美容室の経営とスタッフ

このQ&Aのポイント
  • 美容室の経営とスタッフについて困っています
  • 母の美容室でスタッフ問題が発生しました
  • 一人で美容室を経営することに悩んでいます
回答を見る
  • ベストアンサー

美容室の経営とスタッフ

私は今母の美容室のひとつを任されているのですが、今年出産して産休として5ヶ月間のお休みをもらい来月より復帰予定でした。しかし私の休みの間にスタッフとオーナーである母がもめてしまい私の復帰と同時に全員辞めてしまうことになってしまいました。(地域密着の小さなお店なので私の他は2人です)私も何とか間に入り考え直してもらえるよう説得はしてみたのですが無理な様です。 一人で経営するのはとても無理ですし、スタッフ募集もしているのですがなかなかなく、本当に困っています。 母は頑固なので「去るもの追わず」で私一人でも細々やれば?子育てに専念すれば?みたいな投げやりな態度しか見せません。いままで10年間頑張ってきてやっと安定してきたところです。ここで閉店するのも悔しくとにかく一人ででもやってみようと思っているのですが、美容室を経営されている方の意見や美容室のお客様としていきなりの一人での経営をどう思われるかご意見お聞かせください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#12844
noname#12844
回答No.1

こんにちは。ご心労お察しいたします。 私の家の斜め前に30代半ば位のとても明るくて気さくな女性1人でやっている大きめの一軒家程の美容院があります。 その方1人でほとんど全て(着付けも)をやっているようで、簡単なケーキとハーブティーが頂けるコーナーもあって、週に2回だけアルバイトでアロマオイル?のフェイスマッサージをしてくれるお姉さんが来ています。 そこはその町近辺の独身の女性・主婦の方(20代~40代くらい)・が多いようです。 1日に3~4人程入っているのではと思います。 お客の立場としては、1人でやられていて自分の他に何人かお客さんがいて待たされる時間が多少多くても、無料や安価でお茶ができたりマッサージが受けられたりできるのなら何の文句もありません(^^)! 参考になれば幸いです☆ 頑張ってください!!

kaokao99
質問者

お礼

こんにちは。 このたびは回答ありがとうございました。 時間がたって気分的に落ち着き、一人ででもやってみようと決心しました。 一人でも多くのお客さんに満足してもらえるようにがんばりたいと思います!!ありがとうございました。勇気付けられました!!

関連するQ&A

  • 仕事場のスタッフ 経営者について

    仕事場についてご意見いただきたいと思います。 1年ほど前 オープニングスタッフとして個人経営の会社にパートとしていっております。内容は 事務スタッフ&受付です。その会社は夫婦でいとなんでおり 私を入れて総人数は6人でした。その経営者は一切指示もなく こちらから分からない事は聞いていますが スタッフ同士でなんとか仕事をしています。ですが2人程 困った方がいて・・仕事はするのですが 嫌な仕事をしません。そして経営者から出された出勤表も自分達の都合がいい様に変わっています。周りのスタッフはその2人に合わすようになっている状況です。それでも経営者側は仕方がないですね!みなさんで上手くやって下さいなど・なにも言いません。おそらく従業員にして欲しい事も 言えない方なのか・・・わかりませんが・・・先日もその2人の1人が ペットのフェレットが具合が悪い為早退するとの事で  経営者は いいですよ!大事にしてね。」との事でした・・・・人が足りなくなってしまうのに・・・そんな感じで もちろん 皆の常識 非常識がちがうのはわかりますが。わけのわからない質問になってしまいましたが何かよいアドバイスありましたら宜しくお願いします。 

