• ベストアンサー

上司が会社を辞めさせてくれません。(長文です)

lizandhinaの回答

回答No.6

会社によっては、娑婆の人には理解できない社内環境に置かれることもあります。 特に大手の会社や、古い業界の会社に多いと聞きます。 例を挙げると・・・  自腹を切って、上司の引越の手伝い  (オフの日でも魚釣りの荷物持ち&小間使い)  主人の上司の奥さんの買い物の常時運転手  上司命令で徹夜しても、残業を記録を消す命令も同時に受ける(賃金 なし) などです。 ただ、社内的には基本的人権すら認識できる状況でなくても、対外的に法的根拠となるものについては、きっちりしてるものです。 ですから、懲戒免職等にはならないと思います。(懲戒免職には、従業員が窃盗した等の犯罪行為がないとできず、単に退職するのは犯罪ではありません。逆に、無理に犯罪を仕立れば、会社側が犯罪者になります。) 会社もアホではないので、その辺はキッチリしています。 例えて言うなら、顔を殴らずに、腹を殴ってくる状態ですね。 顔(懲戒免職)はアザが残ってしまうので、大丈夫だと思います。 アザが残れば、それを逆手に退職後に争うチャンスですよ。

maromi_oct
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 最後のアザの例え、とても分かり易く説得力がありました。 世の中には変な習慣の会社が沢山ありますね。 良い会社に巡り合うのは至難の業、宝くじ当選と同じくらい難しいかもしれません。 労働基準監督署で確認したところ、懲戒解雇にはまずならない旨、確認できました。(罪を犯したわけではないので当たり前ですよね) 私が折れる形となってしまいましたが、今月末で退職の運びとなりそうです。 納得のいかないことが沢山あった会社でしたが、早く見切りをつけられて良かったなとも思えています。 世の中真っ直ぐに進むことって本当に難しいですが、傷害物があれば軽く飛び越えて進んでいけるくらい実力をつけなければいけない事も今回痛感しました。前向きにがんばって行きます! アドバイスいただき、本当にありがとうございました。 またよろしくお願い致します。