• ベストアンサー

カーナビなどの走行調査について

題名の通りなのですがカーナビなどを作る際、 車で走行調査があると思いますが、これはどういった会社で作業しているの でしょうか?例えばSANYOやSONYは自社で走行調査をしているのですか? カーナビの走行調査をしている会社を探しているのですがご存知の方、 教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#65504
回答No.3

#2 補足です。 カーナビを利用した走行調査を「プローブ調査」と呼びます。 これをキーワードで検査すれば見つかると思います。

その他の回答 (2)

回答No.2

>カーナビの走行調査をしている会社を探しているのですがご存知の方、 自分の会社で行っていますが、ここでは個人情報に関することはかけないので、残念ですが立候補はできませんね。 どのような業種が行っているかだけ書きます。 建設コンサルタントのうち道路を得意とする会社が行っています。 もっとも実際する人はアルバイトで、アルバイトを集めて調査を実施させるは下請け会社のことが多いです。 アルバイトニュースなどに交通量調査のバイトを募集している会社に問い合わせると、どこがやっているかはわかると思います。

noname#60420
noname#60420
回答No.1

メジャーなのが「ゼンリン」(以下HP)ではないでしょうか。 HP見る限りはパナソニック、ソニー、ケンウッドなど数多くのカーナビメーカーに地図を供給しているみたいです。 http://www.zenrin.co.jp/ そのゼンリンに訴えられた「インクリメントP」という会社もあり、 こちらはパイオニアのカーナビの地図を作成しているみたいです。 http://www.incrementp.co.jp/