• ベストアンサー

歯科医を移るべきでしょうか?

はじめまして。 長年放置していた歯を治そうと一念発起し、近所の歯科医にかかり1カ月ほどになります。医師2人(夫婦)、歯科助手2人の小さな病院です。 いくらか不安があり、たぶん1年近くは通うことになること、かなり費用がかかることもあり、このままここに通ったほうがいいのか迷っています。 <不安な点> ・医師が行くタイミングにより交代で受け持つことが不安(常にどちらか1人しかいません)。私が告げたことや、治療の順番など、いまいち双方に伝わっていないような気がする。 ・歯科助手さんがレントゲンを撮ったり、歯石を取ったりする。 ・前歯4本仮歯にしたところ、やけに大きい(ビーバーみたい…)ので伝えた。1度目は「じゃあ次回」、2度目は「これが一般的な大きさだと思うけど」。仮歯ならいいのですが、実際に歯をかぶせてもこれだったらと思うと不安で仕方ありません。医師の対応がすこし面倒そうに見えたのも不安の一因です。 ・治療の全体計画(かなり大規模な治療になるので)を知らされないまま通院。不安になって4度目くらいで尋ねたら初めて計画を立ててくれました。 ・「次回、だいたいの見積もり(保険内・外2パターン)をお出しします」と言われたが、次に行っても特になにもなし。こういう以前の発言を忘れるパターンがときどきあります。他にも患者さんをたくさん抱えていて覚えていられないのもわかりますが、やはり不安です。 <いいと思う点> ・腕の良し悪しは判断できないのですが、治療の痛みなどはあまり感じません。 ・自宅から5分ほどで通いやすい。待たされることもなく快適です。 上記のようなことは、病院を移るまでもないことでしょうか? また、他の医師にセカンドオピニオンを受けることは可能でしょうか? あまり経験がないので判断しづらく迷っています。アドバイスいただけたら幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • chee_haa
  • ベストアンサー率34% (25/73)
回答No.2

私なら他の歯科を探します。 質問者様の不安な点を読んで、その歯科に憤りを感じました。 ひどすぎます!!! <不安な点>でさほど気にならないのは、 ・助手さんがレントゲン、歯石をとる ところだけです。 特に前歯の治療ならば、見た目が気になりますよね。 私の通院している歯医者さんは、仮歯(長く使用する場合ですが)でさえ 時間をかけて見目良く整えてくれますよ。 言ったことを守らない、発言を忘れる、患者を忘れる、対応が面倒に見える… なんてもってのほかです! 良い歯医者さんは絶対にそんなことはありません。 私は幼い頃からたくさんの歯科に通ってきましたが、 良くない歯科と素晴らしい歯科の差は本当に大きいです。 なるべく、友人知人から情報を収集して安心して任せられる 良い歯科を探したほうが良いと思います。 それから、混雑のことですが、良い歯科はやはり混んでいることが 多いと思います。待つのが嫌でしたら、 午前でも午後でも、一番早い時間に予約を入れると良いと思いますよ。 歯を大切にすることも重要ですが、歯が悪くなってしまったときに 良い歯科医師を見つけることがより歯を大切にすることに繋がると思います。 良い歯科が見つかるよう願ってます。

kyonoryori
質問者

お礼

そんなにひどいですか……。治療のたび、「これはどうなんだろう?」「こんなものなのかな」と思い悩んでいたので、はっきり言っていただけるとすこし自信が出てきます。 あまり近所に知人がいないのですが、せいいっぱい情報収集してベストな歯科医を見つけたいと思います。ありがとうございます!

その他の回答 (1)

回答No.1

歯医者さんはたくさんあります。 不安でしたら、↓↓↓のようなサイトで調べ、セカンドオピニオンを言ってくれる歯医者さんをさがすのはいかがでしょうか。 http://www.denternet.jp/

kyonoryori
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 本当に歯医者はたくさんありますね。自宅から歩いていける距離でざっと20軒はあるので、それはそれで困っていました。ご紹介いただいたサイトでじっくり調べてみます。

関連するQ&A

  • 歯科助手がしたい!

    私は今求職中で歯科助手をやりたいと思っています。 というのも私自身大の歯医者嫌いで歯がボロボロになってしまったんです。 それで色々と歯に関して調べたりしていて他にも歯がボロボロになり歯医者に行く勇気のない方がたくさんいるという事を知りました。 原因は私も含め「こんな状態で歯医者に行けば叱られるんじゃないか」「とにかく歯医者が怖い」という感じでした。 もう遅いですが、逆にこうなってしまった事により色々と調べた知識も多少あるので、そうゆう方の不安を取り除けたら…と思っています! 覚える事もたくさんありやりがいもあると思うので! そして自分自身歯科助手となり歯科に対する認識を改め治療を受けられるようになって堂々と口を開けて笑えたら…と。 そこで質問なんですが、歯科助手になるのに歯がボロボロではやはり面接で落とされるのでしょうか? やる気だけは人一倍あります。 歯科医師・歯科衛生士・歯科助手・面接官の方おられましたら是非教えてください。 ここまで読んで頂きありがとうございます。