  • 美容院の経営

    今、日本にはものすごい数の美容院があると聞きました。 この過当競争の中で生き抜いていくために、それぞれのお店は独自の営業努力を重ねていると思います。 小規模の美容院が経営を継続していくために、売上をあげていくために必要なことは、 新規顧客の獲得ももちろんですが、一人の美容師が一日に対応できる顧客数は限られているとの視点から、 新規顧客獲得の努力よりも 客単価のアップと再来店周期を短くすることへの努力の優先度が高いのではと思います。 まず、上記の考え方は妥当でしょうか。 そこでまず、 1.経営視点 サービス単価の高いサービスを受けたい、受けなくちゃと思っていただくためにどういう営業努力を店側はやっているのでしょうか。 接客をすることによりサービス単価の高いサービスの必要を感じてもらうこと、受けたいと思っていただくことという視点もあると思いますが、より具体的にどう接客をしているのか、知りたいです。 また、接客以外に関してもどのような営業努力でサービス単価の高いサービスを受けてもらうための対策など知りたいです。 2.経営視点 来店周期を短縮するための対策についてもより具体的に知りたいです。 3.顧客視点 サービス単価の高いサービスを受けよう、受けたい、と感じたのはなぜでしょうか。接客でどういうことを教えてもらったから、など、その他どういうきっかけでなぜそういう気持ちになったのかを知りたいです。 4.顧客視点 今まで半年に一度、3,4カ月に一度の美容院だったけど、もっと早く美容院に行った方がいいと感じたのはどういうきっかけがあったからでしょうか。 一般個人顧客、美容院のご経営者、経営コンサルタントの方など、できればより具体的にご意見伺えると大変助かります。 よろしくお願いいたします。

  • 美容師の彼氏(特に経営者)がいらっしゃる方に質問です。

    お付き合いをしている中で、これが大変。これが辛い。と思うことは何ですか? 30歳、会社員の女性です。 好きなヒトは6歳上の美容師です。大きくないですが自分のお店を持っています。 出会ったきっかけは美容師とお客という関係ではありません。 私の自宅からお店と自宅(家族と同居)の場所は隣町で車で30分くらいの場所にあります。 閉店後に会うことは可能ですが、スタッフの育成などで毎日忙しいので、なるべく「会いたい」と言うのは控えています。 本心はどんなに遅くても、会いたいって毎日言いたいんですがホントに毎日言ってしまったらそのヒトの負担になってしまうんではないかと思って。 連絡手段はほとんどメールです。 最近は一方通行気味。 休みが合わないし、私が休みを取っても講習に行ったりして丸々1日デートができた事がありません。 我慢我慢の積み重ねですが、この前我慢が爆発して会えない寂しさから一人、家で大泣きしてしまいました。 周りに女性が多いから心配じゃない?って言われますが、それは何故か心配していません。 「仕事だからしょうがない」と割り切ってるのかもしれませんけど。 会えない辛さも「仕事だから」って割り切れればいいんですけど(笑) 会った事はないですが一人、ちょっと心配な女性はいます。 そのヒトよりも10歳くらい年上で毎月来てくれるらしく、色んなコースを利用してくれるいいお客さんなんですが、その女性に「今飲んでいるからおいで」と呼び出さる事があるそうです。 さすがに二人きりはないそうですが。 友達からは「我慢しすぎ。たまにはワガママになってもいいんじゃない?」と言われました。 確かにその通りですが、その人の負担になりたくないので。。。 今は卒業式・入学式シーズンで忙しいようですが、シーズンが終わったらゆっくり(多少)時間を取ってくれるって事なんでその時にいっぱい甘えちゃおうと思っています。 付き合うヒトが美容師だから大変・・・って言い方は失礼ですが、率直なご意見を伺いたいと思います。 相手が美容師以外でもこういう気持ちになる事ありますもんね。

  • 美容院の経営に詳しい方、アドバイスをお願いします!

    友人が美容院を経営しています。 月20万、施術席が4席、シャンプー台2台の美容院を 1人だけでやっています。 カラーやパーマの予約だと、数時間空けておかなければいけなくて その間は他のお客さんは入れていないので、キャンセルになると大打撃になります。 人を雇っては、と話をすると 美容師(スタイリスト)を雇うと、月に何十万もかかるし 大体、雇うとすれば、その雇うスタイリストの人に、お客さんがついていないと雇えないとのこと。 シャンプー、片付け、受けつけだけの 技術がない従業員を雇っても、 自分が楽になるだけで 入れるお客さんを増やせるわけではないので やっていけないと言います。 美容院の経営に詳しい方にお聞きしたいのですが 美容師が1人で、そこに 受付、シャンプー、ブロー(大雑把に乾かすまで)、片付けのみをやる従業員を雇っても 1日の売上は伸びないでしょうか? 私には美容院で働いた経験がないので よく分からないのです。 友人は、そのうち、人を増やせるようにしなくては・・・とは言うのですが 腕はいいのですが、経営があまり得意な方ではなく 最近では、売上帳も私が言うまでつけていなかったぐらいなので心配なのです。 おせっかいは承知ですが、何か助けになればと思うのです。 どうぞアドバイスをよろしくお願いいたします。

