電動自転車の安定性

このQ&Aのポイント
  • 電動アシスト自転車は安定して走れるのか?
  • 電動自転車が優れた安定性を持つ理由とは?
  • 電動自転車の安全性と重量について
回答を見る
  • ベストアンサー

電動自転車の安定性

電動アシスト自転車は漕ぎ出しや坂道でも一定の速さで走れると聞きましたが、つまり普通の自転車でふらつきがちなところでも安定して走れるということでしょうか?娘が先天的に筋力がやや弱く、体のバランスを取る能力も劣っています。普通の生活はほとんど支障無くでき、自転車も練習して平地では乗れる程度ではありますが、やはりふらつくのが怖くてすぐに止めてしまい実用できているとは言えません。電動自転車のことを知り、普通の自転車よりむしろはじめからこちらを練習する方が楽なのではないかと思ったのですが、いかがでしょうか?実際に使用していらっしゃる方に教えていただきたいと思います。 使用目的はバスを使うほどでもないけれど歩くにはちょっと遠いという距離の移動に使いたいと思っています。スピードも必要ではありません。 また、購入する場合のおすすめの車種を教えていただけると幸いです。 安全性安定性が最優先で、あとあまり重くないと嬉しいです。価格は少々高くなってもしかたがないと思っています。 よろしくお願いします。

• MJ19
  • お礼率96% (155/160)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ceaser
回答No.4

娘さんが踏み込む力が弱くてふらつくということですね。 電動アシストサイクルは、少々の坂などでも踏み込みの力が変わらず、おそらく娘さんには有効だろうと思います。ただ、アシストが働くときに、すっと力が抜ける独特の感触があるので、それに慣れれるかどうかも確認の必要があります。 最近の電動アシストサイクルは、バッテリーなど小型化が進んで、普通の自転車と重さはほとんど変わりません。うちも、電動アシストサイクルがありますが、妻は普段はアシストを働かさせずに乗っています。(アシストが働く感じに違和感があるそうです。)私も、乗りますが楽チンです。体重が20kgある娘を後ろに乗せても1人で乗っているのと変わらない感覚で、ぜんぜん平気にこげます。 デザインも、洗練されてきているし、最近は若い人も乗るようになったので外観上の違和感も無いでしょう。 お奨めですが、各社電動アシスト車は出していて、特にどこが優れていると言うものはありません。 まあ、パナソニックサイクル、三洋電機、もしくはヤマハを選んでおけば、間違いは無いでしょう。 http://www.panabyc.co.jp/products/electric/index.html http://www.yamaha-motor.jp/pas/index.html http://www.e-life-sanyo.com/list/cy10.html 最近、モーターだけでも走れる怪しげな電動自転車も出回っていますが、あれは止めておいた方がいいと思います。そのうち、規制がかかるだろうと思います。

MJ19
質問者

お礼

具体的な回答をいただきありがとうございます。乗った感触を教えていただくのは本当に助かります。販売店で試乗はさせてもらえるものなのでしょうか?安全が第一とはいえ、若い娘なのでお年寄りが乗るような三輪車は絶対乗らないと思うのです。二輪も乗れると思うのですが恐怖心が邪魔するようです。その点で電動はふらつきが少ないのかなと思ったのですがどうでしょうか。もう少し検討してみます。

その他の回答 (9)

回答No.10

電チャリ乗ってます。 まず、電チャリを強くオススメします。見た目は普通の自転車と変わりませんが、かなり作りがシッカリしています。また、ナショナルやサンヨー等の物であればまず壊れたりしませんよ。 スポーツ車云々が出ていましたが、一般の方が乗るには不便すぎると思います。走りを楽しむ用途で20万ぐらい掛けて作った自転車がありますが、実用には不便です。荷物積めないし・・・。 安定性については、力の弱い方が乗れるように走り出しはモーターが高トルクです。よって一般車にくらべてフラツく間もなく流れに乗るので乗ってて楽ですよ。 また、ライトも大変明るいです。原付並みの明るさがありますので、(電源をバッテリーから取っています)まず自動車が見落とす事は考えられません。夜道では一番安全です、絶対。 高級セダンやスポーツカーを持っている人でも、軽やミニバンを欲しがるように、趣向性の高い物や、ある性能に特化した物は止めたほうがいいですよ。乗るのに慣れるまでに危なっかしくて乗らなくなると思います。 オススメ車両ですが、ナショナルが一番考えて作ってある気がします。一般車の規格のパーツが殆んどですので、修理は自転車屋であればドコでも出来ると思います。ちなみに当方が持っている車両は、ナショナルのアルフィットvivi EXだったと思います。ヤフオクで3万ぐらいで落としましたけどバッテリーもヘタらないしかなり重宝しています。 日本のメーカーで、電池がリチウムの物なら間違いないと思います。電池は後で買うと高いので、初めから高性能な電池を搭載しているほうが安上がりに済むと考えたほうが賢いと思います。今の電動はそんなに重くないですよ。女性がターゲットなので軽さにはかなり気を使っているんだと思います。

