• ベストアンサー

干し納豆を使った料理

大量の干し納豆をお土産に頂いたのですが、そのまま食べるのには飽きてしまいました。 工夫をするといっても味噌汁に入れる程度です。 干し納豆を使ったおすすめのレシピがあれば教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.2

こんにちは テンペと同じような感じで使えると思いますので http://www.ja-okayama.or.jp/ja001/tempeh/tempeh_recipe.htm ご参考までに

you19351210
質問者

お礼

回答ありがとうございます。なるほど、テンペなるものと同じような食品なのですね。たくさんのレシピが載ってて非常に参考になりました。いろいろ試してみます。

その他の回答 (1)

  • sayapama
  • ベストアンサー率37% (3925/10437)
回答No.1

きざんだ青ねぎと一緒にダシを加えて卵焼きにしてみてください。 中がやや半熟程度で焼き上げるのがポイントです。 もともと卵と納豆は相性が良いので、結構美味しくいただけますよ。 お試しください。

you19351210
質問者

お礼

回答ありがとうございます。確かに納豆と玉子は相性がいいですよね。手軽にできそうなので、早速試してみます。

関連するQ&A

  • 納豆料理

    一昔前まで、納豆料理って「ゲテモノ」って思われていたのがありましたよね 納豆カレー、納豆味噌汁など・・ 納豆+ご飯は当たり前ですが、「意外な組み合わせ」で、 うまいっ!って言うものありますか・ レシピの参考になればいいですね

  • そもそも、納豆料理って

    こんにちは。 納豆好きの方に回答いただけると幸いです。 私は、納豆が好きです。 特に朝食で食べるのが好きですね。薬味でいかようにでも変化するところも好きです。 もちろん、混ぜてご飯の上にかけて、かっこみます。 ところで、納豆を使った料理ってあるじゃないですか? 主に、 1.納豆巻き 2.納豆チャーハン 3.納豆カレー 4.納豆汁 私は、納豆もチャーハンもカレーも味噌汁も大好きですが、この1~4までが美味いとは思えません。 百歩譲って、「うん。まあ、、なるほど。面白いかもね。こういうのも。はい。さて、、」です。 納豆は、普通にご飯にかける。 チャーハンもカレーも普通のもの。味噌汁はしじみか何かの野菜。 それには勝らないと思います。 納豆の賞味期限がかなり過ぎたから火を通す意味とか、もともと苦手な人への工夫で作るなら解りますが。 わざわざやる価値のある料理だとは思えません。 納豆好きの方にとって、この1~4はどの程度のものでしょう? ご飯にかけるより美味いという人はいるのでしょうか? という質問を書いてみました。よろしくお願いします。

  • 納豆汁をつくってみたい

    納豆汁というものを、食べたことがありません。 いま、少し古くなった納豆と長ネギがあるのですが、これを実にして普通に味噌汁にすればよいのでしょうか? レシピや作り方のコツを教えてください。

  • お味噌汁に納豆

    先日、納豆が余っていたので、お味噌汁に入れてみたのです。 初めてお味噌汁に入れてみたので、よくわからず、とりあえず納豆を水洗いしてネバネバをある程度取り除いてお味噌汁の中に入れました。 子供は納豆が大好きなのですが、お味噌汁に入れてしまうと、匂いが気になり食べてくれませんでした。ご飯の上に乗せて食べる時の匂いは気にならないそうです^^; あの匂いは仕方が無いのでしょうか? それと、納豆は水洗いしない方がよいのでしょうか? 過去の回答を見ていると、洗わない!という意見があったのですが。。。 よろしくお願いします。

  • 納豆嫌いに食べてもらえる納豆料理

    いつもお世話になっています。 私は納豆が大好きで、いつも食べているのですが冷蔵庫に3パックも 今日で賞味期限切れの納豆が残ってしまいました。 いつも旦那にも納豆を食べてもらいたくて色々工夫してみたりしたの ですが、納豆キムチ・いか納豆・揚げ納豆、全部ダメでした。 これなら!というレシピがあれば是非教えて下さい。できれば、旦那は いつも夜が遅く、作ったおかずをチンしたものを食べるので、揚げたて が美味しい、というようなものでない方が嬉しいです。 宜しくお願いします。

  • 味噌を使った料理について

    味噌を使った料理について お世話になります。味噌汁用の味噌が大量に余っています。一人暮らしなので、味噌汁もほとんど作らないです。何か他の料理に使えますか? 何か良いレシピがあれば教えてください!

  • 納豆の美味しい食べ方

    久し振りに1週間ほど「納豆」が食べれるようになりました。 納豆ご飯、納豆オムレツ、挽き割り味噌汁を試したのですが まだまだモノ足りません。 質問:「納豆」の美味しい食べ方を教えて下さい。

  • 納豆に関してアンケート、御協力お願いします

    部活動で納豆に関しての情報を集めています。 お暇な方、ご協力お願いします。 0、性別、年齢(任意)、お住まいの地区 1、納豆はお好きですか? 2、お好きな食べ方は? 3、それはどんな調理法法ですか? 4、貴方が知っている、不思議な納豆レシピはありますか? 5、納豆汁を御存じですか? 6、砂糖味噌をまぜる食べ方を御存じですか? ご協力ありがとうございました。

  • 美味しい納豆教えてください!

    こんばんは。 納豆が好きです。 ご飯・納豆・味噌汁がそろえば幸せです。納豆は、国産の大粒が良いですね。粘りが大変結構です。 しかし、仕事で少し前まで東京に住んでいたのですが、東京のスーパーには地元京都以上の納豆の品種があったように思います。(某教授の…と書いてあったものが好きでした)京都に戻ってからあまり色々な納豆は味わえていません。 そこで、皆さんお勧めの美味い納豆を教えてください。通販で手に入るようなものですと大変結構、京都(市内)で手に入るものでしたら最高です。よろしくお願いします!

  • 手軽に作れる和食ダイエット料理

     料理ってまず無理です  でも痩せたいので    豆乳・野菜ジュース  +   納豆ご飯・味噌汁  だけで済ませています  とりあえず、料理がめんどくさいので、これ食べておけば  最低限死なない栄養摂取できているだろう  という感じです  とにかく、オリジナルの野菜ジュースも面倒で続きません  そんな人間です  納豆ご飯+味噌汁ばかりじゃまずいと思うのですが  ほかに滅茶苦茶簡単に作れるレシピってありませんか?  和食でダイエットできるものでお願いします  

専門家に質問してみよう