  • 夫に理解してもらうにはどうすればいいですか

    私事ですが、質問お願いします。 今結婚2年目、でき婚だったので 一歳になる子供がいます。 私は以前美容師として働いていました。 私が働いていたお店では産休制度 はなかったのでその職場を辞め、 母の経営している美容院で産前1ヶ月 まで働いていました。 彼と付き合っているときから美容師と 土日休みの彼とは休みが合わず、 結婚という話になったときも私は大変 だけど結婚してもこの仕事を続けたいと 先に伝えていて、彼も仕事は辞めなくて いいよと言ってくれて、結局のところ 出産後彼1人の給料では厳しいので 働くつもりでいました。子供が一歳になり 保育園も決まり、職場も母の店で 雇ってもらえることになり、さて復帰 となったところで旦那さんと揉め事に。 私の仕事は月曜、第二火曜、第三日曜 休みで毎日9時から保育園が終わる 6時半までです。そうなると土日は 土曜日は保育園がありますが、日曜 は完全旦那さんにお願いすることに なります。旦那さんは一週おきに休出 があります。旦那さんに勤務時間を 伝えると、「そんなフルに働くのか」 「土日どちらかは休みにらならないのか」 「俺の休みがなくなる」などなど 言われました。でも、私からしたら 今の時代なかなか子持ちを雇ってくれる 美容院は少ないし、パート勤務だと 保育園に入れない。さらに美容師は土日 が1番忙しいのにどちらかを休みたい なんて、母親ですが雇ってもらえるだけで ありがたいので言えません。というか 言っても断られます。旦那さんには本当に 申し訳ないし、休めないのもわかります。 さらに仕事が好きなら子供作るなよ、と いう意見があればそれも納得です。ですが 彼は前から仕事を応援すると言ってくれた ので理解してもらえると思っていたので どうすればいいか悩んでいます。 土日休みの仕事探せばなどとも言われ、 仕事を変えるべきなのか、、とも思い ますが現在母の美容院はスタッフが 先月辞めてしまい1人で営業しています。 母も歳なので体力的に限界のようで とても大変そうにしています。その姿を 見て、役に立つなら手伝いたいと思い 雇ってもらいました。同じように ママになっても美容師を続けている方 接客業をしている奥様をもつ旦那さまなど 様々な方からの意見、お願いしたいです。 話し合って理解してもらうか仕事を 変えるか、、回答よろしくお願いします。

  • 資金500万で美容室開けますか?

    私の主人(26)が美容師をしています。 最近自宅近くの古くからしていた美容室が閉まって、店舗に空きが出ていて以前の美容室にあるものすべて(機材やチェアー鏡など)使って良いと言われ、使えるものは使わせていただこうと思っております。 主人の母が一緒に手伝い経営したいといっていて、資金500万も用意できそうです。 もしはじめるとしたら今年の8月からで、その間のから家賃(大家さんと交渉次第みたいですが、8万くらい?)や敷金、改装費や始めてから当面の私を含め家族4人と母の生活費(30万くらい?)などなど、たくさんかかると思いますがはっきりした数字が素人の私たちには分かりません。実際もっとこんなのにもいるというご意見ありましたら教えてください。 あと美容室を始めるにあたって事業計画などを作って美容組合などに入らなければならないのですか? あと経理なども勉強しておかないと出来ないでしょうか? 実際、本当にやっていけるものなんでしょうか?

