回答お願い致します。
- ベストアンサー
- 楽器・演奏
- どなたか、この曲を教えて下さい!
私自信、どこでこの曲を聞いたのかわかりません!歌手は女性で、メロディは、ラ・シ~・ド#▲~~・シ・ラ・シ・ソ#ファ#ミ~/ラ~・ソ#・ファ#・ソ#~/ファ#・ミ・ファ#~・レ▲・ド#▲・シ・ラ~・ソ#~・ラ~~/です。お願いします!!
- ベストアンサー
- 海外アーティスト
- トランペットの楽譜をピアノで弾けるようにしたい。
こんばんは。 トランペットの譜面をピアノで弾けるように移調したいのですが、やり方が合っているかわかりません。 トランペットの譜面に調号はついていないので、ピアノの譜面に♭を2つ(シとミのところ)つけました。 そしてトランペットの音符から長2度?下げて音符を書きました。 具体的には・・・ ☆トランペット☆ ド /ド♯/レ/ミ♭/ミ/ファ/ソ♭/ソ /ラ♭/ラ/シ♭/シ/ド ☆ピアノ☆ シ♭/シ /ド/ ド♯/レ/ミ♭/ミ /ファ/ソ♭/ソ/ラ♭/ラ/シ♭ 上記のように、トランペットのドはピアノのシ♭に、ファはミ♭にしました。 これで移調できたのでしょうか?間違っているところがあったら教えてください。 お願いいたします。
- ベストアンサー
- 楽器・演奏
- なんて曲ですか?
|ミ~~|ソ~ラ|ラ~~|~~~|ファ~~|ラ~シ|シ~~|~~~| レ↑~~|ド↑~ミ|ソ~~|ファ~ミ|ミ~レ|レ~ド|ド~~|~~~| わかりにくいですけど |←小節です。 昔、結局南極大冒険というファミコンソフトで この曲が使われてました。 わかる方教えて下さい。
- ベストアンサー
- クラシック・オーケストラ
- 曲名をお教えください。
テレビやラジオの、お知らせや天気予報等のBGMでよく流れている曲です。 ■最初のメロディー ミ♭ ファ ラ♭ ド ド シ♭ ラ♭ ファ ラ♭ ミ♭ ファ ラ♭ ド ド シ♭ ラ♭ ファ シ♭ ■リズム タタッタ タンタン タッタタ ターン タタッタ タンタン タッタタ ターン 曲名をご存じの方がいらっしゃいましたらお教えください。 よろしくお願いします。
- ベストアンサー
- 現代音楽
- 鍵盤の良い運指教えて下さい
ソ-ファ#-ソ-ラ-ソ-ラ-シ-ラ-シ-ド-シ-ド-レ-ド-レ-ミ-レ-ミ-ファ#-ミ-ファ#-ソ-ファ#-ソ スケール練習中、ピアノというか電子キーボード鍵盤なのでは軽いですが、 音が途切れずきれいに早弾きするには運指が・・・ 無理なく効率的な右手の運指をご教授くださいませ。 よろしくお願い致します。
- ベストアンサー
- 楽器・演奏