• ベストアンサー

何をしたいのか

この質問を選んでくれてありがとうございます。  私は、自分が何をしたいのかわかりません。  今、金融関係に勤めているものですが、はっきり言ってあまり面白くありません。  人間関係とか、ノルマがきついとかではなく、どうしてもモチベーションが生まれないのです。  自分が本当にやりたいもの、好きなものが何かわからなく、毎日が悶々としています。  今の会社は2社目ですが、以前の会社でも同じようでした。  家庭をもっている身なので、簡単にやめるわけには行かず、ストレスがたまるばかりです。  皆さんは、どのようにして今の仕事を選んだのですか?  そして、いまのしごとにどの位満足していますか?    やはり私の悩みは、単なる甘えなのでしょうか? まとまらない文章ですが、最後まで読んでくれてありがとうございました。 よろしくお願いします。  

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • abichan
回答No.4

>今、金融関係に勤めているものですが、はっきり言ってあまり面白くありません。  正直100%自分の仕事が好きといえる方はゴクゴク稀だと思います。みんな今自分が携わっている仕事が面白く感じる時もあれば辛く感じる時もあるものです。あなただけではありません。小生もです。 >人間関係とか、ノルマがきついとかではなく、どうしてもモチベーションが生まれないのです。  ハッキリ申し上げて、「甘いです」。kaznaさんのキャラクターとして転職を繰り返すパターンを持っているのかもしれません。相応の理由がない限り転職は2回が限度と思います。  モチュベーションはご自分で探すことも必要です。小さいことからでも良いと思います。家族と明るく豊かな暮らしを継続的に手に入れることをモチュベーションとして一所懸命働いている方が多いのではないでしょうか。 >自分が本当にやりたいもの、好きなものが何かわからなく、毎日が悶々としています。  ご自分のことがだいぶ見えていないようです。わたしの場合、大学時代に次のような方法をとりました。うまくゆけば大変効果的です。フォーカスは「自分を見つける(自分は何者なのか)」です。ご自分のことは自分が一番知っているはずなのですが、自分の知らない(認識していない)自分もあります。ご自分をよく知る方法のひとつとして、日記(雑記)をつけることをお勧めします。これには少々のテクニックがありまして、文章を考えてはいけません。アタマに浮かぶこと考えつくことをそのまま乱筆にて書きます。1ケ月もすれば、自分の特性・考えていることが明確になってきます。  これで上手くいけば、自分でもビックリする自分を再発見するでしょう。(自分の信念、考え方、自己の強み弱み等)    因みにここで妥協すると就職後しばらくして、「職務不適応をおこす」または「厳しさから逃げる」(本当に自分のやりたかったことはこれではないと理屈づけして)起きる可能性があります。  このフェイズは就職活動で一番重要です。これで職務・職種が見えてくれば成功ですね。 >家庭をもっている身なので、簡単にやめるわけには行かず  普通の感じ方・考え方です。 >ストレスがたまるばかりです。  人間関係とか、ノルマがきついとかではないのですよね。フォーカスを家族の幸せに当ててみて、今のお仕事に取り組まれてはいかがでしょう。自然とやりたい仕事が見えてきたらその時に転職を考えるのも良いと思います。今、ムリに転職するタイミングとは思えません。わたしが採用担当者でしたらkaznaさんの考え方の受験者では、当社においても会社に定着しないと判断し内定はしません。 >皆さんは、どのようにして今の仕事を選んだのですか?  「縁」です。転職誌のめぐり合わせ。職務にかんしては「人と接することが好き」なので、人事部門を希望しました。 >そして、いまのしごとにどの位満足していますか?  満足してます。但し、辛い時も多々ありますよ。  多くても転職は3回が限度でしょう。4回目以降は倒産等の特別な事情ある転職以外ではまず、採用に関し不利になると思います。   

その他の回答 (4)

noname#3026
noname#3026
回答No.5

>私は、自分が何をしたいのかわかりません。 それは誰にでもあります。 逆に言ってしまうと、夢がかなうのは0.0000000・・・1%です。 今の不況の時代、逆に見つかったものができる 夢がかなうもは、ほとんどいません。 >今、金融関係に勤めているものですが、はっきり言ってあまり面白くありませ >ん。 >人間関係とか、ノルマがきついとかではなく、どうしてもモチベーションが生まれ>ないのです >やはり私の悩みは、単なる甘えなのでしょうか? 「めちゃくちゃ甘えてる。甘えまくってる」 と言ったところでしょうか? 転職も、1回が限度でしょう。 (ただ、倒産の場合は、どうしようもないので、カウントできませんが) 恐らく、自分は一体何者?という状況なのかと思います。 外にぶらぶら歩くのはどうでしょうか? 意外と、やりたいことが見るかもしれません。 (アドバイス+回答です)

noname#2148
noname#2148
回答No.3

転職の経験があるのなら尚の事‥仕事のやりがいやおもしろみは今の仕事の外ではなく中でみつけるものだと思います。誰よりも仕事ができる、これ以上学ぶものがないというのなら別ですが、何か好きなもの‥なんて探しているうちに人生が終わるような気もします。どうしても探したいのであれば、仕事終わってから、あるいは休みの日などにできる仕事を掛け持ちして、これならと思うものがあれば考えてもいいかもしれません。これなら家族が路頭に迷う心配もないでしょうし‥体がエラクてもしんどくないと思えるのなら、やっていけるかも知れないしですよ。

• Alec
回答No.2

甘えではないと思いますよ。 私も何をしたいかわかりません。 あなたとちがって私は家族がいなっかったので会社をやめました。 あなたは転職と言う形を選んでいるのですね。 あなたが私と違って幸せなのはストレスがたまっても意味が無くても、 家族がいるから働くと言う目的があることだと思います。 その最後の砦はあなたが思ってる以上に大切なことですよ。 それは素敵なことです。

• mimumu
回答No.1

こんばんは。 私は女で、結婚し、子供もいます。 私はずっと、やりたいことがわかりませんでした。 正確には挫折したり、あきらめたりして自分の気持ちを貫けませんでした。 自分に自信がないのです。 でも最近『今やらないと…』と思えることが出てきて、ゆっくりですが前に進んでいます。 やり遂げられるかはわからないけれど、30うん年かけて見つけたことなので、時間がかかってもやれたらいいなって思っています。 kazunaさんも、心が揺れる揺れに任して、家庭に対する責任を放棄しない範囲で、やりたいことを探して、準備してはどうでしょう。MSNメッセンジャー見つかるまで時間がかかってもいいじゃないですか。