• ベストアンサー

中古自動車の買い取り価格の目安を教えてください。

中古自動車の買い取り価格の目安を教えてください。 中古車を売却しようと思っています。中古車販売店で、だいたい同じ位の車種・年式・走行数の車が30万円前後で販売されていました。 ということは、だいたいどれ位の値段で買い取ってもらえるのでしょうかね? 目安として参考にしたいので、ご意見よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Sasakik
回答No.2

ワタシが一昨年、ディーラー系の買い取りに出した車(12年落ち、ブルーバード)が、車両1万2千円+自動車税の還付金で2万円強でしたが、「店頭に並べるなら、車検2年付きで25万円くらいかな」と友人と話していたことを思い出しました。 「店頭で30万円で売れるなら、20万・・・ひょっとして25万くらいで買い取ってくれるかも」なんて期待は持っていないと思いますが・・・ まず、当然のことながら、中古車販売店も展示場の維持費や人件費など諸々の経費が掛かる商売です。 また、中古車は納車前に整備を行う必要があり、売却できても「顧客の手元に商品を届けたら終わり」という商売でもありません(因みに、展示場に長居されると値引きと”ショバ代”のダブルパンチとなるため商品の回転が求められます)。 昔聞いた話しでは、維持費・人件費と整備(納車前+アフターサービス分の見込額)で30万円程度を見込まないと利益が出ないそうです。 単純計算で・・・#1さんの回答が妥当なセンか と。

himawa_08
質問者

補足

ご回答どうもありがとうございます。 >>「店頭で30万円で売れるなら、20万・・・ひょっとして25万くらいで買い取ってくれるかも」なんて期待は持っていないと思いますが・・・ さすがに、そんな期待は持ってませんが(笑) では、ちなみに知り合いの自動車整備士の勤務先の商用車として、 3万円で買い取ると言われていますが、この条件で売却するほうが いいんでしょうかね。 車としては程度がいいほうなので、相手方にとってもお得でしょうね。 ただ、整備士さんは直接の知り合いではなく、勤務先も聞いたことのない名前ですので、 若干不安がありますが。 トラブルとかなければいいんですが。 参考にさせていただきます。ありがとうございます。

その他の回答 (2)

• rgm79quel
回答No.3

売値が30万だと ほぼゼロのはずです。 うまくいけば1万円くらいでしょう。

himawa_08
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >>ほぼゼロのはずです。 ですよね。。。 処理代がかからないだけマシと思うことにします。

• 86tarou
回答No.1

おそらくタダ同然かそれに近い値段だと思います。

himawa_08
質問者

お礼

>>おそらくタダ同然かそれに近い値段だと思います。 やはり、そうでしょうね。 どうもご回答ありがとうございました。