MJ19
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。 実際に乗ってらっしゃる方の乗り心地を教えていただけるのはとても参考になります。やはり一番気がかりなのが走り出しと上り坂でのふらつきです。おっしゃるように走り出しから一定のスピードに乗れるとしたら安心なような気がします。身近に使っている者がいれば試乗させてもらえるのですが.......。販売店で実物の重さとか乗り心地を確かめてから考えようと思っています。 おすすめ車両についても教えていただきありがとうございました。

• nackfive
回答No.9

娘さんの筋力はどんなに鍛えても筋力はつかないのでしょうか? もし そうでないなら 電動に頼らなくとも  自分の足で乗れるようになった方が良いですよね。 その上でお勧めしたいのが  変速ギアがついたスポーツ車はどうでしょう。 変速ギアがついた自転車の方が車重もママチャリより軽いですし 何より ペダルを漕ぐ軽さが電動アシスト自転車と 変わらないと思います。 ただ 軽い分速度は出ませんが そのギアを使うことで 電動アシスト自転車と変わらない速度も出せます。 万一バランスを崩しても 重くないので転倒の不安が少ないと 思いますよ。 ちなみに 私の自転車の場合 両足が地面に着きません(笑) 安物のママチャリなどは20kg位ありますから 女性だと フラついたら怖いでしょうね。 ギア付きのスポーツ車は10kg前後ですので 本当に軽いですよ。 それと電動アシスト自転車は万一充電が切れてアシストが 効かなくなるととんでもないペダルの重さになるので その時は 普通のママチャリより危険です。 一度 ホームセンターなどの自転車でなく 自転車専門のお店で ご相談されたらと思います。

参考URL:
http://www.cycleurope.co.jp/2007/bianchi2007.htm
MJ19
質問者

お礼

平地では乗れるので筋力の無さよりもふらつくことへの恐怖心の方がネックになっていると思います(障害というほどではないのですが、先天的にバランスをとるための筋肉の動きに少し難があると診断されました)。家の周りに起伏が多く練習が難しいということもあるのでより早くに乗りこなせるようになるには三輪のものがいいのかなあという気もします。ただ、私なら楽に乗れるためならまったく平気なのですが、若い子にとっては人からどう見えるかというのは大問題なのでしょう。 どうしても二輪にしたければ、やはり練習して克服するしかないんでしょうか。その場合軽い自転車がいいというのは考えていませんでした。重いほうが安定するきがしていましたが、おっしゃる通りバランスを崩した場合転倒しにくいということはたしかにありそうです。 みなさんのアドバイスを参考にさせてもらってもう少し検討してみます。ありがとうございました。

• dezimac
回答No.8

電動アシスト自転車はあくまで漕ぐ力を補助するだけもので、ジャイロとか付いている訳ではないので、安定性は期待しないで下さい。 自転車はある程度の速度があれば自然と安定しますけど、電動アシストは漕ぐ力に合わせて動作するだけで、速度を上げる装置ではないです。 また、速度出ても運転者のバランス感覚が悪いとふらつきます。 親戚の子が普通の自転車載っているの見ても速度出ても、バランス感覚が悪いのか少しふらついて(蛇行して)いました。本人は気にしていないけど。 ヤマハの初期の型の載った事ありますが、モータやバッテリー等が付いている関係上、重くて安定性はむしろ普通の自転車の方が上だと感じましたね。 タイヤを太めにすることで安定性を確保していましたけど、重さがネックになっていました。 電動アシストのおかげで、重さはあまり気にはなりませんし、坂道とかも楽に登れますが、決してスピードが出るとか安定するものではありません。 あと、バッテリーが切れると非常に辛いです。 今のモデルなら軽くなっているけど。 他の方々の回答にあるように、三輪車タイプの方が安定性はいいです。 あと、普通の自転車でもタイヤが太い方が安定します。 MTBタイプや幼児向けとかだと太いの多いですけど、シティサイクルだと細めになってきますね。 電動アシストにしても上り坂が楽なだけで、ふらつきほとんどは抑えれないので、練習して恐怖心を克服するしかありませんね。

MJ19
質問者

お礼

皆さんのお話を伺うと、そう簡単にはいかないのだとわかりました。特に、ふらつきがなくなるのでなければ意味がないので、電動は再考の必要がありそうです。前二輪のものがよさそうに思えてきたのでもう少しそちらも研究してみます。ありがとうございました。

noname#168741
noname#168741
回答No.7

普通の自転車が乗れないのに電動自転車が乗りこなせるかというと ちょっと疑問です。正直動力がついている分普通の自転車以上にコントロールが必要ですよ。ペダルを踏み込んでからモーターが動き出すまでのタイムラグも気持ち悪いですしね。踏み込んだ時にバランスを崩せば普通の自転車以上の速度で転倒する事にもなりかねません。 試乗車のある店もありますので、是非試乗してから決めた方が良いと思います。 個人的には安定性安全性とも普通の自転車の方が優れていると思います。

