• ベストアンサー

中古自動車の買い取り価格の目安を教えてください。

中古自動車の買い取り価格の目安を教えてください。 中古車を売却しようと思っています。中古車販売店で、だいたい同じ位の車種・年式・走行数の車が30万円前後で販売されていました。 ということは、だいたいどれ位の値段で買い取ってもらえるのでしょうかね? 目安として参考にしたいので、ご意見よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Sasakik
  • ベストアンサー率34% (1660/4814)
回答No.2

ワタシが一昨年、ディーラー系の買い取りに出した車(12年落ち、ブルーバード)が、車両1万2千円+自動車税の還付金で2万円強でしたが、「店頭に並べるなら、車検2年付きで25万円くらいかな」と友人と話していたことを思い出しました。 「店頭で30万円で売れるなら、20万・・・ひょっとして25万くらいで買い取ってくれるかも」なんて期待は持っていないと思いますが・・・ まず、当然のことながら、中古車販売店も展示場の維持費や人件費など諸々の経費が掛かる商売です。 また、中古車は納車前に整備を行う必要があり、売却できても「顧客の手元に商品を届けたら終わり」という商売でもありません(因みに、展示場に長居されると値引きと”ショバ代”のダブルパンチとなるため商品の回転が求められます)。 昔聞いた話しでは、維持費・人件費と整備(納車前+アフターサービス分の見込額)で30万円程度を見込まないと利益が出ないそうです。 単純計算で・・・#1さんの回答が妥当なセンか と。

himawa_08
質問者

補足

ご回答どうもありがとうございます。 >>「店頭で30万円で売れるなら、20万・・・ひょっとして25万くらいで買い取ってくれるかも」なんて期待は持っていないと思いますが・・・ さすがに、そんな期待は持ってませんが(笑) では、ちなみに知り合いの自動車整備士の勤務先の商用車として、 3万円で買い取ると言われていますが、この条件で売却するほうが いいんでしょうかね。 車としては程度がいいほうなので、相手方にとってもお得でしょうね。 ただ、整備士さんは直接の知り合いではなく、勤務先も聞いたことのない名前ですので、 若干不安がありますが。 トラブルとかなければいいんですが。 参考にさせていただきます。ありがとうございます。

その他の回答 (2)

  • rgm79quel
  • ベストアンサー率17% (1578/9190)
回答No.3

売値が30万だと ほぼゼロのはずです。 うまくいけば1万円くらいでしょう。

himawa_08
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >>ほぼゼロのはずです。 ですよね。。。 処理代がかからないだけマシと思うことにします。

  • 86tarou
  • ベストアンサー率40% (5094/12701)
回答No.1

おそらくタダ同然かそれに近い値段だと思います。

himawa_08
質問者

お礼

>>おそらくタダ同然かそれに近い値段だと思います。 やはり、そうでしょうね。 どうもご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 中古車

    中古車は距離や年式が多いと値段が下落したりまた、消耗品の劣化がはげしくなります。 このため、年式が古くまた距離が長い車の中古の購入は控えたりする傾向があります。 その一方、同じ車種で新車の車両価格より中古の車両価格がやけに高い車をみかけます。(もしくは同じ値段)それも、距離や年式に関係なくです。 主にスポーツカーの特別仕様車だったりします。(1)新車より中古の車両価格が高い(もしくは同じ値段)車種が存在するのはどういった理由からなのですか? (2)また、極端に走行距離や年式が新しい車の中古車を購入を控えたほうがいいとききました。 理由は、あまり車を動かさないためタイヤの同じ面が地面に設置しつづけている、オイルが車全体に行き渡ってないのでというものですが。 本当でしょうか?

  • 軽自動車の中古車

    今、通勤用に軽自動車の中古車を探しています。 メーカー、車種、色にはこだわりはありません。 真っ直ぐ走って、曲がって、止まったら充分です。 走行距離、年式、車の状態が同じならお買い得の 軽自動車は何になりますか

  • 中古軽自動車の年式と走行距離について

    中古の軽自動車の年式、走行距離について教えてください。 ダイハツ ミラ・ジーノ プレミアムXという車を見つけたのですが、 本体価格 59万(総額70万)  色      グレー 年式    18年式 修復歴   無 走行距離 106,772キロ 駆動    4WD 車検    車検2年付 保証    24時間ロードサービス付 走行距離無制限 1年保証付 価格は予算内なのですが、走行距離が10万を超え、年式も7年前の物なんです。 軽自動車で走行距離が10万を超えてるのは寿命が短いとみてイイのでしょうか? 年式も古いとみるべきでしょうか? この色の車種も珍しく、どうしても欲しい車なのですが、年式と走行距離をみると 心配なのです。 中古車の捉え方、アドバイスなどください。よろしくお願いします。

