• ベストアンサー

女性。中古車を買う場合のアドバイスをお願いします。

新しい仕事のための通勤に車が必要になりました。 しばらくは父の車を借りていたのですが、 やはり自分で車を購入しなくてはなりません。 金額的には40万くらいまでしか出せません。 車購入に対して、保険などにも入る必要があるので。 軽自動車の中古車がいいかと思いますが、 軽自動車の中古でこのくらいの値段だとやはりかなり危ない車しか ないものでしょうか? また、私は40代の女性ですが、一人中古車屋さんに買いに行くと、 足元を見られてしまうものでしょうか? 教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

minnnanouta33さん,こんばんは。  軽自動車は,新車から中古車になっても,あまり値が崩れないものが多いので,程度のよいもの(走行距離が多くない,大きい事故歴がない等)を探すと,予算的に厳しくなる場合も多いかと思います。あとあとの維持費は,軽貨物登録車が税金や車検が安くなりますが,通勤で使われるのなら,燃費の面でのメリットは軽も普通も大きな差が出にくいかもしれません。お住まいの場所によっては,中古車の市場も大きな違いがあります(私の実家の方は,町中軽自動車だらけなので,展示場も軽専門が比較的多くあります)。  まず,希望車種及びグレードがあるなら,それの相場をインターネットや中古車情報誌などで調べます。予算内で販売されているかどうかの下調べです。車種が絞り込めなかったら,車に詳しいご友人と相談してみると,候補をいくつか挙げてくれるでしょう。このサイトで直接聞いてみるのも方法の一つですね。  次に,なるだけご自宅に近いディーラーや中古車販売店を回ってみます。遠いところで購入しても,整備等は近くのディーラーで受け付けてくれるので問題はありませんが,買うにあたって,何度か足を運ぶ必要があることを考えると,近所の方が便利ではないかと思います。  展示車を見るポイントなどは,車に詳しい人と一緒に行くのが一番でしょう。だいたい,内装はクリーニングされてきれいですが,問題は,エンジンの調子や,ボディの状態はよいか,隠れた不具合がいかに少ないかといったことになってきますので・・・。もし,お一人でいらしたとしても,車の回りでうろうろしていると,営業スタッフの方が,「お車お探しですか?」と声をかけてくるので,大丈夫です。あまり応対がよくなければ,「ちょっと見に来ただけです」と店を後にすればいいです。  営業の方に「予算」を伝えると,展示現車以外にも在庫を端末で探してくれて,お手頃オススメ車をリストアップしてくれます。そうやって情報を集めて,じっくり検討していくといいですね。分からないことは納得がいくまでどんどん尋ねてかまいません。大きな買い物ですから,慎重になって当然です。  私も,今の車は中古車です。ディーラー系でない中古車販売店に一人で車を見に行きました。明らかに,「冷やかしの客」と見られかかりました。というのも,気になっていた車を見ていたら,営業の方が近づいてきて,「お客様がこちらを今お乗りですか?」と乗ってきた車(いわゆる走り屋が乗るスポーツカーに乗っていました)を聞かれ,「そうです」と答えたら,態度が急に変わったからです(でも,そのおかげで,かなり値切りきることに成功しました)。  素敵な車に巡り会えればいいですね。時期的にボーナスキャンペーンなど実施しているので,いい買い時かもしれませんね。

minnnanouta33
質問者

お礼

詳しい回答をありがとうございます。 本当に車の買い物って難しそうですね。 今は男縁がなく从´ё`)ノ、誰にも頼れないところがツラいところです。 私では値切れないだろうしなぁ・・・。 ディーラーというのは、いわゆる新車を展示して売っているところでしょうか。 自宅近くにもあるにはありますが、中古車も扱っているのですね。 何軒か回ってみようと思います。 アドバイスとても参考になりました。 また別の質問の際にも、宜しくお願い致します。

その他の回答 (7)

• kaitaiya
回答No.8

足元見られる云々はそこそれぞれなんですが・・・ たとえば今乗っていらっしゃるお父様の車はどちらで購入されたのでしょうか? また整備やら車検やらは? たとえば新車で購入されてずーっとそこで整備してもらっているのならば そちらで聞いてもらうのもありかもしれません。 たいていは系列に中古車部門があり、在庫などのデータベースが新車の販売のところでも 確認できるんじゃないかと ちなみに40万の軽ですが・・・・ふつーに走るだけなら特に支障はないという車はいっぱいあります。 (特別かっこいいとかそういうのではないという意味で) 必要以上に身構える必要はないと思いますが・・・・・

