• ベストアンサー

音信不通そのあと。。。(長文です)

私は年齢的に結婚を焦る年で、勇気を出して彼に結婚の意志があるかをたずねました。 すると彼は、いまは結婚を考えられないようで、その後は細かい事は聞いていません。 そのままつきあっていましたが、私も不安定なところもあり、また彼からの愛情を感じることが少なくなってきたような気がしたので、 時々彼に愛情を確かめる行動をとってたかもしれません。 私は彼の合鍵を持っているので、彼の家に遊びに行く事を言うと 「今日はジムにいくよ」と言われたので、私が遊びに行った日くらい ジムにいかなくてもいいんでは?と不機嫌な対応をしました。 週に1度くらい平日に行ってたのですが、彼は普段9時に帰れることはないので、せっかく早く帰れる日は私と遊んで欲しいとわがままをいいました。そして今週の土日は友達と用事があるから、会えないよと言いました。 そして土曜日、彼に電話をして、「私の家に泊まりにくる?日曜日友達と出かけるけど数時間だから待っててくれると遊べるよ」と聞くと、「じゃあ朝に起きたら電話するよ」と普通に電話を切りました。 いつも私が彼の家に行ってたので(片道1時間半)たまには来てくれてもいいじゃない?という思いもありました。 その後、彼から電話はなく、おかしいなと思い、電話してもメールしても彼が出ず、心配だったのでかなりしつこくかけてしまいました。 そのまま2日経っても連絡がとれなかったので、「避けてる?」という思いと「事故では?」という思いがあり、会社の電話からかけると 彼は電話に出ました。 その後、その日の夜電話してもまだ電話に出ず、わからなかったので 「明日行くってもいい?」と聞くと、4日ぶりくらいに 「いま精神的にひきこもり」という返事が来ました。 その後「わかった。何回もしつこく電話してごめんね。連絡がついて安心しました。そっとしといてほしい?」と聞くと 「どうしたらいいのかわからない」と返事がきたので、 「私からは連絡するの控えるね。何かあったら連絡ください」と返事し その後は何もしていません。 音信不通の際にはちょっとしつこくしすぎたと反省してます。 ここに書いて冷静に見ると、彼の愛情は私にはなく、ちょっとうんざりしてる感じで、私もガツガツ追いすぎて、わがままだったなと思います。 総合的に別れるしかないかな?って自分でも思いますけども、 彼の部屋には私の荷物が山ほどあります。 合鍵は持ってるのでいつでも取りにいけるのですが、今のままとりあえず彼の返答を待ってたほうが良いでしょうか? 彼は気が弱く、自分から別れをきりだせるタイプではないと思います。 今回の行動がその意思で、私から別れを切り出したほうが彼は楽になれるんでしょうか? 別れたいわけではないのですが、今回は1年間のつきあいを続けた結果で彼なりの答えなのかなぁと思っております・・・

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • betrayer
回答No.2

No.1です。 追い討ちかけてあげましょうよ。 きっと彼ははっきり言われないとわかんないと思いますよ。 あなたは別れても良いと思っていますか? ならばさっさと忘れてもっとよい人を探すことに情熱をかたむけましょう。 次はもっと前向きな質問が出来るといいですね。

zundoko_be
質問者

お礼

再度ありがとうございます。 絶対にはっきりと私から別れると言い切らないと答えが出ないと思います。 別れても良いというか、別れなければいけない状況になったと思ってます。 彼の心がまだあれば、別れてなかったと思いますが、今の状況でもう戻ることはできないと確信しております。 もっと前向きな明るい恋愛したいですね~~★

その他の回答 (3)