  • 美容師さん

    友達に紹介されて、美容室を変えましたが、そこで1人、開業して1年経ったという美容師さんがいます。 今までに3回ほど行きました。先々週カラーをしてもらってから胸騒ぎがしています。 というのも、会話の感じがとてもよかったんです。 お互い自分の意見を言うところ。美容師さんてどちらかというと(仕事上なのでしょうが)私たちの話に合わせてくれて、愚痴なども聞いてくれるのでしょうが、彼の場合世間話もできるけど、ちゃんと話もできるんです。それがうれしくて、あまり普段男性と会社以外で出会いがなく、最近男性ときちんと話をすることもなかったので、久々にときめいてしまいました。 これが普通に出会っていたら、悩まないのですが、気なる人が美容師さんなんです。 仕事も1人で経営もしているので、忙しくて休みの日も朝から動き回っている様子。それを聞いて彼女いるのかな?と。電話してみたいのですが、何て言ったらいいのか、どこかへプライベートで会ってみたいなと思って、とりあえず頭の中で「鐘」もなっているし行動するのみでしょうか。。。(一瞬ときめいて鐘がなったことがある方もいらしたら共感しましょ)

  • 美容師になりたいかた、美容師のかた

    親子で美容師をしています。私はひとりで独立してかれこれ25年くらい小さいながら美容室を経営しています。私の娘が美容師になりたいわけではないですが、私の仕事を手伝う上で通信教育で美容師の資格をとりました。しかし、娘はカットをするのは苦手だからカットはせず髪染めやパーマのみをしています。すでにそのまま5年経過してます。もちろん仕事をする上では私がカットをするので問題はないのですが。そこでなのですが、美容師を目指されている人、現役美容師の人、もしくは一般の人に伺いたいのですが、美容師としてカットをしないということは、個人的には美容師の仕事をばかにしてるように私は思えて仕方ないのですが(私がなりたての時はカットしたくても、お店でしばらくの間はさせてもらえませんでした。) どのようにおもわれますか?率直なご意見をお願いいたします。

  • 思いどおりのスタイルにしてもらえない時

    月に1度必ず通っているなじみの美容室で、昨日ロングの巻き髪を鎖骨くらいのボブスタイルに切りました。 スタイルブックのグラデーションボブの写真を何枚かもって行ったのですが、 出来上がりはまるで有閑倶楽部の白鹿のりこのような極端なAライン。 「もっと丸みを出したいんですが・・」と言ってみると、今度は根元のボリュームパーマではなく、裾にころんとしたパーマをかけられました。 グラデーションボブとは似ても似つかないスタイルです。 (髪質はくせが無く天使の輪が出来るほどのつるつるの直毛です。自宅でもサロン専用のシステムトリートメントをしているので、髪が太かったり、ごわついたり、傷んでいる部分もありません。) 納得は出来なかったのですが、閉店の時間が近く、美容師さんが面倒そうにしていたので、そのまま帰りました。 しかし、どうしてもこのスタイルが気に入らず、家事も手につきません。 担当の美容師さんは、私がその美容室に通い始めてからずっと担当してくれている方なのですが、産休で半年ほどお休みされていて、最近復帰されました。 ただ、スタイルチェンジの時や、美容師さんの虫の居所が悪かったりすると仕事が明らかに雑になり、いつも失敗し、そのたびにやり直しをお願いしていました。 その方が産休の間は、同じ美容室の他の美容師さんに担当してもらっており、仕事も几帳面なくらいに丁寧で、今回も本当はそちらの美容師さんにお願いしたかったのですが、 5年来通っている手前、どうしても言いづらく、復帰のお手紙も頂いていたので、産休明け間もない元の担当の方を指名しました。 パーマをとってもう一度かっと自体をやり直したい気持ちです。 元の担当の美容師さんに言っても、上手く伝わらないと思うので、 産休の間に担当していただいた方に、手直ししてもらいたいのですが、 「○○さんはいつもやり直しするよね」などと他の美容師さんの間で厄介な客扱いされるのではないかと心配です。 やはり、他の美容室に行くしかないのでしょうか?

  • 美容院のスタイリストのファッションって気になりますか?

    美容院を経営しているのですが、美容院でオリジナルファッションブランドを作って 働いているスタッフにモデルとして着せて仕事をさせようかと検討しています。 美容師は一応ファッションには気を使っていますが、一般のお客様からみて 美容師の服装って参考になったりしますでしょうか? もし、美容室でオリジナルブランドを販売してたら気になりますでしょうか? ぜひご意見下さい。

専門家に質問してみよう