• ベストアンサー

中古車

主人が通勤で使うので、近いうちに中古車を買おうと思ってます。 主に通勤用として使い、休日はたまに家族で出掛けられれば良いかな?位です。 軽自動車で充分なので軽自動車を購入予定です。車種はこだわりなく、幼稚園児と赤ちゃん、私達夫婦の4人が乗れれば良いです。高い車はいりません。 中古車を買うのは初めてなんですが、だいたいいくら位出せばそれなりの中古車が買えますか?? 走行距離とか気にした方が良い点があれば教えてください。

noname#242734
noname#242734

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.7

基本的に 大手のディーラー、または大手中古車販売店で購入すれば、アフターサービスもしっかりしているので 大丈夫だと思います。 予算については ちょっと難しい点があります。 現在軽自動車といえども オートマチック車、高性能エアコン付き カーナビ付き 高級タイヤホイール など すべて 装備されたものは 非常に高価です。 特にエアコンは、あまり 安っぽいものだと性能が悪く、家族4人で乗った時などに、家族から苦情が出る可能性があります。カーナビはついているに越したことはありませんが、スマホのおまけのカーナビを使えば十分です。 走行距離は3万キロから5万キロ、それ以上走っていても 日本車なら大丈夫です。 予算は50万円程度かなと思います。 フル装備の軽中古車で100万円超えているものもありますが、中古車にそこまでの金額を出すのは、ちょっと考えてしまいます。 ある程度装備が良い車を購入しておくと、次に売却する時、かなり高い価格で売却することができます。 その時は、ディーラーに下取りに 出すのではなく、中古車一括査定サイトなどを利用して、なるべく高く売却されることをお勧めします。

参考URL:
http://xn--fiq91kujq6ogwdisz685d.xn--tckwe/

その他の回答 (6)

回答No.6

私もディーラー中古がおすすめです。 というのも、中古車はクルマではなく店を見ると言われるくらい、どこの店で買うかが大切です。その点、ディーラーは看板背負っているだけあって変なものは売らないです。信頼のある中古車屋がある場合は、そちらでも良いと思います。そういう店はディーラーに負けないくらいの技術とサービスがあるはずです。 金額は、50万円くらい(最初は予算40万円くらいと言っておいたほうがよいかも?w)でしょうか。クルマというのは維持費が結構高いんです。20万のも100万のも、維持費は年に10万+保険料とか掛かるんです。同じ維持費を払うなら、ボロいクルマにお金を掛けるのはちょっと勿体無い、でも導入コストも抑えたい、のバランスで50万円くらいが下限ではないかと私は思っています。(逆に100万円超えるようなら、新車を考えます。)

noname#235638
noname#235638
回答No.5

僕個人の考えなんですが、中古車は 30万円→50万円→80万円→新車 の構図だと思っています。 それなりのは、50万円が目安です。 30万円のもあるけれど、自分でこまめにメンテナンスなどしないと ダメで、車に興味があったり 休日には洗車ついでに調子をみる・・・なんてことが必要で そういう意味では、安心感が薄いと思います。 80万円のは、もう少し出せば新車に手が届くので却下。 まずは そのお店には保証があるか? 売ったきり・・・では、こちらが必ず損をします。 1つの参考としては、10年10万キロ以下の車を探す。 それ以上は、選択肢には入れない。 そこは、こだわってください。 外装のサビ・へこみのない物 見学は必ず、晴れた日の日中です。 それと 中古車ですから、妥協も必要で 必ずどこか壊れる・・・と考えてください。 完璧を求めるならば、そもそも新車です。 できれば、車検受け渡しが望ましい。 とりあえず、その金額で2年間は乗れます。 など、ですかね? お店の人の対応、気にしてくださいね。

  • FEX2053
  • ベストアンサー率37% (7987/21354)
回答No.4

基本的に安心なのは、ディーラーのやってる中古車屋です。 ディーラーの中古屋は、自分のところが面倒を見ていた車が 多く、また、販売後も自分の口上で面倒を見ることが前提で 売ってますから、そんなに変な車はありません。 ま、その分微妙に高いですけどね。数万円の差なら安心料 だと思ってディーラー(スズキ・ダイハツなど)で買うのも 正解かと。 あと、意外に安心なのが、軽を(表向き)売ってないトヨタの 中古車屋です。扱っている車が多い分、軽も結構ありますので 掘り出し物があることがありますよ。

