• ベストアンサー

スタッフ募集!

1店舗当たり1~3名ほどスタッフの募集をするとき(美容業)オーナーはお店に出ずにスタッフに全て任せる場合どこまで信用したらいいのかわかりません。 例えば売上管理などもしスタッフがごまかしたらと言う不安をどうやって解消するのでしょうか? 採用するときに連帯保証書みたいなものを要求するところもあるそうです。 信じたいという思いはありますがビジネスでお人好しはただのアホです。 スタッフとの信頼関係を持ちつつ牽制になるようなことありますでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • dec02
  • ベストアンサー率36% (578/1602)
回答No.1

資金があっても、そんな悩みがあるのですね。 いくら全て任せるとおっしゃっても、 統括的な管理に手抜きは許されないと思います。 売上・原価をデータ管理し、採算が合うか、変動が合った場合の原因は何か、 口出しは控えても、予告なしにやって来て、こうるさく質問するオーナーさんでいましょう。 庶民的なコミュニケーション能力と実業面でのたゆまぬ向上心が必要とされるでしょうね。 募集に際してはチームワークと経験のバランスを考え、実直さと才能を見抜くことが第一関門です。 楽してマージンをとるのでなく、 時間の許す限り、いろんなオーナーさんのお話を拝聴するとか、 読んだり、調べたりの姿勢が必須であることは言うまでもないと思いますよ。

twentyfirs
質問者

お礼

ありがとうございました。 過去に何人かスタッフを採用したことがあるのですが(業種はちがいますが)ことごとく裏切られたので他人に対する信用があまりもてません。 しかし信用しなければ人は使えないし・・・・・。 色々とがんばってみます。

関連するQ&A

  • スタッフ教育の悩み。

    私は小さな美容室を今年からオープンさせて、なんとか軌道に乗りかけています。 以前、私は大手美容会社で働き、修行を積みながら独立して今に至っています。 私が学んだ教育システムで、若いスタッフ教育をしていますが時代錯誤だと一人の女の子が言い出して、他のスタッフにも影響が出始めています。 問題点として・・・ ・笑顔はサービス業の基本だと教えても、美容師は腕が技術が何よりのサービスだと言って聞こうとしない。(来店時の笑顔挨拶は一応しますけれど、接客中はほとんど笑顔なしで仕事に集中してる感じです) ・店内清掃は進んでするのに、トイレ当番はオーナーがするものだと言ってやらない。 技術面では信頼できるスタッフなので、何とか教育して一人前の美容師になってもらいたいと思っているんです。 熟練スタッフが多くいるわけではないので、チーフも私も多くのお客様に接して若いスタッフ指導ができません。 悩みとしては、ガツンと一発怒鳴るのがいいのか、時間を掛けて教育するのがいいのかで悩んでいます。 何かいいアドバイスをご教授くだされば幸いです。 よろしくお願いします!!

  • 美容室の経営とスタッフ

    私は今母の美容室のひとつを任されているのですが、今年出産して産休として5ヶ月間のお休みをもらい来月より復帰予定でした。しかし私の休みの間にスタッフとオーナーである母がもめてしまい私の復帰と同時に全員辞めてしまうことになってしまいました。(地域密着の小さなお店なので私の他は2人です)私も何とか間に入り考え直してもらえるよう説得はしてみたのですが無理な様です。 一人で経営するのはとても無理ですし、スタッフ募集もしているのですがなかなかなく、本当に困っています。 母は頑固なので「去るもの追わず」で私一人でも細々やれば?子育てに専念すれば?みたいな投げやりな態度しか見せません。いままで10年間頑張ってきてやっと安定してきたところです。ここで閉店するのも悔しくとにかく一人ででもやってみようと思っているのですが、美容室を経営されている方の意見や美容室のお客様としていきなりの一人での経営をどう思われるかご意見お聞かせください。

  • フランチャイズ加盟店募集について

    よく起業系の雑誌に「フランチャイズオーナー募集 加盟金300万円、保証金500万円を納めれば 月商500万円に!」といったような記載の記事を見かけます。そんなにうまい話はないとは思うのですが、どうなのでしょうか?こういった話に実際に参加された方の経験談とかを集めたサイトとかご存知であれば教えて下さい。また、こういった類のビジネスに対してアドバイスを頂きたいと思います。

