• ベストアンサー

高知よさこいに車で行きます

8月に高知のよさこい祭りに行こうと思います。 大阪から車で行こうと思うのですが 駐車場が十分あるのか心配です。 大変人気で有名なお祭りだと思うので 渋滞したり駐車場がいっぱいで車を停められない ということはないでしょうか。 よさこい祭りの現状をご存知の方、 どなたかアドバイスいただけないでしょうか。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • MAY1814
  • ベストアンサー率71% (1816/2527)
回答No.3

こんにちは。参考になりましたら。  よさこい祭りの会場周辺は大変混み合います。具体的には西の端の旭演舞場から東の端の知寄町競演場までの間の電車通り(詳しくは下の地図を見て下さい)の北側は踊り子さんを乗せるバスや地方車(じかたしゃ←踊り子を先導するトラック)が沢山停まります。特に競演場付近は溢れた踊り子さんや地方車、バスが待っていたりしていますし。一応誘導する人はいますが、車で行かない方が無難です。私は去年何気なくバイクで通って大変でした(^_^;)。 http://www.welcome-kochi.jp/event/yosakoi/yosakoimain/kaijou.htm  地下駐車場はNo.2の回答者様以外では「はりまや地下駐車場」があります。普段はガラガラです。↓結構長い為(南北に長いです)、どこに停めたか分からなくなるのが欠点です。 http://www.parking.or.jp/parking/kouchi.htm 県庁の地下は日曜日でも結構渋滞している時があるので、行かない方が良いかも知れません。その他ははりまや橋付近の駐車場のサイトを貼っておきます。 http://www.kochikc.co.jp/ohashidori/access/access.html  他にも秦演舞場でご覧になるのでしたら、高知イオンショッピングセンターすぐ横ですので、イオンに車を停めると良いと思います(混むとは思いますが無料です←普段無料なので多分)。 http://www.aeonkochi.com/index2.html  もしまだ宿を決めていらっしゃらなかったら市内中心部に泊まって、車を置いて歩いて見に行くのが一番良いです。桟敷席のチケットをお取りになってないのでしたら、帯屋町演舞場がおススメです。屋根付のアーケードですので、日差しがさえぎられますし、アーケードの幅が狭いので踊り子がすぐ近くで踊るのを見る事が出来ます。  よさこい期間中は演舞場(競演場)近くの自販機の冷たい飲み物の回転がやたらに早く、全然冷たくない飲み物が出てきたり、コンビニやイオンで踊り子さんが涼んでたりとなかなか非日常空間です。ぜひ暑さ対策をしっかりして、よさこい祭りを楽しんで下さいm(__)m。

thv320my
質問者

お礼

非常に丁寧に教えて頂きありがとうございます。 イオンは裏技ですね! イオンから帯屋町演舞場までは歩いていけるんですかね。 オススメの場所まで教えて頂いて感謝してます。 なんとか車を停めて憧れのよさこいを見たいです。

その他の回答 (7)

  • x-jack
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.8

3年前まで高知に住んでいたものです。今年も行く予定です。 市内中心部には有料駐車場がありますが、早く埋まってしまいます。 ですから停めるなら離れた場所にある駐車場をお勧めしますね。 で、そこから公共交通機関を使うことをお勧めします。 イオンは出入りに時間がかかるので私はサティを使うつもりです。 (1)イオン高知ショッピングセンター http://www.aeonkochi.com/access/index.html 【長所】 初めての人でも分かりやすく、駐車台数も多い(無料)。 食事する場所も多い。店の前が演舞場になっている。 【短所】 追手筋、帯屋町のメイン演舞場まで15分くらい歩かなくてはならない。 バスでのアクセスもあるが、迂回するので意外に時間がかかる。 (2)高知サティ http://www.mycal.co.jp/saty/shop2/kouchi/access.html 【長所】 路面電車がすぐそばにあるので、各演舞場に行きやすい(徒歩では無理)。 店の前が演舞場になっている。駐車台数もそこそこ(無料)。 【短所】 高知インターから行くのが若干分かりにくい。←ナビがあれば解決 食事をするには店が少ない。 あと高知の夏は暑いので、対策は万全にしておいてください。 帰りに高知インター近くの「高知ぽかぽか温泉」(スーパー銭湯)を 利用されると汗を流してすっきりして帰ることができます。 ちなみに高知市内の交通事情ですが、当日は県外からの車やバスが 多数来ますので、車移動は極力避けたほうが無難だと思います。 あと高知道はトンネルが非常に多く、長い対面通行のものもあるので 通行には十分注意してください。

