• ベストアンサー

小二の息子が…

時々なのですが、頭痛が始まり、吐いてしまうことがあります。 お腹の風邪ではないようなのですが、学校でも授業中に吐いてしまうことが時々あります。 ほぼ一日でいつも治るのですが、何が原因なのでしょうか? 幼稚園の頃からあります。頭痛がなくてもだんだん気分が悪くなり、数回吐くという事も1ヶ月に1回くらいあります。 今は学校でも普通に楽しく遊んだりしておりますが、さすがに授業中に教室でそんなことが続くと友達にも嫌われてしまいそうで困っております。 息子には「気分が悪くなったらすぐトイレに行かせてもらいなさい」とは言ってるのですが…。 日頃の疲れや精神的なものなのでしょうか? 宜しくお願いします。

  • leo33
  • お礼率92% (73/79)
  • 病気
  • 回答数3
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

・吐きやすい(反射)体質 ・胃の問題 ・脳の問題 色々に考えられます。 病院に行く前に、ここで推測の答えを求められると、お返事できるのはこういう感じの推測でよろしいでしょうか? 脳の器質的なものだったら怖いですよ。脅かすわけではありませんが、しっかり検査を受けるべきだと思います。

leo33
質問者

お礼

そうですね。念のため検査に行くように致します。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • sodenosita
  • ベストアンサー率54% (1291/2359)
回答No.3

最低限必要な検査として頭のCTをとってもらってください。脳腫瘍などの異常があれば脳外科を紹介してもらうことになるでしょう。 異常がなければ、精神的なものなどを考えていくことになると思います。

leo33
質問者

お礼

やはり一度病院で検査してみようと思います。 ここでの皆様のご指摘のお陰です。 ありがとうございました。

  • sdfsdfsdfs
  • ベストアンサー率19% (514/2703)
回答No.1

病院には行っていないのでしょうか?

leo33
質問者

お礼

ほぼ1日で治るのでその都度は行っておりません。

関連するQ&A

  • 小2の息子 悩みカードにいじめられている

    小2の息子のことです 昨日 学校から「悩みカード」をもらってきました(家族や先生に相談出来ないことを書いて郵送したら、返事をしてもらえるものです) 私に家の郵便番号などを聞くので「どうしたの?」とたずねると「悩みカードを書く。相談内容は秘密」という返事がありました。 秘密と言われても、気になったので息子がトイレに行っているすきに相談内容を読んでしまいました。 そこには「自分がしたことなのに、ぼくに謝れと言う。ごめんなさいカードを渡したら、こんな紙もらっても意味がない。いじめられている。どうすればいいですか?」と書かれていました 息子はおとなしく、幼稚園の頃から嫌なことをされてもヘラヘラ笑うだけで「止めて」と言う言葉がでず、時々からかわれることがありました。 今も鬼ごっこで無理やり鬼にさせられたり、同じクラスの子に偉そうに話かけられているのを数回見たことがあります 入学してからは休み時間は自由帳に絵を描いて過ごしているようです 1年生の頃は、同じ様に絵を書くのが好きな友達がもう1人いて一緒に過ごしていた用ですが、今は一人で絵を描いているようです(もともと絵を描くのが大好きで、家でもずっと絵を描いています) 放課後は友達と遊びにいくことはありませんが、家の近くの児童館に週に2~3回行っています 息子は私がカードを読んだことは知りませんが、「学校の悩みで、先生にも言えない」ということは教えてくれました 来週から冬休みになってしまいますが、先生に相談したほうがいいでしょうか? 家ではいつもと同じ様子で、学校に行くのを嫌がったことは1どもありません

