• ベストアンサー

電動自転車に子供を乗せると安定しますか?

アシスト付自転車の購入を検討しています。 子供を乗せて走る場合、電動とそうでない普通の自転車だと安定感が違いますか? また、子供を乗せることを前提に作られた自転車(EX.アンジェリーノ)と、 そうでない自転車では安定感に差がありますか? 力に自信がないので、転びそうになったりした時に子供に怪我をさせて しまうのではと心配です。 ちなみに子供は2歳になったばかりで10キロ強です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nomastars
  • ベストアンサー率23% (14/59)
回答No.2

No1の方の回答は無視していいです。 電動アシストは普通のママチャリに比べてもかなり重量があります。 なので、駐輪場でちょっと押して歩くとかは結構キツいです。そういう時は子供は乗せないようにした方がいいです。 子供が2人で自分含めて3人乗りになる場合はアンジェリーノなどの3人乗りも想定されたものでないと確かダメだったと思いますが、子供が1人ならどの自転車でもいいと思います。 でも、やっぱり、走行時の安定感や坂道などはアンジェリーノ系など専用のアシスト自転車が一番だと思います。 特に、坂道ではアシストの恩恵は凄いです。子供を乗せても楽に上れますよ。 転びそうにならないように乗る事が大事です。子供を乗せた状態で自転車を傾けると男の私でも重いです。 子供にヘルメットは必須だし、チャイルドシートは顔の所まで隠れるのにした方がいいです。

donguri-77_001
質問者

お礼

的確なお返事ありがとうございました。 電動自転車にはすでに試乗してみたのですが、 チャイルドシートを付けて、子供を乗せての試乗は さすがにさせてもらえないので、どなたかに感想を 聞いてみたかったのです。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

noname#138366
noname#138366
回答No.5

事前に試乗してください 人それぞれ体格やバランス感覚、感じ方が違いますから あなたにとって何がベストかは、あなたにしか判断出来ません

  • morutiroro
  • ベストアンサー率20% (402/1940)
回答No.4

アシストが付いているかどうか。というより、子供を乗せることを前提に作られているか。の方が重要です。 アンジェリーノなどは、子供を乗せて走ることを計算して作られていますから安定しますが、そうでないものは、慣れないと怖いです。実際、2歳の頃に普通の自転車にハンドルに掛けるタイプの子供乗せ椅子を付け、走ってみましたが、ハンドル操作もしずらいし、フラフラして怖かったです。 もし、どうしてもアシストつきで。ということなら、できるだけ重心が低くなる、子供が低い位置にいられる自転車を選びましょう。

  • take6
  • ベストアンサー率44% (332/754)
回答No.3

>子供を乗せて走る場合、電動とそうでない普通の自転車だと安定感が違いますか? 自転車は構造上、ある程度速度を出している方が安定します。 その点で言うと、アシストのある方が容易に速度を上げられますので “走行中”の安定性は上がるといえます。 ただ、通常の自転車よりも、余分に思いバッテリーやモーターが ついて重量が増しているので、 停車時に傾いた時は、倒れやすくなります。 >また、子供を乗せることを前提に作られた自転車(EX.アンジェリーノ)と、 >そうでない自転車では安定感に差がありますか? 前乗せタイプは、ハンドルの真ん中に座るタイプと 後付けのハンドルに引っ掛けるタイプでは、雲泥の差があります。 後ろ乗せは、それ自体は運転性に大きく影響ありませんが、 車輪の大きさを小さくすることで、子どもを乗り降りさせやすく、 運転時も重心が比較的低くなるので、バランスがとり易くなります。 >力に自信がないので、転びそうになったりした時に >子供に怪我をさせてしまうのではと心配です。 そもそも、自転車は通常の物でも傾けてしまえばおこすのに力が要りますが、 まっすぐ立ってる限りは、力が要らない物です。 アシストが付いているからといって、その部分は変わりません。 一番重いのは「こども」ですし。 ですので、通常の自転車にこどもを乗せてコントロールできる人であれば アシスト付きであっても、なんら変わらなく日常的に使う事が出来ます。 結構、自転車屋では試乗車を用意している事がありますので 一度乗ってみてはどうでしょう?