  • 歯科大学病院の義歯外来の治療が遅れすぎています

    閲覧ありがとうございます。 20代の女です。虫歯が酷いので歯科大学病院 で治療をしています。 虫歯治療も進んだので、義歯外来で治療が始まりました。 義歯外来の仮歯なのですが、前歯の横二本かけているのでプラスチック製の黄ばんだ仮歯を入れる治療をしたのですが、 今では保険内で出来る仮歯もプラスチック製では無くレジンでの治療が普通だと聞いたのですが、今通院している大学病院では、 黄ばんだプラスチック製の仮歯です。 普通に自分の歯と比べても黄ばんでいるしおかしいです。 前通院していた歯科では、かけている歯にレジンを入れる治療をしてもらいましたが 本物の歯に見えます。 大学病院の義歯外来の先生にレジンを入れてほしいと伝えたら仮歯の段階では無理と不機嫌に言われました。 プラスチック製の仮歯すぐ取れるし困っています。 どうして歯科大学病院は、治療がおくれているのですか? しかも奥歯は銀歯と言われました 今は、銀歯は普通入れないですよね? 銀歯は体に良くないと聞くので奥歯を銀歯にしたくないです。 回答ヨロシクお願いいたします。

  • 歯科助手と仲良くなりたい!27♂です。

    できれば歯科助手の方にお聞きしたいです。 そこに通っている患者をいいなーと思ったことはありますか? 相手は仕事中なので忙しくざっくばらんに会話ができません。挨拶程度です。 自分の歯は治療している歯が多く(奥歯はほとんど治療しています) そういったことは好感度が下がる要因になりますか? 職業柄やっぱり歯のきれいな人を好むのでしょうか? どうしたら歯科助手さんと仲良くなれますか?

  • 差し歯 歯科について

    自転車でこけて前歯が折れてしまい、現在大学近くのたまたま見つけた 歯科に通っている者です。 信頼できる歯科かどうか分からず、ここで相談にのっていただき、 治療方針について丁寧に説明してくださる先生は良いと聞き、たしかに 電話で院長先生が詳しく話して下さったのでここに通うことに決めました。 しかし、私は差し歯をつけてもらいたかっただけなのに、 歯の掃除をされたり(実際歯垢は多く、掃除はすべき状態でした) 歯磨き指導をされたり、親しらずや軽い虫歯の治療も一緒にしようとも言われました (親しらずや虫歯については、3月に普段から通っている歯医者に歯垢をとってもらった 時には指摘されませんでした) また、転んだ日にそのままそこの歯医者に行き、神経を抜いてもらって その時に次回は仮歯をいれると言われた気がしたのですが(定かではありませんし歯型も取られませんでした)実際2回目に行ったときは根の治療を今日で終わらせますと言われて根の治療をしてもらい、(歯垢取りや歯磨き指導もされました)歯形を取られました。 いろいろ調べたのですが、仮歯は遅くとも2回目に行ったときにはつけてもらえる 感じだったのですが、僕の場合は3回目です。2週間もマスクでの生活を強いられることになっています。 以上から判断していただき、この歯医者はどうなのか意見を言っていただきたいです。 僕としては、もう歯形もとってもらったので差し歯はつけてもらい、 それ以外のことは結構ですと次ははっきり言おうと思っています。 (虫歯や親しらずについては普段から通っている歯科に行ってみてもらおうと 考えています) よろしくお願いします。

  • 歯科でのレーザー??

    最近歯医者を変えたのですが、痛みがあっていっても、まだ治療するほどではない場合。さらに、知覚過敏で、虫歯ではないが、冷たいものがしみて痛い時の治療として、レーザーを当てますと言われました。 痛くもない治療でいいんですが。そこで質問。 (1)レーザーって何? (2)痛みを感じにくくしますと言う説明を受けましたが、 もし、痛みを感じなくなったら、虫歯の早期発見ができなくなるのではないですか? (3)レーザーの副作用。悪い点。 助手さんは、サングラスをかけるのに、患者は何もしてくれないが、影響ないの? 歯科医師さんのご回答お願いします。

  • 歯科衛生士・歯科助手の募集

    ハローワークの求人に「歯科衛生士募集(歯科助手可)」っていうのがあったんですけど、 これって大雑把にいえば素人(歯科助手)でも勤まるような仕事内容ってことですか?? 応募を考えてるんですが、ここの歯医者さんはどうやらインプラントや自費の治療をメインにやってるみたいで、 私のような素人に務められるのか不安です(><。)

