• ベストアンサー

オカメインコに輸血出来ますか?

先日、家のインコが下血で鳥病院に入院しました。 止血剤も効なく、やむなく、他のオカメから血が固まらない成分を混ぜて、輸血。しかし、死んでしまいました。 先生より、オカメの血液はよく判っていないが、血が固まらない成分を混ぜて、輸血する事が、一回だけ出来ます。9cc程度ですが、しますか?と聞かれ、私は、鳥がフラフラして、元気ないという話に、最善を尽くしたい、との思いで、輸血を了承しました。その2時間後、お見舞いに行き、鳥は、やや元気を回復したようですた。しかし、輸血から7時間後には、死亡してしまいました。 輸血は、正解だったのでしょうか。。。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • bigmouse
  • ベストアンサー率57% (55/95)
回答No.1

こんばんは。日づけがかなり経過しているのでどうしようか悩んだのですが 投稿させていただきます。 オカメインコは飼ったことがないのですが、セキセイインコ飼育歴15年ほどで (十姉妹は7年) 現在はハムスターを2匹飼っている者です。 小動物全般に輸血は難しいと言われますよね。 konpekinosoraさまの文章を拝見するかぎりにおいて 獣医さんからきちんと説明を受けていらっしゃるようですが、 ・小動物は総血液量が少ないため、少しの出血が即命にかかわる   →そのため輸血なども難しい ・溶血剤混入の困難   →輸血をするためには輸血パックに溶血剤を入れないとならず   (じゃないと輸血パックが凝固してしまう)しかし輸血をおこなうと   場合によっては輸血パックのなかの溶血剤があだとなる この後者が今回ネックだったわけですよね。 ご質問が「輸血は正解だったか」ということですので、これについて書きます。 正解かどうかという答えを出すのは難しいかと思われます。 輸血をしないでいた場合、たぶん出血性ショックで亡くなったことでしょう。 それを思うと、7時間生き長らえたという面においては「正解」だと 私は思います。 また、質問文にkonpekinosoraさまが書いてらっしゃいますが 「最善を尽くしたい」という面においても「正解」だったのではないかと 思われます。 残念な結果に終わってしまった場合、あれこれ悩んでしまいますよね。 私もハムスターを手術させて、手術後に亡くなった場合、 「手術させなかったほうがよかったのではないか」と何度か悔やんだことがございます。 ただ…そう、最善を尽くしたいという気持ちは大事だと思います。 最善を尽くした結果、今回はkonpekinosoraさまにとって残念な結果に 終わったわけですが、そのお気持ちはじゅうぶんオカメインコさまに 伝わっていると思います。 こうなるともう精神論になってしまいますが、そのときそのときにできる ベストを尽くす(尽くした)ことが要だと思います。 ですから決して間違いだったとは思いません。むしろ正解だったと思います。 非常に曖昧な回答でごめんなさい。 もし「輸血が正解か否か」以外のご質問がございましたら、また ご連絡(補足説明など)くださいませ。 ご愁傷さまです。ただ、オカメインコさまは幸せだったと思います。

konpekinosora
質問者

お礼

ありがとうございます。 精一杯の事はしたつもり、ですが、辛いですね。 カゴをまだ、掃除含め、片付けられないでいます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • オカメインコの足。

    こんにちは。 ウチのオカメが最近片足だけで立っていたりします。 2日か3日前は両足で立っていました。 餌はよく食べますし、元気がないなどはありません。 よく大型インコは片足で立っていたりしますが、 オカメのような小さなインコもそんなことするのですか? オカメの足をさわったりしても、特に痛がる様子もありません。 でも、鳥はどこかが悪くてもそういうそぶりはしないと言いますよね。 なので本当はどうかなっているのでは・・・と心配です。 かかりつけの病院が遠いので、まだ行っていないのですが、 病院へ行って診てもらったほうがいいですか? よろしくおねがいします。

  • オカメインコに詳しい人教えて下さい!