  • trytobe
  • ベストアンサー率36% (3457/9591)
回答No.3

最近は軽自動車も排気量が小さい自動車でも、同じような値段で売られていたりしますから、 とにかく家族で実物を見て回って、家族で実際に座らせてもらえるところで、広さとか確認して、 良さそうなものがあれば、それを試乗してエンジンとか変な音も無くスムーズに動いているかだけ確認して、という決め方がいいと思いますよ。 試乗で音と振動を確認するのが、店先でいくら距離を調べたりするよりもずっとはっきりと車の状態がわかります。前のオーナーが荒い運転をして衝撃吸収がボロボロだとか、ハンドルが勝手に左右に向いていくように車軸がずれているとか、クーラーが全然効かないとか、オートマなのにギアチェンジのときにガックンするとか。

noname#231223
noname#231223
回答No.2

軽の中古は地域にもよるけど需要に対して供給が少ない傾向があるので、モノの程度に対して価格は高めです。 また、衝突安全性向上や居住空間拡大で車体重量が昔と比べるとかなり重いので、660ccのエンジンでは結構負担で燃費はよくないということも覚えておいたほうがいいでしょう。そんな中でも軽は燃費が一番みたいな考えが抜けないから大手メーカーも不正してまで燃費競争・・・ また、チャイルドシートが必須(6歳未満は法律で義務付け、6歳以上は法律の義務はないがジュニアシート使用を強く推奨)なので、その状態で4人乗れるのかどうかも考えたほうがいいかと。 維持費の関係もあるでしょうが、たまに家族で出かけることも考えたらコンパクトカーも選択肢に入れて探されたほうがよいかと。

  • tzd78886
  • ベストアンサー率15% (2589/17101)
回答No.1

軽自動車と言っても、食パンみたいなバンタイプからそれなりに高いものまでありますが、「それなりの」がどのレベルか分かりませんけど、「動けばいい」というレベルであれば10年くらい前のものなら20万位からあります。日本という国ではあまりにひどいものは商品にしませんので、割り切って使うのならあまり気にする必要はありません。

関連するQ&A

  • 軽自動車の中古車

    今、通勤用に軽自動車の中古車を探しています。 メーカー、車種、色にはこだわりはありません。 真っ直ぐ走って、曲がって、止まったら充分です。 走行距離、年式、車の状態が同じならお買い得の 軽自動車は何になりますか

  • 中古車を買いたいのですがオススメの車を教えてください!

    こんばんは。 来月引っ越す事になり、少々不便な所なので車を購入することにしたのですが、 私も主人も車に関して全く詳しくないので(私に至っては免許すら持っていないので) どなたかオススメの車種がありましたら教えていただけないでしょうか? ちなみにこだわり(?)は・・・ ・中古で諸費用込で50~60万円くらいで買えそうなもの ・主人は運転技術に自信がないので車庫入れしやすそうなもの ・マンションの敷地内駐車場は立体機械式の地下で高さ1550mm ・赤ちゃんがいるのでベビーシートを取り付けられるもの ・週1回乗るか乗らないかの使用予定(近場で買い物程度) ・2ヶ月に1回くらい実家へ帰るのに高速に乗る(距離は30kmくらい) ・車種・メーカーには特にこだわりはない (ただ軽自動車に関して私はあまり丈夫なイメージを持っていないので・・・ もし、軽自動車でもそんなことない!というのであればご意見お願いいたします!) 注文が多いようで申し訳ありませんが、 どなたかお詳しい方、よろしくお願いいたします。

  • 軽の中古車で注意する点は?

    よろしくお願いします。 中古の軽自動車の購入を検討しています。 予算は50万くらいです。 軽の中古車を選ぶにあたって注意する点がありましたらアドバイスをお願いします。 走行距離の問題やターボがいいのか?どの車種がお勧めなのか?など…。 車に詳しくないのでアドバイスを頂けたらと思います。 よろしくお願い致します。

  • 初めて四輪を買うのですが……不安な点について答えてください

    よろしくお願いします。 1 運転が非常に下手で自信がありません。通勤で使用するので乗らないわけにはいかないのですが、なるべく事故等を起こさないためにはどうすればいいでしょうか? 車庫入れなども全く自信がないのですが。 2 こまわりのきく軽自動車を購入しようと思うのですが、新車だと、1番安いものでもコミコミで80万円代くらいです。 ところがこれよりグレードの高い軽自動車で、三菱GK ワゴンが半年落ち走行距離9000キロくらいで、同じ位の値段で出ていました。 これはどうでしょうか? 車高(運転座席)がやや高めなのですが、こういうのは運転しやすいのでしょうか? また値段的にお手頃なのでしょうか? 3 新車と中古車どちらを選ぶべきでしょうか? 通勤の足として長く乗るつもりなのですが。また郊外在住なので、買い物等にもよく利用することになると思います。 中古車だと、ものの良し悪しがわからず、選びにくいのですが……。 だいたいの相場だとまともな中古車の軽自動車はコミコミで幾らくらいで買えるものなのでしょうか? 以上、お答えやすいものだけでも結構ですので、ご教示いただけましたらありがたく存じます。 よろしくお願いいたします。