  • 治療途中で、別の歯が治療される。

    歯科に二年くらい通っております。 元々、歯が弱いです。 タイトルの通り、治療途中の歯があるのに、 別の歯の神経を抜かれるのです。(これで5本目) 順番としては、 神経を抜かれる→根の治療をする(長くかかる)→土台を立てる →仮歯。 全部仮歯で終わり。 今日なんかは、痛くない歯の神経を抜かれました。 数日前に最近入れたばかりの前歯が外れてしまったので、 その歯を医師に持って行ったら、 それはまだ仮歯で中途だからと言われました。 なぜ、仮歯なのか?と質問しても、 「あなたの歯は、そっちこっちやられているから、治療しなくてはダメだ!」 と早口で言われるだけで、 かなりせっかちな先生の様です。(70代男性医師) 歯の嚙み合わせなどの技術は、いつもピタッと合って 上手いと思います。(土台や仮歯ですが) しかし歯の治療って一本づつ完成していくものでは ないのでしょうか? それも痛くもない歯の神経を抜かれて。。。 以前は違う歯科へ行っていたのですが、 足が不自由になり近所の歯科へ行ってます。 このような状態なのですが、 どう思われますでしょうか? できれば歯科専門の方にご教示頂きたいと思います。

  • おすすめの歯科医院を教えて下さい。

    愛知県豊田市・西加茂郡三好町でおすすめの歯科医院を教えて下さい。 以前、通院していた歯科医院の問題点は…。 (1) 治療の説明をしてくれない。 (2) 行く度に歯科医が変わる。 (3) 前回「歯石除去」をしたのに、違う先生が「じゃあ次回来た時におそうじして治療を終わりにしましょう」←歯科医同士で申し送りをしていない? (4) 歯科助手同士で患者の噂話(小声で)を言っていた。(あの患者変わってるよね~。) (5) 院長の兄弟が経営している病院で働いている患者(私の友達の看護師)からは「治療費を貰わない」し、必ず院長が治療をするらしい。

  • 歯科医療について

    歯科助手をしています。 しかし、私の働いている歯医者は歯科助手なのに歯科衛生士と同じことをさせています。今までは問題なかったのですが、最近私がついた患者さんで入れ歯の修正と仮歯作成をした患者さんがその時に使う材料でアレルギーを起こしてしまい、お口が晴れ上がり唇も腫れてしまいました。 次の日に腫れたところをみましたが幸いだんだん収まってきたみたいです。 でも、お話もできないほど腫れたらしいです。 アレルギーが原因だったためわたしに問題があったわけではないですが自分が施術した患者さんだったためかなりショックをうけました。 しかも無資格なので、これがおおごとになったらと考えるだけでゾッとします 先生にもトラウマになったためあゆことはやりたくないといいましたが今時どこの歯医者も歯科助手でも銀歯をセットしたりしてるとか歯石もとってるとか言われ 責任は先生が取るんだから!みたいなことを言われました。 今どきどの歯医者もそゆものなのでしょうか? ちなみにバレたら逮捕とかされてしまうのでしょう?

  • 歯科助手について(長文ですがお願いします)

    今月に歯科助手の専門学校を卒業する者です。 今日から歯科医院に歯科助手として勤めはじめました。 今日働いてみてビックリしたのですが ・白い詰め物(最初から最後まで) ・仮歯を作成、装着 ・銀歯の装着 ・歯石を取る ・入れ歯や銀歯などの削って調整・レントゲンを撮る  など全部助手の人がやっているのです。 医師は院長一人しかいなく、歯を削ったりチェックしたりして その後は全てと言っていいほど助手にやらせるんです。 助手がその仕事を終えたあとチェックしたりはしますが・・・。 これをある場所で聞いたら法律違反といわれやっぱり。と言った感じです。 私はまだパート扱いだし初日ということもあり バキューム、ライトなど準備ぐらいしかしませんでした。 あと白い詰め物を固めるライトを当てたり・・・。 法律違反の事を患者さんにするのはとても嫌だし (患者さんの方が嫌だと思うのですが)法律違反したくありません。 それに私が歯科衛生士ではなく助手になったのは 患者さんの口腔内に手を入れない(?)と言うことだったからです。 なのでその歯科医院をすぐ辞めたいと思っています。 1ヶ月では私に治療をしろとは言わないと思うので 今月働いて辞めたいのですが平気だと思われますか? もし平気ならいつ頃言った方がいいでしょうか? それで歯科医院を辞めた後にほかの歯科医院に 勤めたいと思っていますが、口腔内を触らせない歯科医院って 今は少ないんですか? ずっと勤め先が決まらずやっときまった歯科医院だったのに こういった歯科医院で今日は家に帰ってから どうしたらいいんだろう、とそればかり考えてしまいます。 誰かこたえていただけないでしょうか?