質問者

お礼

回答をありがとうございます。 お礼が遅くなって申し訳ありません。 今私が使っている車は、父が親戚関係の修理工場から新車で買ったものですが、 実は私の元の彼が運転手の仕事をしていたために車にわりと詳しく、 父がその車を買ってすぐにタイヤに空気圧による凸凹ができているのを めざとく発見してくれたのはいいのですが、 いろいろ調べる前に、一方的にクレームと決め付けてしまったために、修理代金を請求した修理工場の人に対して、元彼本人が食ってかかるような形になってしまって、 もうその店には顔を出しにくい状態になってしまいました。 たまたまそこは父の家から車で1時間ほどの遠方にあることもあって、 もうそこで車を買うことはないと思います。 いろいろな車を検討してみようと思っています。 参考意見をありがとうございました。

回答No.7

アドバイスですが、極力整備記録つきをお勧めします。特に油脂類、その他冷却液などの交換記録が記載されていれば言うことなし。後々見る者が見れば前オーナーの整備の仕方、考え方などがわかると思います。 一番避けたいのは、油脂類の交換記録の間隔がまちまちで、統一性のないサイクルで交換されている車種。こういう車の前オーナーは「車なんか走ればよい」という考えだった可能性が高いです。これは走行距離が短くても危険です。逆にきっちり整備された10年落ち10万キロの車のほうがはるかに安全で、場合によっては長持ちもし、後々にかかるお金も少ない可能性があります。ただ、タイミングベルト、オルタネーター(発電機)、ウォーターポンプあたりの交換が必要ですけど… 要するに低走行車がいいとは限らず、整備しだいでは過走行のほうが状態がよいということもあります。もっと言えばこれが中古車なんです。 がんばってよいのとめぐり合ってください。

質問者

お礼

回答をありがとうございます。 お礼が遅くなって申し訳ありません。 観察するとよいポイントを教えてくださり、参考になります。 ありがとうございます。

• simakawa
回答No.6
質問者

お礼

回答をありがとうございます。 お礼が遅くなって申し訳ありません。 いろいろなサイトを教えてくださってありがとうございます。 これらを参考に検討してみようと思います。 ありがとうございました。

• bachan731
回答No.4

予算40万円だと、軽自動車は厳しいと思います。 それよりも、マーチやヴィッツ等1300cc(もしくは1500cc)以下のコンパクトカーの方が、現実的でしょう。 大穴としてはセダン系の自動車も価格の割に良い車が多いようです。 中古車は1台として同じ車がないので(程度などを含めると)、選ぶ基準はお店よりも、車そのものによるのですが、車屋の中には良くないところがあるのも事実なので、難しいところです。 自動車は、買った後も車検や修理などが必要になりますので、信頼できるお店を見つけるのが最善だと思います。 ディーラーはハズレが少ないと思っても良いでしょうが、町の修理工場でも、ディーラーよりも良いところも沢山あるので、家族や友人の評判なども参考にお店を選んだ方が良いと思います。

質問者

お礼

回答をありがとうございます。 軽でなくて、普通車のコンパクトなものも候補になるんですね。 普通車は維持費がかかると思い込んでいました。 保険や車検や税金などのときに・・・。 自宅近くでいろいろと見に行ってみないといけませんね。 ネットでだいたいの値段を見つつ。 そんなことをしているうちに、結構詳しくなってきたりして?? ・・・そんな簡単なものではないと思いますが。。 アドバイスありがとうございました。 また別質問の際にはよろしくお願いします。

• ceaser
回答No.3

>金額的には40万くらいまでしか出せません。 軽かデミオやマーチのようなコンパクトカーですね。 まあ、40万出せたらそれほど酷い程度の車に当たることは少ないでしょう。 http://www.carview.co.jp/market/ucm/stocklist.aspx?ph=40&pl=20&yl=2002&page=1 >また、私は40代の女性ですが、一人中古車屋さんに買いに行くと、足元を見られてしまうものでしょうか? 無難なところで、ディーラー系の中古車センターに行った方がいいでしょうね。若干高めかも知れませんが、店の信用もあるので変なことは少ないでしょう。 できれば、自動車に詳しい人に一緒に行ってもらう方が確実ですが。