  • 盗難保険の不払いについて

    私はダーツゲームのリースをしております。 店舗との契約内容は、売り上げの折半、つまり50%を2ヶ月に一回ほど集金に行っております。 先日この店舗が盗難にあいました。 ゲーム機の金庫が壊され売り上げを盗まれました。 両替用の100円玉不足を解消するために、この店舗には金庫の鍵をあずけております。店主は金庫で両替をしておりました。 私は最近物騒だから、お金は金庫から出して別に保管するように日ごろから言っておりました。 ゲーム機には売り上げカウンターがついているので、それで売り上げを計算してました。 ところが、保険会社の言い分は、リースのゲーム機の破損は保証できない、また金庫の盗まれた金銭は売り上げの店舗側取り分つまり50%しか保証できないと言っております。 私としては金庫の鍵を預けており、それはつまり、売り上げを全額店舗側に預けているので、保証はしてもらえると思うのですが、どうでしょうか? 私は店舗に保証してもらえばいいのですが、ビジネスパートナーとして良い付き合いをしているので、保険会社に保証してほしいです。 みなさんよろしくお願いいたします。

  • 独立開業時のスタッフ引き抜きについて

    ご覧いただいてありがとうございます。 今度飲食店で独立開業するのですが、6月まで勤務していた店舗からアルバイトスタッフを一人引き抜いてしまいました。 そこでみなさんのご意見を聞かせてください。 現在オープン告知と同時にスタッフ募集の広告をだしているのですがパート・アルバイトの方6名集まっていただけました。 しかしそのうち5名は以前自分が勤務していた職場の方たちなのです。 その内4名は現在の職場(以前私が勤務していた店)と掛け持ちでやりたいと言っています。 しかし内1名は勤務条件や交通の便の関係から、現在の店を辞めて私の所に完全に転職したいと申し出てきました。 私はその方の状況もある程度分かっていたので、確かに私の店で働いてもらった方が自然かなと思い簡単にOKしてしまいました。 私としても非常に助かりますし。 この話は以前の職場のオーナーに言っておいた方がいいなと思ったので上の状況をオーナーに説明したところ、「よくもやってくれたな」と言われてしまい私のした事は引き抜き行為だったのではと思い困惑しています。 以前の職場には8年勤めていてオーナーにも大変お世話になったので迷惑をかけて退職というのは絶対嫌でした。 オーナーに謝って円満に終わらせたいと考えてはいますが、もうスタッフの募集も打ち切り今から別の人たちを雇うにはオープンまでに時間もないのでこのまま行くしかないとも考えています。 やはり以前の職場のスタッフを雇うというのは私の感覚がずれているのでしょうか? しかし、あくまで私が無理に勧誘したとかそういう事ではなくみなさん相手方からの申し出でもあったので私がそんなに悪いのか?という気持ちも持ってしまっています。 どうかみなさんのご意見をいただければ幸いです。

  • 保険の代理店をするにあって連帯保証人を要求されています

    生命保険の代理店をすることにしました。 法人で契約をするため取締役になったのですが、家族または第三者の連帯保証人を要求されています。 仕入れて在庫を支えるビジネスでもなく、生命保険の保険料は振り込みで支払われますので社員の使い込みなど連帯して保証する様なことは無いと思うのですが、どのようなリスクが考えられるでしょうか? また、第三者の方に連帯保証人になってもらうのは忍びないので妻を連帯保証人担ってもらおうと思うのですが、問題になるようなことがあればご指摘下さい。

  • バイト先のオーナーにうたがわれているみたいです。

    アクセサリーショップで6年間アルバイトとして働いています。 ここはフランチャイズの店舗で、スタッフはみんなオーナーの知り合いで構成されています。 わたしも、ちょっとやってみない??といわれ、働いて6年になります。 昨年の11月に二店舗目をオープンし、私が勝手に店長にさせられ、働いているんですが、私の時だけ売り上げが悪いと、先日いわれ、売り上げが上がるまで交通費8000円を引かれることになりました。売り上げが悪いのは自分でも承知の上なので、頑張るしかない。と思っていたのですが、他のスタッフには、私がレジのお金を抜いてるみたいと、話していたそうです。 私は一切そんなことしてませんし、しようとも思っていません。 オーナーは私に直接は言わず、とてもいい顔をしてきます。 いままで、両店舗ともレジの管理はとても甘くやっていました。 誤差もあるかないかわからない状態でした。そして疑われてから、レジの閉め方を変えたんですが。 疑われてとっても気持ち悪いです。 その話を色んな人にされてるみたいで、 精神的苦痛を受けています。 直接オーナーに話したいと経理の方や他のスタッフに話すと、タイミングをみてほしいとのこと。 これって何か慰謝料とかとれたりするのでしょうか?? ちなみに、給料は給料日にはくれません。 2日遅れは当たり前。 遅れても笑って謝罪されます。 給料明細ももらえたりもらえなかったり。もらえても、支給額しか書いていません。 スタッフ一同不満は蓄積されていますが、誰もガツンと言おうとしません。 とりあえず、疑われてるのがとっても不愉快です。 一体どうするべきなのでしょうか。。。

