• ベストアンサー

電動自転車に子供を乗せると安定しますか?

アシスト付自転車の購入を検討しています。 子供を乗せて走る場合、電動とそうでない普通の自転車だと安定感が違いますか? また、子供を乗せることを前提に作られた自転車(EX.アンジェリーノ)と、 そうでない自転車では安定感に差がありますか? 力に自信がないので、転びそうになったりした時に子供に怪我をさせて しまうのではと心配です。 ちなみに子供は2歳になったばかりで10キロ強です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nomastars
回答No.2

No1の方の回答は無視していいです。 電動アシストは普通のママチャリに比べてもかなり重量があります。 なので、駐輪場でちょっと押して歩くとかは結構キツいです。そういう時は子供は乗せないようにした方がいいです。 子供が2人で自分含めて3人乗りになる場合はアンジェリーノなどの3人乗りも想定されたものでないと確かダメだったと思いますが、子供が1人ならどの自転車でもいいと思います。 でも、やっぱり、走行時の安定感や坂道などはアンジェリーノ系など専用のアシスト自転車が一番だと思います。 特に、坂道ではアシストの恩恵は凄いです。子供を乗せても楽に上れますよ。 転びそうにならないように乗る事が大事です。子供を乗せた状態で自転車を傾けると男の私でも重いです。 子供にヘルメットは必須だし、チャイルドシートは顔の所まで隠れるのにした方がいいです。

donguri-77_001
質問者

お礼

的確なお返事ありがとうございました。 電動自転車にはすでに試乗してみたのですが、 チャイルドシートを付けて、子供を乗せての試乗は さすがにさせてもらえないので、どなたかに感想を 聞いてみたかったのです。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

noname#138366
noname#138366
回答No.5

事前に試乗してください 人それぞれ体格やバランス感覚、感じ方が違いますから あなたにとって何がベストかは、あなたにしか判断出来ません

• morutiroro
回答No.4

アシストが付いているかどうか。というより、子供を乗せることを前提に作られているか。の方が重要です。 アンジェリーノなどは、子供を乗せて走ることを計算して作られていますから安定しますが、そうでないものは、慣れないと怖いです。実際、2歳の頃に普通の自転車にハンドルに掛けるタイプの子供乗せ椅子を付け、走ってみましたが、ハンドル操作もしずらいし、フラフラして怖かったです。 もし、どうしてもアシストつきで。ということなら、できるだけ重心が低くなる、子供が低い位置にいられる自転車を選びましょう。

• take6
回答No.3

>子供を乗せて走る場合、電動とそうでない普通の自転車だと安定感が違いますか? 自転車は構造上、ある程度速度を出している方が安定します。 その点で言うと、アシストのある方が容易に速度を上げられますので “走行中”の安定性は上がるといえます。 ただ、通常の自転車よりも、余分に思いバッテリーやモーターが ついて重量が増しているので、 停車時に傾いた時は、倒れやすくなります。 >また、子供を乗せることを前提に作られた自転車(EX.アンジェリーノ)と、 >そうでない自転車では安定感に差がありますか? 前乗せタイプは、ハンドルの真ん中に座るタイプと 後付けのハンドルに引っ掛けるタイプでは、雲泥の差があります。 後ろ乗せは、それ自体は運転性に大きく影響ありませんが、 車輪の大きさを小さくすることで、子どもを乗り降りさせやすく、 運転時も重心が比較的低くなるので、バランスがとり易くなります。 >力に自信がないので、転びそうになったりした時に >子供に怪我をさせてしまうのではと心配です。 そもそも、自転車は通常の物でも傾けてしまえばおこすのに力が要りますが、 まっすぐ立ってる限りは、力が要らない物です。 アシストが付いているからといって、その部分は変わりません。 一番重いのは「こども」ですし。 ですので、通常の自転車にこどもを乗せてコントロールできる人であれば アシスト付きであっても、なんら変わらなく日常的に使う事が出来ます。 結構、自転車屋では試乗車を用意している事がありますので 一度乗ってみてはどうでしょう?

質問者

お礼

丁寧なお返事ありがとうございます。 電動付自転車の市場は既にしてみましたが、 チャイルドシートを付けて子供を乗せて走る 事はさせてもらえなかったので、経験済みの 方に聞いてみたかったのです。 ありがとうございました。

noname#136967
noname#136967
回答No.1

ここに質問しても何の意味もなし。 質問文では、乗せる人の体力と乗り方が大変大きなウェートを占めることです。 質問者自身や子供さんのことがハッキリ分かる人にこそ相談すべきですし、例えば、質問者自身が女性であれば、男性や両親や兄弟にでも相談すべきことです。 それか、購入予定先の方にでも相談すべきことです。 年齢や体重などを書いても無駄。

質問者

お礼

それは失礼しました。