thv320my
質問者

お礼

朝早くに着いたので市内に駐車することができました。 長所、短所とわかりやすく示していただいたので 計画がたてやすかったです! ほんとにトンネル多いですね!! あと一車線が多いので移動は予定より時間かかりました。 でもよさこい最高!!ありがとうございました!!

  • mr_junko
  • ベストアンサー率7% (1/14)
回答No.7

隣県から3年連続通ってます 他の方が回答されてますがやはり”高知イオンショッピングセンター” から市内バスが出てますから追手、帯屋に行けますよ^^ 高知の夏の暑さは半端じゃないですから暑さ対策万全で楽しんで下さいネ あ~あとは耳栓持参お勧めします何故って~? 地方車に積んでるあの馬鹿でかいスピーカーに耐えられないでしょ~w 携帯椅子、奥様用に日傘、クーラー等も便利かも 高知市内で泊るのは無理じゃないのかな~?? 私は早めに桂浜近くのお洒落で怪しげなホテルに入ってますけどw

thv320my
質問者

お礼

よさこい楽しいですね!! おっしゃるとおり高知市内はいっぱいだったので 少しはなれた旅館に泊まりました。 耳栓はよさこいの凄さを味わうためにあえてしませんでした! 携帯いす、日傘重宝しました!! 貴重な情報ありがとうございました!!

回答No.6

高知市内に6年前まで住んでいました者です。 午前中の早い時間に高知市内に着かれても・・駐車場は満杯状態だと思いますよ!! 高知市内のホテルなども何処も満杯です。(県外からたくさんの観光客&踊り子さんがいらっしゃるので・・) なので・・市内を外して隣の市・・ないし・・その隣の町のホテルを取るしか無いと思います。(なるべく高知市内に近く・・汽車の駅が近いホテル) 汽車の駅の駐車場に車を止めそこから汽車で市内へ入りあとはチンチン電車です。 頑張って探してみてください・・ネ(゜-゜*)(。。*)ウンウン 高知のよさこい・・お楽しみ下さい!!

thv320my
質問者

お礼

朝9時くらいに市内に着いたのですが駐車場はなんとか 空いてました!!はりまや駐車場は入り口がわかりにくいからでしょうか。。。 よさこい非常に楽しめました!!ありがとうございました!!

  • MAY1814
  • ベストアンサー率71% (1816/2527)
回答No.5

 再び失礼します。お礼ありがとうございましたm(__)m。  No.2、4の回答者様が詳しく回答されていますが、イオンから帯屋町まで歩いていくのは無理だと思います。ちょっとした罰ゲームっぽいです(^_^;)。真夏ですので私でしたらその手前の愛宕の演舞場も嫌です(^_^;)。あくまでも秦演舞場のみだといいのですが。駐車場も大変混むと思います(何せ高知は大きな商業施設はイオンと大丸だけです)ので、もし行かれるなら早目に到達される事をおススメします。  ぜひ高知とよさこい祭りを楽しんで下さいませm(__)m。

thv320my
質問者

お礼

ありがとうございます! 早めに到着してよさこいを堪能することができました!! 教えていただいたとおり非常に暑かったですが 非常に楽しかったです!!