  • 小2の息子が学校でよく泣きます

    小2の息子のことで2点お聞きしたいと思います。 学校で休み時間に一人でよく泣いていると、先生からたびたび連絡が来ます。 先生の話では、泣くのは、集団で自分の意見が通らなかった場合、いじめられてやり返せない場合、他人にちょっかいを出して逆襲された場合、授業中に奇声を発したり他人の邪魔して先生に注意され、それを後で女の子から指摘された場合、等のパターンがあります。 1.何とかしたいのですが、どう対処していいかわかりません。たぶん精神的に幼いのが原因で、劣等感の払拭と気持ちの制御方法を覚えるのが重要だと思いますが、アドバイスがあれば教えてください。 2.この様な事を週末に相談できる機関等がありますか。 ちなみに息子は、 ・一人っ子、私の豪州赴任中に生まれ2歳で帰国しました。 ・昨年11月とこの9月の2回転校しています。前の学校でも同様に泣いてました。転勤のため申し訳ないです。 ・放課後に友達と遊んだりはしています。 ・太ってなく背も高いですが、私の遺伝で運動が全くだめです。運動に関しては劣等感が強く、友達とかけっこをしても「僕はダメだから」と最初にあきらめます。 ・よく「疲れた」と言うので、体力を付けるため週2回水泳をやり始めました。妻の趣味でピアノにも通っています。 ・家で本や地図等を見るのとパソコンやゲームが好きです。何でも動作が遅く、時間がなかなか守れません。 ・そのため、妻から毎日激しく叱られ、昨年は、夜に泣きながら「早く帰ってきて」とよく私の携帯(仕事中)に電話がきました。 ・おもちゃ売場等では、何か買わないと何十分も泣き叫び続けます。よく本などには「いくら泣いても買わないとわかったら泣かないようになる」と書いてありますが、子供に負けて買うことはないのに、もう何年間も同じ状態です。

  • 息子(小2)のウンコがマジで臭い!

    こんにちは、 お食事中の方、申し訳ありませんが・・ この春小2になる息子の便臭についてお尋ねします。 とにかく、それはもう殺意を覚える程本気で臭いウンチなんです・・ 大体、1日1回ありますが、毎回便器にネトーっとくっつくような粘り気のある臭い便です。(下痢ではありません) 彼が一度便をすると、トイレからリビングまで臭ってきます。 そしてその臭いは暫くの間定着します。 毎回便器を掃除するくらいはまだ許せるのですが、あの「臭い」だけは どうしても、いくら我が子とはいえ受け入れ難いのです。 彼が学校で冷やかされないかと心配でもあります。 便臭の原因または改善方法をご存知の方、教えて下さい!! 宜しくお願い致します!

  • 消化が早すぎて・・・

    私は中学3年生です。 受験のために学校や塾などで 授業に集中したいのですが 消化が早いみたいで すぐトイレに行きたくなるんです\(゜ロ\)(/ロ゜)/ 1日に8回ぐらいトイレ行きます でも授業の途中で抜けられないとき トイレを我慢してると お腹というか腸がなったりして とっても恥ずかしいし集中できません それに もうすぐ模試もあって4時間ほどトイレにいけないし すっごく悩んでます。 どうしたらふつうに皆みたいに トイレが我慢してもお腹が鳴らないような腸になれるか 誰か方法わかりませんか? なるべく早めに答えが欲しいです。

  • 息子の頭痛について

    高校生の息子のことでお尋ねします。 5日ほど前に発熱と頭痛を訴え2日ほど市販の風邪薬や以前病院でもらった頓服を服用しました。 その後元気になったようすなので登校しましたが、昨日からひどい頭痛と吐き気、嘔吐で起きることができなくなりました。 熱は38度台です。 頭痛は目の奥がひどく痛むようで、ふらふらしてトイレに立つのもおぼつかない状態です。 今までこんなにひどい頭痛を訴えたことがないので心配でたまりません。 昨日行った病院では、喉が赤いので風邪でしょうと言われたのですが、脳神経外科や眼科に連れていった方がようでしょうか?それともこのまま様子を見るべきか迷うところです。 こちらのサイト内で見させてもらったら蓄膿からくるものもあるとのこと。本人はアレルギー性鼻炎があり、常時鼻が詰まったような状態です。 アドバイスをお願いいたします。