  • オーナーはあまり不動産の店に来店しないって本当です

    マンションのオーナーは入居者募集をかけるときにほぼみんな不動産の店に来店して依頼すると思いますが、不動産の店舗にくる客はほとんどが部屋を借りに来る客で、オーナー側の来店はほとんどないからスタッフも対応に慣れてないというのは事実でしょうか?

  • 美容室の開業について

    美容師をさせていただいております。 (33歳男性、子供2名、住宅ローン有り) A本店 オーナー、私、他スタッフ2名 計4名 B支店 スタッフ計2名 先日オーナーより、3店舗目となる支店Cのオープンに関しての条件を頂きました。 ●運転資金と設備資金は店側が負担。(計600万円程) ●運営にあたっては私と店側両方に権限があるとする。 ●毎月10万円+総売上に対しての消費税を納める。 ●それ以外の売上げ運営費等、毎月報告のもと私が管理する。 ●但し閉店する事になった場合、  残りの借入返済は2(私):1(店側)とする。 ●スタッフの年末調整等は私側でする。 以上、 悪い条件ではないと思いますが、現店舗の業績の事で少し不安な点があります。 まず、 美容室Aのスタッフが妊娠のため退職し、 続いてB支店の店長が妊娠のため退職売上げが大幅に下がります。 大変喜ばしい事では有るのですが、後続のスタッフ求人を 募集しても田舎の土地柄か、なかなか集まりません。 母体のA本店をも存続が危ぶまれます。 オーナーとは現状を話し合いますが、3店舗目となる支店Cに関しては 借り入れは問題無いので大丈夫と言いますが、 それどころではない状況で何故3店舗目となる支店Cの話になるのか。 (過去にお店を任せてほしいという話をして少し衝突した事がありますが...) A本店、B支店合わせ800万程の借金が有るようです。 このような場合、条件を了承した結果最悪のケースは どのような事が考えられるか。 支店Cの計画は15坪前後で家賃18万円程の物件(出来れば居抜き) 私を含めて2名でスタートし最小限のコストでスタートする予定ですが、 人件費、労災/雇用、交通費、WEB販促/通信費、水道光熱費、 消耗品/雑費、手数料、保険、広告宣伝費、家賃、減価償却費、プール金 で毎月経費が80万円はかかる規模(売上げ目標は120万)で 毎月10万円+総売上に対しての 消費税をA本店に納める負担は妥当か? 形式的にはフランチャイズになるのか? 以上、ご教示頂ければ幸いです。よろしくお願い致します。

  • 勝手に会社の連帯保証人にされたらしいんです。

    勝手に会社の連帯保証人にされたらしいんです。 妻が風俗の事務で働いているのですが、以前オーナーに新店舗の代取に名前を使わせて欲しい と言われて、名前だけならとOKしたんです。 しかし、昨日何かの用事である書類に目を通すと連帯保証人に自分の名前が載っていたらしんです。 オーナーに問いただすと「実際の責任者は俺って向こうもわかってるから」と一蹴されたらしいんです。 でも、やっぱりそんなの嫌だということで、今月で退職する旨今日オーナーにするとの事です。 そこで、その新店舗は営業までまだ3ヶ月くらいかかるらしいのですが、 やめるこの1ヶ月で何か悪い事に利用される可能性はあるのでしょうか? それと、代取の変更にも3ヶ月ほどかかるらしいのですが、退職しても勝手に名前を使われている 可能性はあるのでしょうか? あと、後々自分で名前が変更になってる事を確認した方がいいのでしょうか?

専門家に質問してみよう