• ベストアンサー

スタッフ募集!

1店舗当たり1~3名ほどスタッフの募集をするとき(美容業)オーナーはお店に出ずにスタッフに全て任せる場合どこまで信用したらいいのかわかりません。 例えば売上管理などもしスタッフがごまかしたらと言う不安をどうやって解消するのでしょうか? 採用するときに連帯保証書みたいなものを要求するところもあるそうです。 信じたいという思いはありますがビジネスでお人好しはただのアホです。 スタッフとの信頼関係を持ちつつ牽制になるようなことありますでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dec02
回答No.1

資金があっても、そんな悩みがあるのですね。 いくら全て任せるとおっしゃっても、 統括的な管理に手抜きは許されないと思います。 売上・原価をデータ管理し、採算が合うか、変動が合った場合の原因は何か、 口出しは控えても、予告なしにやって来て、こうるさく質問するオーナーさんでいましょう。 庶民的なコミュニケーション能力と実業面でのたゆまぬ向上心が必要とされるでしょうね。 募集に際してはチームワークと経験のバランスを考え、実直さと才能を見抜くことが第一関門です。 楽してマージンをとるのでなく、 時間の許す限り、いろんなオーナーさんのお話を拝聴するとか、 読んだり、調べたりの姿勢が必須であることは言うまでもないと思いますよ。

twentyfirs
質問者

お礼

ありがとうございました。 過去に何人かスタッフを採用したことがあるのですが(業種はちがいますが)ことごとく裏切られたので他人に対する信用があまりもてません。 しかし信用しなければ人は使えないし・・・・・。 色々とがんばってみます。