• ベストアンサー

オカメインコに輸血出来ますか?

先日、家のインコが下血で鳥病院に入院しました。 止血剤も効なく、やむなく、他のオカメから血が固まらない成分を混ぜて、輸血。しかし、死んでしまいました。 先生より、オカメの血液はよく判っていないが、血が固まらない成分を混ぜて、輸血する事が、一回だけ出来ます。9cc程度ですが、しますか?と聞かれ、私は、鳥がフラフラして、元気ないという話に、最善を尽くしたい、との思いで、輸血を了承しました。その2時間後、お見舞いに行き、鳥は、やや元気を回復したようですた。しかし、輸血から7時間後には、死亡してしまいました。 輸血は、正解だったのでしょうか。。。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bigmouse
回答No.1

こんばんは。日づけがかなり経過しているのでどうしようか悩んだのですが 投稿させていただきます。 オカメインコは飼ったことがないのですが、セキセイインコ飼育歴15年ほどで (十姉妹は7年) 現在はハムスターを2匹飼っている者です。 小動物全般に輸血は難しいと言われますよね。 konpekinosoraさまの文章を拝見するかぎりにおいて 獣医さんからきちんと説明を受けていらっしゃるようですが、 ・小動物は総血液量が少ないため、少しの出血が即命にかかわる   →そのため輸血なども難しい ・溶血剤混入の困難   →輸血をするためには輸血パックに溶血剤を入れないとならず   (じゃないと輸血パックが凝固してしまう)しかし輸血をおこなうと   場合によっては輸血パックのなかの溶血剤があだとなる この後者が今回ネックだったわけですよね。 ご質問が「輸血は正解だったか」ということですので、これについて書きます。 正解かどうかという答えを出すのは難しいかと思われます。 輸血をしないでいた場合、たぶん出血性ショックで亡くなったことでしょう。 それを思うと、7時間生き長らえたという面においては「正解」だと 私は思います。 また、質問文にkonpekinosoraさまが書いてらっしゃいますが 「最善を尽くしたい」という面においても「正解」だったのではないかと 思われます。 残念な結果に終わってしまった場合、あれこれ悩んでしまいますよね。 私もハムスターを手術させて、手術後に亡くなった場合、 「手術させなかったほうがよかったのではないか」と何度か悔やんだことがございます。 ただ…そう、最善を尽くしたいという気持ちは大事だと思います。 最善を尽くした結果、今回はkonpekinosoraさまにとって残念な結果に 終わったわけですが、そのお気持ちはじゅうぶんオカメインコさまに 伝わっていると思います。 こうなるともう精神論になってしまいますが、そのときそのときにできる ベストを尽くす(尽くした)ことが要だと思います。 ですから決して間違いだったとは思いません。むしろ正解だったと思います。 非常に曖昧な回答でごめんなさい。 もし「輸血が正解か否か」以外のご質問がございましたら、また ご連絡(補足説明など)くださいませ。 ご愁傷さまです。ただ、オカメインコさまは幸せだったと思います。

konpekinosora
質問者

お礼

ありがとうございます。 精一杯の事はしたつもり、ですが、辛いですね。 カゴをまだ、掃除含め、片付けられないでいます。 ありがとうございました。