質問者

お礼

回答および、参考サイトをありがとうございます。 自動車に詳しい友人ですか・・・うーん、難しいんですよね。 女ってこういうとき不利だなぁと思います。 しかし、車の知識がないことが第一不利になりますね。 アドバイス参考になりました。 ありがとうございました。

• pekezou05
回答No.2

新車に限らず中古車購入の場合も車本体の他に税金等の諸経費を考えなければなりません。 中古車の場合は約10~13万円程かかるので、40万円の予算だと20~25万円が限度となります。 通勤の足ということなので装備的にあまり充実している必要はないでしょうから、ある程度年季の入った軽自動車(5~10年落ち程度)ならば購入可能です。 しかし車には故障がつきものですから、購入後の維持費(修理代など)をできるだけ抑えるためにも、装備やデザインよりも年式や走行距離をメインに選ぶようにしてください。 ご自身の予算でどんな車が変えるのかイメージを掴むために、ネットで中古車を探せるサイトの一例を貼っておきますね。 http://www.goo-net.com/used/ それから保険ですが、できれば自賠責だけでなく任意保険も入るようにオススメします。 どんなに気をつけていても事故は起こりえるものですから、自賠責だけではカバーしきれないケースも多々あると思います。(正直自賠責だけでは重度のケガや死亡事故には対処できません) 保険料金も考慮に入れて予算は決めてくださいね。 さて購入の際ですが、できれば車に詳しい方か少なくとも男性の方を同伴されることをオススメします。 ご家族でも友人でも結構です。 足元を見られるかどうかはその店次第ですが、初めての車選びならば詳しい方が居たほうが心強いですから。 http://www.goo-net.com/used/

参考URL:
http://www.carciao.jp/contents/special1/050625/page03.html
質問者

お礼

回答をありがとうございます。 サイトなども教えてくださって、とても参考になります。 保険はもちろん任意にも入るつもりです。 過去に入っていた保険を5年間保持できるようなものに入っているので、 過去の状態のままで継続できると思います。 それにしても、年間7万円ほどの予算が必要ですが。 男性が・・・いないんですよね、今誰も。。 かろうじて父が唯一の男性なのですが、高齢もあって、 あまり頼める感じではないのです・・・。 それよりも、父が高齢だからほんとうはあまり運転して欲しくないのですが、 父は自分が年をとっていることに気が付いていない気がします。 離れて暮らして(といっても10キロくらい)車が2台って、 本当に不経済ですよね。 アドバイスありがとうございます。 参考にさせていただきます。

回答No.1

数年前、モデルチェンジの際に旧型の軽自動車を新車(展示品なので「新古車」と一般的に言われています)を40万円で購入したものです。 主にひとりでお使いなら、軽貨物(4ナンバー車)をお勧めします。 新車でも それほど高くないので、40万ならかなり程度の良いものが買えると思いますよ。 貨物車の場合、後部座席が極端に狭い(ほぼオトナは乗れません。)のと、足回りのクッションがソフトではないのが難点ですが、 ○ 日常、あまり遠出はしない。 ○ 後部座席に友人など乗せる必要はあまりない。 ○ アスファルト舗装以外の道はあまり使わない。 の条件を満たしておれば、さほど不便は感じないと思います。 コンビニなどで中古車雑誌(カーセンサーとか)が売られていますので、事前に値段の相場を見ておけば、金額的に足元をみられることは無いと思います。ただ、サービス(カーステレオのグレードとか、車検付きで納車してくれるとか)の点を考慮すると、クルマに詳しい方が一緒に見に行ったほうが安心でしょうね。

質問者

お礼

回答をありがとうございます。 なるほど、軽貨物だとかなりお値打ちにあるようですね。 そういえば私も、20年ほど前には、ホンダトゥディの軽貨物に乗っていました。 確かに後ろが狭かったので、子供が大きくなってからは不便だったように記憶しています。 通勤だけだとよいのですが、子供が今は高校生中学生になっているので、 みんなで出かけることを考えると、貨物はちょっと難しいかなぁと思いました。 値段では一番いいのですが・・・。 アドバイス参考にさせていただきますね。 ありがとうございました。