  • 小3の息子が不登校。。。

    現在小3の息子がいます。 一人息子で小1の頃に学校の授業中に先生の話を聞かなかったり手遊びをしたり と言うことがありました。(担任は23歳の女性教師) (その時から作文を書いたり発表、図工(物を作る)絵を描くなどが 苦手。。) 学校への拒否も夏休み明けなど新学期の初めに見られました。(1年生 の時は4回ほど休んでいます。) 2年生に進級し、絵も頑張って書くようになり少しずつ精神的にも 落ち着いてきていると2年生の担任と個人懇談で話はしたのですが 作文が書けなかったり自分の気持ちを心の中に隠してしまう傾向が あった為、先生の勧めもあり言葉の教室のカウンセリングを受ける 事になり今年の2月に(小2の3学期)他校にてカウンセリングテスト を受けました。 結果は特に重く考えすぎる事はないでしょうと言われ、親子読書を するようにアドバイスを受けました。 (2年生の頃も新学期初めに行きたくない!と言い休んだ事が3回ほど あります。) 2年生の担任は40代の女性教師。 3年に進級し1学期終了前の個人懇談で担任の先生に(23歳男性教師) 授業中の集中力がないこと、授業中の一人遊び、作文、発表が 出来ないなどがあると聞きました。 確かに参観日に行くと授業中手遊び(算数の時間でコンパスを使用 していましたが息子一人だけコンパスを使って遊んでいました。) や先生の話を聞いていないなぁっと感じておりました。 そんなこともあり、発達障害の検査を受けることになり、発達障害の 担当の先生に息子の授業参観をしていただき、その後教室でテストを 受けました。 授業参観してもらったのは書道。やはり手遊びがあったようで(墨汁を 筆につけて逆さまにして墨汁が垂れるのを眺めていたり、墨汁を吸う スポンジで遊んでいたりしていたそうです。) 放課後、発達障害担当の先生お二人と息子、母親の私と担任5人で 息子の教室でテストを受けました。 結果は10月ごろにお話させてもらいますとの事でしたが息子の場合 人の口から言った事の理解力が弱いようで書いた事に対しての理解力の 方があると言われました。 その検査が終わってから週末を挟み月曜日になり朝から頭痛、腹痛を 訴え学校休みました。 次の日の火曜日は普通に学校へ行き学童へ行って夕方帰ってきたのですが 帰ってくるなりいつもの元気がなかったと晩に母から聞かされました。 (平日私は日中仕事をしているので家にいる母(息子の祖母)が 息子の帰りを待ってくれています。この日(火曜日は残業で遅く なってしまい息子は祖母と寝てました。) 夜も特に変わりはなかった様なのですが次の日の水曜の朝にいつものように 起こしたつもりでしたが『無理やり起した!!』と言って学校へ行きたくない! と言い出したので仕事を30分遅刻の形を取り息子と色々と話しましたが 結局休む事になりました。 休んだ理由は無理やり起したから。。。 朝に先生と電話で話をしまして火曜日の日に席替えをしたそうです。 息子だけ特別席に移動(先生の机の横) 先生が席替えした理由は集中力がないので自分の目の届きやすい所に 居れば対処も出来ますのでとの事でした。 以前にも特別席(先生の横)に行かされていたようです。 本人に嫌ではないのか?恥ずかしくないか?と聞きましたが 『別に。。(笑)』としか言いません。 その日の晩に明日は行けそうか?と聞くと『判らない』と返事されました。 学校で勉強していると頭痛がするんだと言われました。 又学校に言って勉強中に頭が痛くなるのが嫌だと。。。 学校でいじめがあるのか?勉強が嫌いだからなのか?先生の対応が 嫌だったのか、学校に行きたくない理由がその他にもあるのかと 聞きましたが無いの一点張りで。。。 心に隠しているだけなのか我慢しているのか。本当にないのか。。。。 そして今日の朝も起きるには起きたのですが結局学校を休んでしまい ました。 学校に行け!と強制すると余計に行きたくなくなると思ったので あえて行かせませんでした。 『明日は行ける?と聞くと『明日は行く。』と返事しましたが 明日の事は判りません。信じていいのか。。 母として今後どのように息子に接していったら良いか凄く悩んでいます。今まで色々とありました。全部を全部ここで書く事は出来ないの で簡単に書かせていただきました。 今週末から野球(スポ小)をはじめます。野球は凄く楽しみのようです。 感情のままに文章を書いておりますので読みづらいと思いますが こんな状況の私にアドバイスいただけませんでしょうか。 経験者の方のアドバイスいただければ嬉しいです。 日中仕事をしておりますのでお礼が遅くなると思いますが 宜しくお願いいたします。 精神的に参ってますので批判、中傷はなるべくご遠慮願います。

  • お腹に詳しい人聞いてください!

