• ベストアンサー

歯科医を移るべきでしょうか?

はじめまして。 長年放置していた歯を治そうと一念発起し、近所の歯科医にかかり1カ月ほどになります。医師2人(夫婦)、歯科助手2人の小さな病院です。 いくらか不安があり、たぶん1年近くは通うことになること、かなり費用がかかることもあり、このままここに通ったほうがいいのか迷っています。 <不安な点> ・医師が行くタイミングにより交代で受け持つことが不安(常にどちらか1人しかいません)。私が告げたことや、治療の順番など、いまいち双方に伝わっていないような気がする。 ・歯科助手さんがレントゲンを撮ったり、歯石を取ったりする。 ・前歯4本仮歯にしたところ、やけに大きい(ビーバーみたい…)ので伝えた。1度目は「じゃあ次回」、2度目は「これが一般的な大きさだと思うけど」。仮歯ならいいのですが、実際に歯をかぶせてもこれだったらと思うと不安で仕方ありません。医師の対応がすこし面倒そうに見えたのも不安の一因です。 ・治療の全体計画(かなり大規模な治療になるので)を知らされないまま通院。不安になって4度目くらいで尋ねたら初めて計画を立ててくれました。 ・「次回、だいたいの見積もり(保険内・外2パターン)をお出しします」と言われたが、次に行っても特になにもなし。こういう以前の発言を忘れるパターンがときどきあります。他にも患者さんをたくさん抱えていて覚えていられないのもわかりますが、やはり不安です。 <いいと思う点> ・腕の良し悪しは判断できないのですが、治療の痛みなどはあまり感じません。 ・自宅から5分ほどで通いやすい。待たされることもなく快適です。 上記のようなことは、病院を移るまでもないことでしょうか? また、他の医師にセカンドオピニオンを受けることは可能でしょうか? あまり経験がないので判断しづらく迷っています。アドバイスいただけたら幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chee_haa
回答No.2

私なら他の歯科を探します。 質問者様の不安な点を読んで、その歯科に憤りを感じました。 ひどすぎます!!! <不安な点>でさほど気にならないのは、 ・助手さんがレントゲン、歯石をとる ところだけです。 特に前歯の治療ならば、見た目が気になりますよね。 私の通院している歯医者さんは、仮歯(長く使用する場合ですが)でさえ 時間をかけて見目良く整えてくれますよ。 言ったことを守らない、発言を忘れる、患者を忘れる、対応が面倒に見える… なんてもってのほかです! 良い歯医者さんは絶対にそんなことはありません。 私は幼い頃からたくさんの歯科に通ってきましたが、 良くない歯科と素晴らしい歯科の差は本当に大きいです。 なるべく、友人知人から情報を収集して安心して任せられる 良い歯科を探したほうが良いと思います。 それから、混雑のことですが、良い歯科はやはり混んでいることが 多いと思います。待つのが嫌でしたら、 午前でも午後でも、一番早い時間に予約を入れると良いと思いますよ。 歯を大切にすることも重要ですが、歯が悪くなってしまったときに 良い歯科医師を見つけることがより歯を大切にすることに繋がると思います。 良い歯科が見つかるよう願ってます。

kyonoryori
質問者

お礼

そんなにひどいですか……。治療のたび、「これはどうなんだろう?」「こんなものなのかな」と思い悩んでいたので、はっきり言っていただけるとすこし自信が出てきます。 あまり近所に知人がいないのですが、せいいっぱい情報収集してベストな歯科医を見つけたいと思います。ありがとうございます!

その他の回答 (1)

回答No.1

歯医者さんはたくさんあります。 不安でしたら、↓↓↓のようなサイトで調べ、セカンドオピニオンを言ってくれる歯医者さんをさがすのはいかがでしょうか。 http://www.denternet.jp/

kyonoryori
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 本当に歯医者はたくさんありますね。自宅から歩いていける距離でざっと20軒はあるので、それはそれで困っていました。ご紹介いただいたサイトでじっくり調べてみます。