• ベストアンサー

布製のガムテープ

引越しの際のダンボールを置いたままにしていたら フーローリングに布製のガムテープのあとが 着いてしまいました。 かなりベタベタして取れません。 どうしたら取れますか? 宜しくお願い致します。

• kopi
  • お礼率75% (348/458)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

ガムテープ痕の上にキッチンペーパーをのせ オレンジオイルの洗剤を(お薦めは“友和”のオレンジクリーナーです) た~っぷりとしみこませラップをかぶせます。 洗剤が蒸発しないようにラップをかぶせ 30分以上そのままに… プラスチック系の堅いへらで(ゴムべラ系統は×)削ぎ落とします。     ↑ ↑ ↑   取っ手のない台形型をしてます。ホームセンターで購入可能。 多少、糊っ気が残る場合もありますが、 今度は洗剤をかけ、拭けば簡単に落とせます。 ちょっとめんどくさい作業ですが、 フローリングにはやさしい方法です。

kopi
質問者

お礼

とても効きそうですね。 さっそく試してみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• inaken11
回答No.3

除光液などのシンナーで拭くと確かに取れますが、そのあとが白くボケたようになってしまうことがあります。 これは表面のWAXやニスが取れてしまうためです。 補修剤はホームセンターなどに売っています。 練り歯磨きで磨き取るという方法もあります。

kopi
質問者

お礼

ありがとうございます。 練り歯磨き、初めて知りました

• nal-ski
回答No.2

うすめ液(シンナー)がいいとおもいます。 ホームセンターに行けばあると思います。 ただし、取り扱いに注意してください。 後、マニキュア落としでも落ちると思います。 試してみてください。

kopi
質問者

お礼

フローリングのツヤも一緒に 落ちてしまわないか心配ですが だいじょうぶでしょうか? ありがとうございました。

noname#6085
noname#6085
回答No.1

>布製のガムテープのあとが 着いてしまいました。 ⇒粘着剤(いわゆる”糊”部分)がくっついてしまってると言う事で回答(アドバイス)させて頂きます。 マニュキュアの除光液で拭き取れば取り除く事が出来ます。広範囲の場合は少し匂いますが、ベンジンやシンナーを含ませた布で拭き取るのが手っ取り早いと思います。この場合、有機溶剤が含まれていますので、換気と火気には充分ご注意下さい。(火気のそばでは絶対に行なわないで下さい。) あと、シール剥がしのスプレーなんかも利用可能です。 もし、糊部分が乾燥して固まってしまってる場合は、ヘラ(専門的には「ケレン」)等で剥がし取る必要があります。フローリング材を傷めないように細心の注意が必要となります。 参考までにお試しあれ! by yama585

kopi
質問者

お礼

とてもご親切にありがとうございました。