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締切り
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走行中でもカーナビの操作ができる方法は?

  • 暇なときにでも
  • 質問No.1557
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お礼率 25% (3/12)

カーナビ(ECLIPSE E5509AVN)車(日産ラルゴ)なんですが、今カーナビ取り付け奮闘中です。走行中でもテレビがみられて、ナビの操作ができるつなぎ方があると聞いたことがあるのですが、ご存じの方いらっしゃらないでしょうか?
教えてください。よろしくお願いします。
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回答 (全5件)

  • 回答No.1
レベル10

ベストアンサー率 20% (28/139)

エクリプス・ラルゴで通用するか定かでは有りませんが 大抵の場合サイドブレーキに配線する線をボディ に直接アースすれば大丈夫だと思います。 私のパナソニックDVDナビはそれで大丈夫ですが・・・・。 安全のため走行中に操作しないようにしましょ(^o^)
エクリプス・ラルゴで通用するか定かでは有りませんが
大抵の場合サイドブレーキに配線する線をボディ
に直接アースすれば大丈夫だと思います。
私のパナソニックDVDナビはそれで大丈夫ですが・・・・。
安全のため走行中に操作しないようにしましょ(^o^)
  • 回答No.2
レベル13

ベストアンサー率 26% (511/1924)

回答じゃないです。 先日の道路交通法改正で、運転中の注視についてあったと思うんですが、その辺を 理解した上で処理したほうが良いですね。操作だけではなく、カーナビを見ていて って場合でももし事故起こしたら、諸々が割増になりますからね。
回答じゃないです。
先日の道路交通法改正で、運転中の注視についてあったと思うんですが、その辺を
理解した上で処理したほうが良いですね。操作だけではなく、カーナビを見ていて
って場合でももし事故起こしたら、諸々が割増になりますからね。
  • 回答No.4
レベル8

ベストアンサー率 46% (19/41)

あくまでも、個人の判断と言う事で・・・・ 正直、運転中各部位を操作出来る様にする、というのは安全性の面から見てお勧めはしませんが・・・・ まず、他の方の言う様にサイドブレーキに行く配線をアースします。純正以外のナビでしたら、ほぼこれでOKの筈です。 しかし、純正や一部の機種では、車速センサーからの入力にも対応している場合があります。この場合、車速センサーから取っている配線をアースしてしまう、 ...続きを読む
あくまでも、個人の判断と言う事で・・・・
正直、運転中各部位を操作出来る様にする、というのは安全性の面から見てお勧めはしませんが・・・・

まず、他の方の言う様にサイドブレーキに行く配線をアースします。純正以外のナビでしたら、ほぼこれでOKの筈です。

しかし、純正や一部の機種では、車速センサーからの入力にも対応している場合があります。この場合、車速センサーから取っている配線をアースしてしまう、もしくは切り替えのスイッチを追加し、任意にオン→オフ出来るようにしておきます。

これは、要するに擬似停止状態を作り出している訳ですが、この状態(車速センサーからの入力が無い場合)だと、GPSの精度は各段に落ちます。センサーからの入力が無い訳ですから状態としては初期の衛星のみ対応のGPSと同じ位の性能しか発揮出来ない訳です。

この場合でも、センサーからの配線に切り替えスイッチを追加しておけば、必要な時のみ、TVや操作等出来るようになります。

くれぐれも走行中は、TV、操作等はパッセンジャーの方にお任せしてください。
  • 回答No.5
レベル5

ベストアンサー率 25% (1/4)

これで違反キップを切られたとか事故を起こしたからと言って私は一切の責任を負いません・・・と言う事を前提にお教え致します。 多分パーキングセンサー式かサイドブレーキ検知式だと思うので ①そのセンサーのコードを車両側のマイナス(もしくはアース)につなぐという方式。 ただこれはナビのメーカーによっては動作しません。(3~4社) ②外付けのスイッチ(フォグランプ等用)を購入し(¥300~¥1200)一方は ...続きを読む
これで違反キップを切られたとか事故を起こしたからと言って私は一切の責任を負いません・・・と言う事を前提にお教え致します。
多分パーキングセンサー式かサイドブレーキ検知式だと思うので
①そのセンサーのコードを車両側のマイナス(もしくはアース)につなぐという方式。
ただこれはナビのメーカーによっては動作しません。(3~4社)
②外付けのスイッチ(フォグランプ等用)を購入し(¥300~¥1200)一方はそのセンサーのコード、もう一方は車両側のマイナス(もしくはアース)につなげると言う方式。(ONで写りOFFで写らない)
②はON状態でエンジンを切って再度エンジンをかけるとOFF状態になってます。スイッチを一度OFF状態にしてからもう一度ON状態にすると写ります。
作業手順としては①を試して(必要経費0円)それがだめなら②にする。
スイッチ取り付け位置はスイッチ用ステー(¥200~¥800)もありますが車両側の「めくら」(後からオプション部品のスイッチを取り付ける位置)の部分に穴をあけてはめ込む。
これで作業は終了です。
ただし法律上では運転中の操作、注視は罰せられますのでそれを踏まえた上で参考にして下さい。


  • 回答No.3
レベル12

ベストアンサー率 35% (146/413)

運転者の利用方法については2番のshigatsuさんと同感ですが、同乗者などが利用するなどの場合もあるでしょうから、私自身、上記の機能はおせっかいな機能だと思っています。 後付けのカーナビなどが自動車の運転状況を見る場合、多いのがRANDPさんのおっしゃる通り、サイドブレーキです。ただし、最近のものではシフトレバーの「P」パーキングを検知するものもあるという話を聞いたことがあります。 いずれの場合も各 ...続きを読む
運転者の利用方法については2番のshigatsuさんと同感ですが、同乗者などが利用するなどの場合もあるでしょうから、私自身、上記の機能はおせっかいな機能だと思っています。
後付けのカーナビなどが自動車の運転状況を見る場合、多いのがRANDPさんのおっしゃる通り、サイドブレーキです。ただし、最近のものではシフトレバーの「P」パーキングを検知するものもあるという話を聞いたことがあります。
いずれの場合も各センサーに繋がる配線を探しだし、グランドに繋げばOKです。
自動車の場合、グランドは車体に繋がっている金属部分ならどこでもよいです。
該当の配線の被服を剥いて銅線を縒り(より)、金属部分のねじを緩めてはさみこみ、ねじを締める。以上です。
問題の配線を見つけるために便利なのが、カーショップなどで700~1500円程度で売られている、先の尖ったドライバーに線とワニグチのついているような器具を買うと便利です。線の先についているワニグチクリップで車体の金属部分をはさみ、本体の先端の針で予想をつけた銅線の被膜を刺すだけです。銅線内に電流が流れていればランプが灯ります。
この器具を使って、サイドブレーキやシフトレバーを操作し、その動きに同調して点滅する配線を、カーナビの配線から見つけ出します。
 
配線がグランドまで届かない場合などは線の延長や結線、収束などが簡単にできる器具がいろいろ売り出されていますので、カーショップに聞いてみてください。
 
意味が分からなかったら、追記します。
頑張ってください。(^^)
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