    ご訪問ありがとうございます。 私は昔からお腹が弱くて季節関係なくお腹が冷えます>< その痛さが半端なくヤバいんです>< 痛くて痛くて我慢できません。 最近学校でも痛みが出るようになってきて今日も2回ほど授業中にトイレへ行きました。 昨日は痛みがひどくて学校を休みました。 ちょっと言いにくいんですけど、下痢が止まらないんです。 時々吐き気も出ます。(でもほんと時々です) これってなんかの病気とかでしょうか?? ママに聞いてもすぐ直るよしか言ってくれなくて、病院へも行ってません。 なのでどなたか↑の状態が何なのか教えてください! よろしくお願いします。

  • 40歳 バツイチ独身、子持ち女性です。今日、学校から電話で中1の息子が

    40歳 バツイチ独身、子持ち女性です。今日、学校から電話で中1の息子が授業中に尿をもらししたと連絡をうけました。驚いて聞けばすでに2回目とのこと。先生も心配して電話されたようです。小学校時代は1回も粗相したことはありません。大人しいけどわりとしっかり者なので本当にショックです。いままで親に内緒にしてたこともどうかと思いますが、私がもし彼と同じ失敗をしたら父親には言わないですからしかたないかも1回ならよほど体調が悪ければ失敗するかもしれませんが?でも2回はありえないと思うのです。本人に問いただすと急に出たくなりもらした。はずかしいので言えなかった。イジメはない。と言います。 先生も同様に、授業時間も小学校より長いし、思春期で異性の前でトイレが言えない子がおおい。はずかしかったのでは?イジメはないとおもう。中学でも時々粗相してしまう子もいるとのこと。しかしどう考えても納得いかずに、イジメにあってトイレに行けなかったとしか考えられず考えると情けなくてねむれません。本人は学校を休むとも言わず既にねています。もし私だったら登校拒否ですけど。 どう思われまさか?

  • 小学校一年生の息子の学校生活についてです。

    お願いします。とても、悩んでいます 昨日、小学校1年生の息子の懇談がありました。。。 10月に転校してきてはじめての懇談でした。 前の学校では、友達できないと言っていた息子ですが、今の学校では、お友達もできたようで、安心していたのですが、授業での態度のお話を聞き、絶句してしまいました 授業 45分の5限の半分ほども授業に参加できていない様子なのです。 長文になってしまいますが、お力をお借りできたらと思います。 身の回りの整頓ができないと、連絡があり、教科ごとに分類し、入れる物も明記するようにしました。 授業中には床に寝ころんでみたり、椅子に座っていられないようで、授業に関係のない本を読んでみたりと、先生の話を全く聞いていないようで、違う先生についていただいている状態なのです。 体育後は、教室に中々戻らず、いろんな方に声掛けをしてもらい教室に入っています。 学校内では、上靴を片方だけ脱いだままの状態、身の回りの物も散乱させているようです。 先生からは、他の子の見る目も変わってしまうので、今の教室と違う教室での交互にしてみてはと言われてしまいました。 家では、話し合ったりもしていますが、私の愛情不足なのでしょうか? どのように接して、話していけばよいか、アドバイスいただけたらと思います。 息子は、3月末生まれなのですが、関係ありませんよね?

  • お尻から大量出血【17歳】

    するんです。痔かな?と、思い肛門科に診察してもらったら、切れ痔はあるがここからの出血じゃないねぇ、と、言われました。 カメラみたいなのを少しお尻にさして覗いたら 「腸から出血してるなぁ」と、言われました。 来週にちゃんと検査してもらうことになったのですが、何か考えられる病気はありますか? 痔だとずっと思っていたので怖くなりました。 自分、今年に入ってから、どこにいてもお腹が痛くなってトイレに駆け込んでしまうんです。 学校では授業中に何回もトイレに行ってしまうのです。。。 これは、ウンコが出るときはもちろん痛くなるのですが、でないときも痛くなるんです。で、トイレで力むと大出血・・・ 精神的なものかと思うのですが、学校は嫌いではないし、嫌なことはないのです。が、集会のときなどもお腹がグルグルなりもう精神的におかしくなりそうです。 家で横になり寝ているときはそういうことはないのですが・・・

専門家に質問してみよう