• ベストアンサー

ヒストリービデオに代わるもの

知り合いの披露宴で、自分たちの幼い頃から結婚するまでの思い出の写真等を集め編集した「ヒストリービデオ」が流れました。私たちも自分たちの生い立ちを紹介するなにかをしたいのですが、二人ともパソコン(パワーポイントとか写真を取り込むこととか)がよくわからず、身近な友人にもパソコンが詳しい人がいません。もしかしたら、司会のかたから「二人の生い立ち」を話されるのかもしれませんが、できれば写真も使って、みんなに楽しみながら見てもらいたいなという気もするのです。ちなみに式は8月初旬、時間がありません(:~;) なにかアイデアがありましたら教えてもらえませんか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • illv_vlli
回答No.2

こんにちわ。 ビデオ上映するのにプロジェクターレンタル代がかかる場合がありますよ。式場にご確認を。 プロフィールムービーなどは2万円程度で写真さえあれば外注に頼むことも可能です。検索してみてください。 たとえば http://www.coco-digitalprint.com/html/sample1.html 自分で作るなら、Windows純正に入っているムービーメーカー。 使いかたがわから無くてもいじっていたら出来上がるくらい簡単。 http://www.microsoft.com/japan/windowsxp/using/moviemaker/getstarted/default.mspx 簡単な説明は http://blogs.yahoo.co.jp/spring_breeze_xp/38152536.html もしくは、紙芝居形式なんてどうでしょう? これなら写真をひきのばすだけです。 頑張ってくださいね。

jojorimo
質問者

お礼

見てみました(^^!説明どおりにすれば、私でもなんとかできそうですね!紙芝居っていうのもなつかしさがあっていいですね~(かんたんだし(^^;)) どうもありがとうございます!

その他の回答 (1)

回答No.1

ウエディングプランナーの方などに相談してみるのは如何でしょうか? またパソコンを使わずともスクリーンに映写機で映像を写すという方法もあります。 その場合の映像は、ビデオカメラで写真などを写していくという原始的な方法になってしまいますが。

jojorimo
質問者

お礼

さっそくのご回答、ありがとうございます。m(__)m ビデオカメラは家にないのですが、もうすぐデジカメを購入する予定です。 もしかしたらデジカメで何かできるかもしれませんね(^^) そのアイデアが思いつきませんが・・↓↓ プランナーの方にも聞いてみます。