    今日友達にオカメインコをもらって来ました。もう自分で大人の餌を食べれれるけど粟玉も食べるので大人の餌と粟玉を両方鳥かごに置いてます。雛じゃなくて大人にちかい子供のオカメインコです。飛ぶこともできるので友達が少し羽を切ってくれました。いちおう人には懐いてて手には乗るんですけど恐いみたいで指を噛んだり警戒してるみたいでなんて書いたらいいか分からないんですけど息を吐いて身体を少し動かすみたいな行動をするんですけどこの子は人間が嫌いなんでしょうか?これからどうすれば人間に懐く子になりますか?家に来てから餌を食べなくなってしまいました。オカメインコは飼うに難しい鳥って聞きましたのでちゃんと元気に育つか凄く心配です。病気にならないで元気に育てるにはどんなことに気をつけて飼えばいいですか?どうすれば家の環境に慣れて餌を食べてくれるようになりますか?鳥かごは何処に置けばいいですか?夜は鳥かごにタオルをかぶせたほうがいいですか?アドバイスお願いします。

  • セキセイ1匹+オカメインコ

    今、セキセイを飼っています。2歳のメスで、元気なコです。 ある事情で、オカメインコ(たぶん3~4歳)を飼ってくれないか、と知り合いに言われています。その家に飛んできた迷いオカメですが、飼い主が見つからず、困っているみたいです。 私の家が鳥を飼っているので、ついでに一緒に、という考えのようです。 でも後から一緒に飼うことって、ケンかをしないかとか心配です。 かごはもちろん別で、今いるセキセイはいつも人がいるときは部屋の中で放鳥しています。 そのオカメは人懐っこく、可愛がられていたようなのですが、、もしみなさんだったら、引き取ってあげますか? セキセイとオカメを一緒に飼っている方や、オカメを飼っている方にアドバイスいただけたらうれしいです。

  • オカメインコが急に噛むようになった

    はじめまして。今飼っているオカメインコ♂(1歳)について 質問があり書き込みさせていただきました。 今飼っているオカメは前から私以外の人が触ると威嚇したり 噛み付こうとすることがあったのですが、最近になって私にも 急に思いっきり噛み付いて血が出るくらい噛んでくるように なってしまいました。 自分自身で思い当たる原因としては *前よりも放鳥時間が多くなってしまったこと? *発情期のため などが思いついたのですが 噛まれるようになってから、今までなかったオカメへの恐怖心 が出てしまって触ったり放鳥することが怖くなってしまいました。 ケージになおそうとすると異常に興奮して噛み付こうとするので… いけないことだと分かってはいるのですが…これからどう対処 したら良いのか、もし何かいいアドバイスがありましたら 教えていただけるとありがたいです。 よろしくお願いいたします。

    • 締切済み
  • うるさくて凶暴なオカメインコについて

    こんにちは。 私の家では4年ほど前からオカメインコを飼っています。 私の妹がどうしても飼いたいというので世話は妹が全部やるという約束で飼うことになりました。 最初の頃はみんなでかわいがっていたし、妹も掃除をちゃんとやっていたのですが、最近は小屋の掃除も全然やらなくなってしまい、ごはんや水もちゃんとあげているかわからない状態です。小屋から出してあげる時間も減りました。 そのことが原因なのかはわかりませんが、私が困っているのは、オカメインコの鳴き癖についてです。 何かの拍子に急に鳴きだし、なかなか泣き止みません。それも全力で鳴くのでうるさくてうるさくて…(>_<)頭がガンガンします。イライラ、ストレスです。 つい、その場しのぎで、小屋にタオルをかけて暗くして静かにさせたり、小屋の外に出してあげたりしてしまうのですが、きっと逆効果なんですよね。 どうすれば、鳴き癖をなくすことができますか?しつけなど具体的に教えていただきたいです。 そして、実はもうひとつ困っていることがあります。 それは、うちのオカメインコはとても凶暴なことです。たまに小屋の外に出してあげるのですが、なでてあげようと手を近づけると「シャー!」と思いっきり噛みついてきます。肩にとまっていても羽をバタバタさせながら耳を噛んできたり…、血が出たこともあります。 やはり、信頼関係ができていないと言うことでしょうか? ちゃんと掃除もして、毎日小屋の外に出してあげていれば、噛まれることもなくなるでしょうか? これからまだ何年もうちの家族として一緒に暮らしていくのに、飼われる方も飼う方も嫌な思いをしたままなのはいやです。 これからでも仲良くなれるように、 アドバイスお願いします。

