• ベストアンサー

「荒天候」の読み方

「荒天候」という言葉がよく使われますが、調べても辞書にない言葉です。読み方は、アレテンコウ? アラテンコウ? 教えてください。

• BIN2
  • お礼率91% (11/12)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chie65536
回答No.5

【荒天】こうてん 【悪天候】あく-てんこう の2つが混ざった「誤用」です。「間違って使われている言葉」なので辞書に載ってなくて当然です。 「荒天」は「荒れた天候」と言う意味なので「荒天候」と書くと「荒れた天候な天候」と書くような物で「馬から落ちて落馬した」と一緒です。 ネット検索すると800件ほどヒットしますが、たった800件では「よく使われる」うちには入りません。誤用の範疇です。

BIN2
質問者

お礼

ありがとうございます。これですっきりしました。

その他の回答 (4)

• yoshi170
回答No.4

「荒天」として使います。読みは「こうてん」です。

BIN2
質問者

お礼

ありがとうございます。 なるほど、荒天が正しいのですね。でも「こうてんこう」は、やっぱり間違いというわけですね。

noname#43069
回答No.3

No.1です。 > でもYahooで検索すると3880件もヒットするんですよ。 ためしにGoogleでの検索結果 荒天候:765件 悪天候:1480000件 3880件でも1%にも満たない・・・話にならないです。

• SRitchie
回答No.2

文字の感じから『破天荒』ハテンコウと勘違い?

BIN2
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 私も破天荒の間違いかと思ったんですが・・・

回答No.1

単に「悪天候」を覚え間違いして利用しているだけでは?

BIN2
質問者

お礼

早速の回答、ありがとうございます。 そうですよね、間違いですよね。でもYahooで検索すると3880件もヒットするんですよ。