回答No.4

きっと貴方様に追いかけられるのに慣れてしまっているのでしょうね。 いつも貴方様に尽くしてもらってばかりなのでで、あえて自分から行動するのが面倒になっているのだと思います。 貴方への気持ち、と言うよりもそういう彼が有利な関係性をお二人で作ってしまったのでしょうね。 完璧に放っておくのが最善でしょう。 貴方様のお気持ち次第ですが、彼の行動を変えたいだけなら、今の気分だけではっきりさせないほうが後悔は無いと思います。 別れる覚悟があるなら、その覚悟をもって彼を変えるように行動するのもありです。 また、結婚相手としての彼は満足に足る人でしょうか? 結婚後も貴方様が尽くすほど、彼は貴方様を一番後回しにすると思います。 そういう特性は変えずらい(ほとんど変わらない)ので、ご自分の求めているパートナーで無ければ解放してあげたほうが、ご自分のためだと思いますよ。

zundoko_be
質問者

お礼

ありがとうございます。 確かに私は尽くしたい性格で、何もかも私が動いてた気もします。 尽くすというか自己満足かもしれませんが・・ それなのに私も追ってほしいという気持ちがまずうまくいかない原因かもしれないですね。 恋愛は優劣関係ができてしまうとなかなか変えることはできないですもんね。私も彼も変われないので、2人に幸せが来ることはない感じですね。 少しだけ待って、彼に別れを告げたいと思います。

noname#63293
noname#63293
回答No.3

彼の気持ちに翻弄されすぎて、自分が本当にどうなることが幸せなのかが見えてないような気がしました。 恋愛ってお互いの自己都合なので、相手には相手の意思(エゴ)があり、自分には自分の意志(エゴ)があり。双方の考えが一致した時だけお互いに幸せなだけで、そうでない場合は、ねじまげたところで、どっちも不幸です。自分の思い通りになっても彼がしかたなくしているのみたら、それもたぶん、いらついて「心から愛して!」と思ってしまうけど、相手の気持ちはどうにもなりません。 結婚したいって考えるなら「好きだから彼といる」のではなく、結婚できる彼を探すべきだと思います。結局、どんなに好きでも結婚が進まない男にしがみついても、時間が過ぎるだけ。時間の無駄に思えます。 たぶん「好き」という自分の気持ちに言い訳して、自分自身から逃げてるだけかもしれません。別れるとかって辛いけど、一時的なもので結婚もできて好きな人に出会うと、たぶんどうでもいいことに思えます。

zundoko_be
質問者

お礼

ありがとうございます。 確かに求めて仕方なく応じてもらったところで本当の幸せとは言えないですよね。 彼とは結婚もできませんし、こうして別れることが私にとって、1番の結果だと思います。 たぶん私も依存してる部分があるので彼を愛してるわけではないと自分でも思いますし、きちんと別れようと思います。

• betrayer
回答No.1

もしかして以前、どうすればいいか…っていうことで質問された方ですか? 違っていたらごめんなさい。 さて、「私からは連絡するの控えるね…」の後の対応ですが、 あなたが彼をどのくらい好きか、彼を待てるのかということにかかっていると思います。 もし別れてもいいと思っているなら、 「必要とされていないなら、別れる」と最後通告を送ってみてはいかがですか? 彼の返事を待たなくてもいいように「別れます」と宣言したほうがいいでしょう。 もしまだ彼を好きでいるなら、もうすこし様子を見ましょう。 彼の中では「それどころ」ではなく、整理がつかないんでしょうね。 あなたを必要としたときに、支えてあげてください。 客観的な意見としては…、 本当なら彼が今一番必要としているのはあなただと思うのですが、 どうやら彼はあなたを必要としていないようなので、別れたほうがいいと思います。

zundoko_be
質問者

お礼

私もそう思います。 このまま待ってても返事がくるタイプではないので、 私から言わなきゃ、どうにもならないと思います。 ただ万が一、違う理由で悩んでたら、そこに追い討ちをかけるような気がしてどうかな?とも思ったので・・・ ほんの数日前、彼の誕生日で「手料理を作っててほしかたのにぃ~」みたいな事を言ってたので、その数日後にご飯作って待ってようか?というとご飯は食べたと言われちゃいました。 友達と用事があるときも、「誰といくの?」「何しにいくの?」と多少興味もあったみたいなので、急激に私に追い詰められるのがイヤになったのか、仕事が原因なのかわからない感じです。 でも、彼にとっては私の安否を伺うメールを無視できるというのは、彼にとってそれだけの存在なのかとも思います。 やっぱ私から別れて、彼を追わないであげるのが一番の良法かもしれないですね。