回答No.4

thv320myさん,再びおじゃまします。No.2の者です。  イオンから帯屋町まで2kmちょっとでしょうか。歩いていけないわけはないですが,真夏の高知の暑さでは,私ならタクシーを使います・・・  また,特にバーゲンをしていない土日でも,イオンはけっこう混んでいます。屋外駐車場と立体駐車場(3100台)があるのですが,時間帯によっては駐車場に入るだけで30分以上待つこともしばしばです。空きスペースを見つけるため,駐車場内を何回もぐるぐる回って,目が回りそうになります・・・。よさこい祭り期間中も,かなりイオンは混んでいると思いますよ。  No.3さんの「はりまや地下駐車場」ですが,初めて利用する場合は入り口が分かりにくいと思います。高知駅からはりまや橋方面へ南下する道を通るとき,左手にジャパレン(黄色い看板だったかな? レンタカーの営業所です)が大きな橋を渡る直前の交差点の角にあります。それが見えたら,その交差点を左折し,すぐ右手に見える小さい橋を渡って,地下駐車場に入っていくようになります。  早めに市内のホテル(駐車場付き)のご予約をオススメします。電車通り(東西に路面電車が走る主要道路)沿いなら少々市街中心部から離れても電車に乗って移動は,たいした時間はかかりません。

thv320my
質問者

お礼

よさこい行ってきました!! 朝早くに着いて教えて頂いたはりまや地下駐車場に 無事にとめることができました。 細かく教えていただきありがとうございました。 非常に楽しかったです!!

回答No.2

thv320myさん,こんばんは。 昔,よさこい祭りは,近くの競演場まで歩いて見に行っていました。 よさこい祭りは,高知市内各所の競演場・演舞場で踊りを見ることができます。追手筋本部競演場が一番大きいです。 競演場自体が車道の所が多いので,祭り期間中はその区間は通行止めなどの交通規制がしかれます。また,踊りのチーム(連)は各競演場等をバス等で移動するため,市内の道路は渋滞します。 昨年の交通規制の地図が見られます(今年も例年と同じだと思われます)ので,参考になれば幸いです。 交通規制 ((社)高知市観光協会ホームページ) http://www.welcome-kochi.jp/event/yosakoi/index.html 高知市の地下駐車場(財団法人 高知市都市整備公社) http://www.kochishi-ts.or.jp/parking/index.html

thv320my
質問者

お礼

交通規制があるなんて。それは油断してました。 交通規制がしかれる数時間前に行こうと思います。 駐車場が意外に多く感じるのですがこれでもいっぱいになるんですね。 早めに行かなければダメですね。参考になりました。

  • j_nishiz
  • ベストアンサー率26% (183/697)
回答No.1

高知在住のよさこい大好き人です。 お察しの通り、渋滞しますし、駐車場も一杯になります。 当日高知で宿泊されるようでしたら、ホテルに駐車して 路面電車等で移動される事をお勧めします。 また、一度高知市内に入ってしまえば、そんなに大きな 町ではありませんので、徒歩で見物できると思います。

thv320my
質問者

お礼

迅速な回答ありがとうございます。 やはり車で行くのは無理があるようですね。。 ただもう高知内のホテルがいっぱいなので なんとか午前中の早い時間(10時ごろ?)に着けたら 駐車場もあるかなと考えてます。

関連するQ&A

  • 高知よさこいに車で行きたいです!!