  • 中古自動車の買い取り価格の目安を教えてください。

    中古自動車の買い取り価格の目安を教えてください。 中古車を売却しようと思っています。中古車販売店で、だいたい同じ位の車種・年式・走行数の車が30万円前後で販売されていました。 ということは、だいたいどれ位の値段で買い取ってもらえるのでしょうかね? 目安として参考にしたいので、ご意見よろしくお願い致します。

  • 軽自動車の中古ターボ

    やむ得ない事情でできるだけ安い軽自動車の中古を買うことになりました。 ネットで検索していると、20万円前後でターボ車が出ていたのですが、 10年落ち走行距離は10万Kmを有に越えています。2~3車種で見かけました。 大の大人が4人乗ることも頻繁にあるので、ちょっとターボ車に惹かれています。 どうなんでしょうか、このような条件のターボ車は辞めたほうが無難でしょか? 中古の自動車事情に詳しい方、宜しくお願いします。

  • 中古の軽自動車の寿命

    中古の軽自動車を購入しようと思っています。 足がないと、いろいろ不便になってきたので。 どうせ大学卒業までの1年しか乗るつもりがないので、 中古の安いものを買おうと思っています。 それで気になったんですが、安いものは走行距離が10万キロを超えています。 10万キロを超えても、整備をちゃんとしていれば30万キロくらい走ることは知っています。 車検2年つきの走行距離が10万キロメートル越えの中古として売られている軽自動車は 実際、ちゃんと走るものなのでしょうか? たとえば、突然止まったり、なにかがこわれていたり、しないのでしょうか。 お店の人に聞けば手っ取り早いんでしょうが、不利になることを正直には言わないと思います。 車検を満たしているのでちゃんと走るだろうと思っているのですが、 推測の域を出ません。 走行距離10万キロメートル越えの売られている中古の軽自動車は 問題なく走ってくれるんでしょうか?

  • 中古・軽自動車の購入

    中古軽自動車の購入で教えて下さい。 1. 軽自動車の走行寿命はだいたい何Kmぐらいなのでしょうか? 2. 数年落ちのタント・モコ辺り(軽RV車、本体価格70-80万で)を検討していますが、長く乗りたいので、お勧めのメーカや車種をお願いします。 3. 18年車の2.6万Kmと16年車で2.6万Kmの中古車では、購入後の寿命を考えた場合、どちらが良いでしょうか。18年車はレンタ上がり、16年車はワンオーナで、どちらも、ノーマルエンジンです。 以上の3つの質問宜しくお願いします。

  • 中古軽自動車の年式と走行距離について

    中古の軽自動車の年式、走行距離について教えてください。 ダイハツ ミラ・ジーノ プレミアムXという車を見つけたのですが、 本体価格 59万(総額70万)  色      グレー 年式    18年式 修復歴   無 走行距離 106,772キロ 駆動    4WD 車検    車検2年付 保証    24時間ロードサービス付 走行距離無制限 1年保証付 価格は予算内なのですが、走行距離が10万を超え、年式も7年前の物なんです。 軽自動車で走行距離が10万を超えてるのは寿命が短いとみてイイのでしょうか? 年式も古いとみるべきでしょうか? この色の車種も珍しく、どうしても欲しい車なのですが、年式と走行距離をみると 心配なのです。 中古車の捉え方、アドバイスなどください。よろしくお願いします。

  • 中古軽自動車の購入について

    中古の軽自動車の購入をしようと考えています。 車選びにすっかり迷ってしまって、時間ばかりが過ぎていきます。 以下の条件のもと、どのような車(車名、年式、価格、走行距離等)を選べばいいか助言をお願いできないでしょうか? ・私は女性ですが、旦那も休日使います(かわいすぎないのがいい) ・毎日数キロ往復勤務に使います ・赤ちゃんがいてチャイルドシートをのせるためそんなに小さくない車がいい ・なるべく長く乗りたいです ・エンジン音があんまりうるさくない 漠然とした条件ばかりですみません。 よろしくお願いします。