donguri-77_001
質問者

お礼

丁寧なお返事ありがとうございます。 電動付自転車の市場は既にしてみましたが、 チャイルドシートを付けて子供を乗せて走る 事はさせてもらえなかったので、経験済みの 方に聞いてみたかったのです。 ありがとうございました。

noname#136967
noname#136967
回答No.1

ここに質問しても何の意味もなし。 質問文では、乗せる人の体力と乗り方が大変大きなウェートを占めることです。 質問者自身や子供さんのことがハッキリ分かる人にこそ相談すべきですし、例えば、質問者自身が女性であれば、男性や両親や兄弟にでも相談すべきことです。 それか、購入予定先の方にでも相談すべきことです。 年齢や体重などを書いても無駄。

donguri-77_001
質問者

お礼

それは失礼しました。

関連するQ&A

  • 子供乗せ自転車を電動にするかで迷っています・・・

    現在1歳過ぎの子供がいます。 子供乗せ専用自転車(アンジェリーノ)の購入を検討していますが、 電動アシスト自転車にするかどうかで、ここ1ヶ月迷っています。 子供乗せ専用自転車は20kg強あり、重いのがデメリットですが、 子供の安全を・・・と思い、専用自転車を買おうと思っています。 子供は日に日に重たくなるので、電動アシスト自転車が良いのでは?とも思いますが でも電動アシスト自転車にすると、価格も高くなり、重さも30kgになってしまいます。 通勤でも使いますので、駐輪場に入れなければなりません。 坂道の少ない場所に住んでいるので、どうしても電動アシスト自転車じゃないと!という訳ではありません。 電動アシスト自転車の方が、こぎだしもすい~っと走れて安全だろうし、日々楽だろうなぁ・・・ というレベルの考えです。 子供乗せ自転車に乗っている方で電動アシストにすれば良かったと思っている方、 電動アシスト機能付き子供乗せ自転車に乗っている方、 みなさん、いろいろアドバイスをお願いします!!

  • 子供を乗せられる電動自転車

    先日自転車を盗まれてしまいました。 なので新たに購入しなければいけないのですが、 7月に子供が生まれる&近所に坂道が多いという理由から、 どうせなら子供を乗せたり出来る電動自転車にしようと思っています。 ただ、アンジェリーノなど初めから子供前乗せ専用になっている自転車は、安定性はあるのかも知れませんが、子供が乗らなくなった時に どうなんでしょうか?前のイスをカゴにつけかえたとしても、 結構不恰好になるような気がするんですが…? それだったら、普通の電動自転車に必要に応じてイスを後付けした方が、のちのち長く使えるかな?という気もします。 というか、そもそも子供って前に乗せるものですか? ある程度大きくなったら後ろに乗せたほうが安全だと聞いたことも あるのですが…。 安い買い物ではないので、かなり悩んでいます。 周りに子供乗せも電動も使っている人がいないので、 実際使っている方のお話を色々伺えたらと思いますので、 どうかよろしくお願いいたします。

  • 普通子供のせ→電動自転車に買い替えたいです

    現在、子供乗せ自転車のアンジェリーノ(電動ではない)を2年くらい使っています。 子供は現在2歳9ヶ月ですが、身長97センチと3-4歳の子と間違えられるような大な子供で、しかも坂道が多くて辛いと感じているこのごろ、今の自転車がもったいないと思いつつ、電動自転車にあこがれています。 悩み1.今後もう一人子供がほしいと思っているので、もし電動自転車に買い換える場合、ブリジストンのアシスタスティラの前後に子供のせを後付けするか、アンジェリーノアシスタに買い換えるか、迷っています。 悩み2.その際、現在持っているアンジェリーノは、買い換えた購入店で500円位で引き取ってもらうしかないのでしょうか?(まだまだ全然のれるのでもったいない気もしますが・・・。)

  • 電動自転車

    過去の質問を検索もしたのですが、なかなか答えが見いだせないので質問させてください。 電動自転車の購入を考えています。1歳10ヶ月の娘を乗せるつもりです。 アンジェリーノ等のように子供乗せ専用の電動自転車が一番いいのかもしれませんが、予算的なこともあり、普通の電動自転車に後付けで子供専用のイスを取り付けようかと悩んでいます。 ただ自転車の前にイスを取り付けるとなると、アンジェリーノのような、イスを取り付ける部分がくぼんでいたり前輪が小さいサイズになっていたりハンドルをロックする機能が付いていたり…という設計が無いため、ハンドルがふらついてしまったりするのでは?と思い、後ろにイスを取り付けようかと悩んでいるところです。 実際に乗られている方の使用感、経験談等教えていただけないでしょうか?後ろに取り付けて、重心が後ろにかかってしまってかえって危ない等ありますか?

  • 電動アシスト自転車はどれがいいのでしょうか?