    高知よさこいに車で行きます。 8月に高知のよさこい祭りに行こうと思います。 兵庫県(姫路)から車で行こうと思うのですが 駐車場が十分あるのか心配です。 大変人気で有名なお祭りだと思うので 渋滞したり駐車場がいっぱいで車を停められない ということはないでしょうか。 よさこい祭りの現状をご存知の方、 どなたかアドバイスいただけないでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 高知・よさこい祭り

    初めて高知へ行きます。 よさこい祭りが9日から始まるそうなので、それに合わせて旅行へ行きます。 予定では、朝9時に高知駅(電車)に着きます。 おどりが帯屋町~スタートするのが確か11時30分です。 せっかくなので、高知を順調よく観光したいです。 ぜひ行きたいのが、桂浜、桂浜水族館、高知城、ひろめいちば、です。 時間おんち!?なので、1日ですべて回れるか心配です。 よさこい祭りと重なるので、観光客でいっぱいですよね?きっと・・。 電車もバスも満員で乗れなかったら・・・と、少し不安です。 そして、高知って暑い!!ですよね? ペットボトルのお茶は必須ですよね? よさこいまつりの影響で、桂浜へのバスの便数が少なくなったりするのでしょうか?交通規制が多いですか? また、旅行をするにあたって、もっていくとよいものがあれば教えてください。

  • 高知の須崎祭りの駐車場

    今度高知の須崎祭りにいこうかと思ってるんですが 車で行ったときの駐車場はどこにとめればいいんですか? しってる人がいれば教えてください。

  • 高知へ行きます。

    12月に高知に行こうと思います。2泊3日の旅行で1泊目は馬路村に行きます。2日目は未定です。大阪から行くので1日目は馬路村でゆっくりしようと思ってます。2日目が高知市内に行きたいのですが、そこでオススメのスポットやお店をご存知の方おりましたら教えていただけませんか?宜しくお願いします。

  • 高知の「柏島」まで 高知市内から車でどのくらい?

    高知県にある「柏島」まで、高知市内から車で乗っていくと、どのくらいの 時間がかかるでしょうか? 高速道路が途中までしかないため、かなり時間がかかるのではないかと 考えているのですが・・・。 ご存知の方、宜しくお願い致します。

  • 高知よさこい祭り

    毎年、高知で行われる《よさこい祭り》に夫婦2人、車でで行こうと思っています。 行く日は8月10日です。 1泊しようと思い、いろいろな旅行サイトにアクセスしたら、翌日が【山の日】の祝日のためか 空室が無く全滅です。。。 何かいい方法はありませんか? 要望としては... 1人10000円以内、朝食付き、ツインもしくはダブルの部屋が希望です。 お力添えお願いします。

  • 11月23日出雲大社に車で

    出雲大社に11月23日に大阪から車で行こうと計画してるのですが、やはり渋滞するんでしょうか?一昨年は11月3日に行ったのですがほとんど渋滞がなっかたのですが・・・周辺の駐車場もあまりないように思うのですが。詳しい方、教えていただけないでしょうか?よろしくお願いします。

  • 高知市のホテルの予約方法

    8月10日に高知市へ一泊旅行を考えています。 ただこの日はよさこい祭りの日で、どこもホテルは予約でいっぱいです。 これから予約開始のホテルもありますが、電話予約も開始時刻と同時にいっぱいになるでしょう。 そこで質問ですが、これから予約を取るにはどうしたらいいでしょうか? 個人で連絡しても難しそうですし、ネットでの予約も困難です。 シングルの部屋を9つ用意しなければいけないので、特に難しいです。 旅行社を通すとかなり手数料を取られるでしょうか? お勧めの方法をアドバイスください。

  • 高知アンパンマンミュージアム

    次の連休(10月11日)に福岡から初めてアンパンマンミュージアムに家族で行く予定です。 朝、琴平から車で高速を使っていこうと考えていますが、アンパンマンミュージアムには駐車場はたくさんありますでしょうか? また、横浜のミュージアムは混雑するとのことですが、高知のは休日の混雑状況はどんな感じでしょうか?? いかれた方や近くにお住まいの方、ご存知の方よろしくお願いいたします。

  • 高知県に行きたいのですが・・・

    高知県の中村市に行きたいのですが、大阪からならどのルートが一番速いのか ご存知の方いらっしゃったら教えていただけないでしょうか。よろしくお願いします。