    • ベストアンサー
  • オカメインコの尾羽から出血

    オカメインコの尾羽から血が出ていました… 先ほど、オカメインコを放鳥していたのですが、ふと目を離していた間に生えかけの小さい尾羽を引っ張ったのか何かしたのか、血が出ていました ベッドの上で毛繕いしていたようなのですが、枕と敷布団に点々と血が着いていて、あれ?と思い、オカメを見たら両翼の先の方と尾羽の付け根が血で染まっていました よく観察したのですが、出血の元はやはり生えかけの小さい尾羽からだと思います 出血に気付いてからすぐに患部を見ようとしたのですが、元々手が苦手なので見せてくれず、飛んで逃げ回ってしまいます(クリッピングはしていません) あまり飛ばせて体力を使わせてはいけないと思い、とりあえずゲージにすぐ戻しました 当の本人は何ともないのか(そもそも、怪我した直前に痛みで鳴くということもなかったです)水浴びしようとしたり、飛び回ろうとしたりしています 怪我をして割りとすぐに血が止まったようです 周りの羽は血で汚れていますが、出血は収まり、今はゲージで眠ってます こんな時間だし、病院がやっていない&明日は朝から夜まで仕事ということでどうしたらいいのか分からず質問させていただきました 同じような経験をされた方、対処法を教えていただけると助かります… 今は血は止まってるとはいえ、多少の出血でも、インコにとっては生死につながるということで、不安で眠れません…

    • 締切済み
  • オカメインコ、噛みつきへの対応に困っています。

    生後10ヶ月のオカメインコ(メス)を飼っています。最近になって噛みつきが激しく、血が出るほどです。その対応に困っています。 噛まれる時間帯としては、朝7時半頃です。おやすみ用の布を取ろうとした時からすでに「フーッ」と怒っているのです。そして布を取り、鳥かごから出す前から威嚇→噛まれる・・・という流れです。(朝起こしたらそのまま1時間放鳥と決めています。) 噛みつくことをやめさせる為、噛みついたら「息を吹きかける」ということもしてみましたが、息を吹きかけた私に何か訴えるように鳴くのです。(「なんでそんなことするの?!(怒)噛まれて当然でしょ!」と抗議しているように感じてしまいます。)そして、また噛まれ・・・。 そんなにイライラするのならと・・・噛みつき始めたら50cmほど離れたところに興奮しているインコを置くようにしました。すると、また鳴きながら(抗議しながら?)私に近づき噛みついてくるのです。 今朝は3ヶ所流血で、今もくちばしの形がくっきり残っています。 噛みつき行為以外は、家族で言い合いすると「ぴーっ!」と間に入ってきたり、私が泣いていると「ぴーっ」と声を掛けてくるカワイイ家族なのですが・・・(オカメインコに気遣いが出来るのかもわかりませんが、そういうように見えます)この噛みつきだけは、困ってしまっています。これからどう接していけば良いのでしょうか?アドバイスをお願いします。