MJ19
質問者

お礼

私自身が一度も乗ったことが無いので、どんな感じかというのがつかめないのですが、伺ってみるとそう簡単ではなさそうですね。教えていただいたタイムラグというのも気になります。やはり試乗するのが絶対必要ですね。ありがとうございました。

• take6
回答No.6

見た目に気に入るかという問題は残る物の、 自分の知識ですと、以下のリンクの 「電動アシスト」+「フロント2輪」が一番適しているように思います。 個人的にはとてもおしゃれだと思います。 藤のかごなんかを着けたら、若い娘さんなんかにいいのでは? http://www.avantec-df.co.jp/

MJ19
質問者

お礼

これは後輪三輪のものと比べるとずっとおしゃれですね。ただ、田舎でもあり見かけたことが無いので目立つのが本人どうかなと思うのですが、安定性についてはとてもよさそうに思えます。選択肢のひとつとして考えたいと思います。ありがとうございます。

noname#38757
noname#38757
回答No.5

重いバッテリーが車体の割と高いところについているので安定性が他のものに比べると悪いです。 だから、転倒を防ぐという目的のためならば#2の方が紹介しているようなランドウォーカやパナソニックから出している3輪車のほうが向いていると思います。http://www.panabyc.co.jp/products/regular/KLA.html これだったら、筋力の弱いご高齢の方でも安心して使用できるように設計されているので向いていると思います。 http://www.landwalker.co.jp/lineup/ こっちのランドウォーカの方がラインナップが充実しているのとデザインが良いのが多そうですね。 ただ、扱っているメーカが少なそうだけど

MJ19
質問者

お礼

ご紹介いただきありがとうございます。こういうタイプのものは知りませんでした。後ろが二輪のものと比べると随分見た目がよいですね。街で見かけたことが無いので本人が受け入れるかはわかりませんが、含めて考えてみたいと思います。

• pochi2tama
回答No.3

ふらつきを減らすには、 1)タイヤ(回転体)の重量を増やす 2)タイヤ(回転体)の直径を増やす 3)車体重量を増やす 4)重心を高くする。 5)速度を上げる(これは上記1、2の効果を増強する方向に働く) という事で、一般的には大きい自転車の方が安定的です。 #試しに大人が子供用の自転車に乗るとふらふらし易いです。 速度を上げる事で舵(ハンドル)を切った際の横移動速度も増す為に制御が楽になる面も有りますが、逆に高速になるとコントロールがシビアになります。 なので、電動アシストになったからというだけで安定するという事はなく、電動アシストの力を借りる事で速度が出るようになり、結果的に安定するようになる、という事になります。 「バランスを取る能力が劣る」という事ですが、反射(反応)速度が遅い場合は速度が上がることで危険な場合もあります。 あと、娘さんの年齢にもよりますが、子供用の小型の電動アシスト自転車はあまり見掛けないように思います。 そのあたりを考慮すると、確かにNo.1さんの言われるように3輪系の自転車が安全かもしれません(体に合うサイズが有ればですが)。

MJ19
質問者

お礼

詳しい回答をありがとうございます。なかなかよいことばかりではなく、慎重に考えなくてはいけないようですね。ただ、たしかに三輪だと安定はするでしょうが、見た目でいやだと言いそうです。練習すれば二輪も乗れるとは思うので電動にするかどうかを考えていきたいとおもいます。ありがとうございました。

• katana-3
回答No.2

電動ではありませんが(そのうち発売されるかもしれませんが) ランドウォーカーという前2輪後ろ1輪の3輪自転車が 安定性が高いのではないでしょうか? http://www.landwalker.co.jp/ 電動アシスト車はとても思いのでふらついた時が心配です。

MJ19
質問者

お礼

ご紹介いただきありがとうございます。こういうの知りませんでした。 たしかに重さが気になります。

• nrb
回答No.1

http://www.hobidas.com/news/article/news14000414.html 貴方には電動三輪車がお勧め 障害者には自治体の補助がある所ますので市役所で確認下さい

MJ19
質問者

お礼

回答ありがとうございます。質問文が説明不足だったかもしれませんが、 私ではなく十代の娘が使用します。自転車にまったく乗れないわけではないのですがふらつくのが怖くて乗りこなせないでいます。練習すればよいのですが、自宅付近はゆるい坂道でなかなか難しいです。はじめから電動自転車で練習した方がより乗りこなせるようになるのではないかと思いますがいかがでしょうか。