    電動アシスト自転車どれにしようかな。 メインでクロスバイクに乗っていますが、 今後は働く事情が変わって配属されているエリアの別店舗に移動することも日によって、又は週によって発生し そうです。 同じエリアなので、日々移動といっても、距離としては、5~10キロの範囲でしょう。 駅から離れている場所なので、電車+バス移動はちょっと面倒。 交通費はでるにしてもガソリン代だけなので、原付バイクをわざわざ買うほどでもなく、電動アシスト自転車の導入を検討しています。 クロスバイクでも十分可能な距離ですが、 冬など寒い日や夏の猛暑など環境によっては、たった2キロでも走るのがめんどくさいと感じてしまいますので、クロスバイクの装備だけだと、こなせる自信がありません。 そこで検討している電動アシスト自転車ですが、 3つのパターンを検討しています。 (1)ヤフオクで中古の電動アシスト自転車を買う 予算=3万程度 ママチャリみたいなやつも含めとりあえず安さを追求。 (2)中華系アシスト自転車 アイジュ製「ares」 予算=7万 新品なのに7万で売られている見た目がスポーツタイプの自転車です。 既に販売されてから4年ほど経っています。製造元は富山にある企業で、修理もそちらで可能なようですが、送料などが結構かかってしまいますし、日本の公道で走っていい許可申請はしている製品ですが、アシストの能力や乗り心地は不評です。 (3)パナソニック「エネモービル・S」 予算=8万 小径自転車で、バッテリーも最長距離12キロとチョイノリなコンセプトです。 (4)パナソニック「ベロスター」 予算=10万 700cのクロスバイクとシティサイクルの中間機種。 パワーモードでも28キロ走れます。 どの選択がいいですかね・・・ ほかにも 5万くらいで型落ちのスポーツタイプの電動アシストがヤフオクであれば買おうかと思ってます。

  • 電動自転車

    1歳7ヶ月の息子がいます。 近々電動自転車の購入を考えてるのですが、いくつか迷っています。 (1)アンジェリーノ(子供乗せ電動自転車) (2)ふらっかーずCOMO(子供乗せ電動自転車) 迷っている点 財布等の入ったバック等はどこに置くのか・・・ 子供が2人になった時、買い物したものはどこに置くのか・・・ (3)電動自転車+前乗せイス (4)電動自転車+後ろ乗せイス 迷っている点 安全は守られるのか・・・ 今、特に迷っているのが(1)か(4)です。 今現在ご使用の方、色々アドバイスいただけたらうれしいです。 よろしくお願いします。

  • 電動自転車

    教えてください、仕事で使う電動自転車を購入したいのですが種類が多すぎて困ってます、用途は余り遠くえは行きません、せいぜい半径10キロ足らずです、価格が安くて坂道に強い電動アシスト自転車を教えて下さい、ママチャリタイプが良いです、少し荷物を積むので!お願いします。

  • 電動アシスト自転車はどうですか?

     電動アシスト自転車の購入を検討中です。 お店によって試乗させてくれるみたいですが、 うちの近所だと取り寄せになるので、 買うまで乗り心地が分かりません。  そこで電動アシスト自転車をご使用の方に質問です。  どうですか乗り心地

  • 電動自転車の安定性

    電動アシスト自転車は漕ぎ出しや坂道でも一定の速さで走れると聞きましたが、つまり普通の自転車でふらつきがちなところでも安定して走れるということでしょうか?娘が先天的に筋力がやや弱く、体のバランスを取る能力も劣っています。普通の生活はほとんど支障無くでき、自転車も練習して平地では乗れる程度ではありますが、やはりふらつくのが怖くてすぐに止めてしまい実用できているとは言えません。電動自転車のことを知り、普通の自転車よりむしろはじめからこちらを練習する方が楽なのではないかと思ったのですが、いかがでしょうか?実際に使用していらっしゃる方に教えていただきたいと思います。 使用目的はバスを使うほどでもないけれど歩くにはちょっと遠いという距離の移動に使いたいと思っています。スピードも必要ではありません。 また、購入する場合のおすすめの車種を教えていただけると幸いです。 安全性安定性が最優先で、あとあまり重くないと嬉しいです。価格は少々高くなってもしかたがないと思っています。 よろしくお願いします。

  • 電動アシスト自転車で迷っています。

    通勤(片道10キロ程度)に使用する自転車の購入を検討しています。 そこで電動アシスト自転車を候補にしているのですが、片道10キロは決して近いとは言えないので選ぶのに慎重になってます。 1回の充電で走行できる距離、アシストの強さ、価格、丈夫さ、などなどですが、おすすめをどうか教えて欲しいのです。 現在の候補はパナソニックのハリヤですが、あれってどうでしょうか?ちょっとぜいたくすぎるかなと思ってます。