    • ベストアンサー
  • オカメインコの自咬症への対応を教えてください。

    オカメインコの自咬症への対応を教えてください。 10年近く飼っているオカメオインコ(オス)です。 ここ半年くらい、自分の羽を抜くようになり、おなかと背中と 足の周りの羽を抜いてしまい、かなりはだが露出してしまいました。 とくに元気がない様子ではありませんでした。 ところが、今日の夕方に顔をみるとくちばしが血だらけで、 翼の根元が血でにじんでいました。 ここしばらく、翼の根元をかるくかんでいるような仕草はしていました。 ネットで検索すると自咬症というのがのっていて、 鳥は鳥専門の病院がいいという情報ものっていました。 地方のため、鳥専門病院が近くにないようです。 傷ができているのでその部分でも治療してあげたいのですが、 自咬症についてなにかご存知な情報を教えていただけないでしょうか。 よろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー
  • オカメインコの雛のこと

    推定生年月日が4月19日の一ヶ月半の雛のことなんですが、お店で見たときはケージで居て既に一人エサになっていました。 飼いはじめて三日目になります。 今まで、文鳥、コザクラインコ、オカメインコを飼ったことがありますが(みんな雛から飼いました)、以前飼っていたときから今回飼うまでに4年ぐらい経っているので知識が薄れてしまっています(^_^;) また今までは鳥に詳しい専門店で購入していたのですが、そのお店が事情によりつぶれてしまったため、今回は普通のペットショップで購入しました。 その時点で少し不安ではあったのですが(お店の人が鳥に詳しくない)、見た目では健康そうではあったので購入しました。 既にケージでいる子を飼うのも初めてです。 昨日飛んだときに着地失敗して足を傷めてしまったため、今日動物病院に連れていきました。 幸い打撲程度で骨折などはしていなかったのですが、そのとき初めて病院で体重を測ると72グラムとのこと。 痩せすぎですか? 家ではエサをモリモリ食べています。 下痢、嘔吐はしません。 その病院は鳥専門ではなく、鳥も診てくれる病院です。 なので先生にいろいろ聞いても反応は微妙で、詳しくなさそうでした。 オカメインコの種類を聞いたときさえ、分からないと言われました(汗) 私の住んでいる地域には鳥専門の動物病院はありません(>_<) 県外まで行かないといけないのでなかなか時間がとれません(*_*) なので、知恵を貸していただけると助かりますm(__)m 私がホームページで情報を集めたりなどして疑問に思ったのは、 ・痩せすぎではないのか? ・一人エサ、ケージで飼うことはまだ時期が早くないのか? ということです。 長くなってしまいましたが、 回答お願いします! その他にも、気になる点があればご指摘くださいm(__)m

    • 締切済み
  • 鳥(オカメインコ)を飼いたいのですが…

    兵庫県に住む20歳の大学生です。 最近オカメインコを飼いたいと思い始め、インターネットで色々情報収集をしております。 いくつかどうしても分らない、経験者様の意見を伺いたい事があります。 私の環境としましては、 ・一戸建てで家族と同居している(鳥の鳴き声などは大丈夫) ・母がセキセイインコを長い間飼ったことがある ・自分の部屋で飼いたい(約9畳) ・大学生なので朝から夕方までは家を空けている という感じです。 1)オカメインコは人になつき易く(手乗りもするそうで)、言葉を覚えるそうですが、手乗りにしたい場合は「雛から育てる」必要があるのでしょうか? 2)雛から育てる場合、手差しで2時間に一度餌をやらないといけないと知ったのですが、これは明らかに今の自分では(時間的に)不可能そうです。夏休みなどの長期休暇から飼うとしたら、雛は手に入るでしょうか?(夏と冬にお店に並ぶ個体は輸入が多く、春や秋と比べると比較的ひ弱だとありました。) 3)もし、雛から育てるのが不可能だった場合、花●園やペットショップなどで手乗りが出来る個体(生後1年程のオカメ)を入手して、その個体は新たに言葉を覚えてくれるのでしょうか?新しい飼い主になついてくれるのでしょうか? よければアドバイスをお願いいたします。

専門家に質問してみよう