• 締切済み

発芽玄米について。

今度、自宅で発芽玄米を試してみようと思ってます。 ダイエット効果もあり…健康に良さそうですし。 発芽玄米って、白米と変わらない感じで炊けて、食べれる感じでしょうか。 食べた印象やレシピなど、参考になることを色々教えてください! よろしくお願いいたします。

• cotex
  • お礼率100% (5/5)

みんなの回答

• anqsw
回答No.3

発芽玄米普及プロジェクトというWEBサイトに、発芽玄米に関する効果・効能や特徴・メリットなど、 また、発芽玄米レシピや食育に関する情報が詳しく記載されています。 また、発芽玄米普及ブログキャンペーンも実施しているようです。 発芽玄米を食べて、その感想などを投稿すればよいそうです。 一度、閲覧してみてはいかがでしょうか。

参考URL:
http://hatsugagenmaifukyuu.com
cotex
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 発芽玄米普及プロジェクトという、 発芽玄米を普及するホームページがあったんですね。 発芽玄米レシピや食育など、発芽玄米に関する情報がたくさん載っていて、大変参考になりました。 発芽玄米普及ブログキャンペーンも実施中みたいで。 ありがとうございました。

• hiroi12
回答No.2

ファン○ケルの発芽玄米、結構良く食べました。白米に2:1で混ぜて食べていました。慣れてからは1:1にしたり・・。味は特に問題なく、白米と味も食感も一緒で、幼稚園児の子供たちも気にしないで食べていました。 ダンナは、お通じが良くなった様な気がすると言っていましたが、私は特に感じませんでした。結局、金銭的に続けるのが難しく、半年ほど続けてやめてしまいました。でも、まだたまに食べています。 レシピ・・・と言っても、白米と一緒ですので、チャーハンにも出来ますし、特には無かったですね。

cotex
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私の家にも子供がいるので…。 食育にもなるし、子供の成長にいいとよく聞くので、是非試してみようと思います。 ありがとうございました。

• demihan
回答No.1

最近、発芽玄米を健康のために食べ始めました。 炊き方ですが『どんなもんかな~?』と思ってお試しで買ってきた500gの発芽玄米の場合は 白米をといだ後に発芽玄米をいれて、普通に炊けば炊けました☆(白米2合と発芽玄米1合を混ぜて炊いています)白米2にたいして発芽玄米1で炊くとおいしく炊けますし、抵抗ないと思います♪ その発芽玄米がなくなった後に買ってきた発芽玄米は 白米をといて、発芽玄米をいれるところまでは同じですが、最後に水を少し多めに入れるタイプでした。いずれも袋の裏に詳しく炊き方が書いてありましたので心配ないと思います☆ 食べた印象は、硬いのかな~と思っていましたが、考えていたよりも柔らかくておいしかったです。先に買った発芽玄米のほがおいしかったかな~。ただ、見た目が炊飯器に何日もおいたように黄色くなります。 レシピは普通のお米でできるものには使えると思いますよ。

cotex
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 発芽玄米も白米と同じようにいろいろ種類があるんですね! 大変参考になりました。