  • 中古車の価格について

    とある車種を、中古で購入予定なのですが、同じような状態(年式・ボディーカラー・グレード)にも関わらず、10万円も違う物があります。 異なる点といえば、装備と走行距離、外装のキズ程度です。 ・A車  走行距離 25000km程度  キズ     小さいキズが数ヶ所程度(板金修理が必要なところは無し)  社外DVDナビ装備 ・B車  走行距離 20000km弱  キズ     小さいキズに加えて、多少のへこみ有(A車よりは若干良くない程度)  ナビ無し  純正のオーディオのみ それ以外はほぼ同じで、年式(4年落ち)、ボディーカラー、グレードがまったく同じです。 ETCやバックカメラなどは、どちらもついていないようです。 しかし、価格がA車のほうが10万円高くなっています。 DVDナビがついているのと、多少外装の状態が良いようですが、走行距離が5000kmほど多いので、10万円も高い理由がわかりません。(A車150万円・B車140万円) どちらもメーカー系の中古車屋で、ディーラーはまったく異なります。 車は2000ccクラスの一般的な車種です。 中古車の価格は、結局のところ、売る人(店)次第ということでしょうか? B車の価格を元に、A車の販売店と値引き交渉しても、あまり意味はないのでしょうか? この車種は、元々人気があった(販売台数が多い)ということでもなく、10数台目をつけているものがあるのですが、まったく売れていません。(2~6ヶ月程度、店頭にそのまま売れ残っていると思われます)

  • 買い取り価格について

    自動車(中古車)を購入予定です。 現在2台の候補があがっております。 次回乗り換えを考えて買い取り価格が高く付きそうな 方を優先的に考えたいところですが (1)年式は古いが走行距離があまり走っていない車 (2)年式は比較的新しいが走行距離が結構いってる車 この2台がほぼ同じ金額で売ってます。 先の事を考えるとどちらがいいでしょうか? ちなみに車種はレクサスLS460です。

  • 中古車

    主人が通勤で使うので、近いうちに中古車を買おうと思ってます。 主に通勤用として使い、休日はたまに家族で出掛けられれば良いかな?位です。 軽自動車で充分なので軽自動車を購入予定です。車種はこだわりなく、幼稚園児と赤ちゃん、私達夫婦の4人が乗れれば良いです。高い車はいりません。 中古車を買うのは初めてなんですが、だいたいいくら位出せばそれなりの中古車が買えますか?? 走行距離とか気にした方が良い点があれば教えてください。

  • 中古車の質が下がる価格帯

    中古車の価格は、年式や状態により決まると思いますが 何万円以下辺りから、買うには問題が多くなるという境界みたいなものはありますか? またその価格は車種問わず共通だと思いますか? または車種の新車価格の何%程度とかでしょうか 買うならお得だという価格帯はありますか?

  • 自動車の販売価格について

    初めて自動車を購入します。 とはいっても、決して若くないのですが・・・・。 先日、某国産メーカー販売店のイベントに行ったら、価格の話になり、「定価はこの値段ですが、ここからが話し合いです。」と言われ困惑してしまいました。 自動車は値引き交渉が可能とはよく聞いていますが、どの位可能なのか、どう答えていいのか迷ってしまい、お互いに沈黙。結局、カタログをもらって帰りました。 あまりこだわりを持っていないので、中古又は新古車でもいいかな?と考えていたのですが、これにも交渉はつきもののようです。 消費者としては安いに越したことはないのですが、新車・中古車とも、どのくらい「引いてください」と話すのが妥当なのでしょうか?それによっては、ラックアップも考えたいと思いますので、ご教示よろしくお願いします。

  • 中古車の価格設定について教えてください

    最近、高排気量セダン・サルーン系の中古車相場が値下がりしているので買い替えを検討しているのですが、疑問に思った事があったので質問しました。よろしくお願いします。 ディーラー系の中古車で 車種(フーガ)高年式(19年式 マイナーチャンジ後)低走行距離(5000km)の試乗車と 車種 グレード 色(上記と同条件)ワンオーナー・修復暦無しで 年式(18年式 マイナーチェンジ前)走行距離(3万km)の車があります。 2つの車とも10万前後の価格差があるものの、ほぼ同価格で売られているのは何故でしょう考えられる要素を教えてください。 試乗車の事に関しては、過去ログを拝見しましたが保障をつけて大切に乗れば、上の二つの条件の車だったら試乗車の方が買いだと思うのですが、みなさんならどちらを買いますか?

  • 中古アメリカンの価格帯

    この度、今まで付き合ってくれた相棒のイナズマを 手放し、新たに乗り換えることにしました。 2代目は、アメリカンでいこうと考えています。 車種もある程度まで絞れてはいるのですが、 中古車購入と言うことで、色々心配な面があります。 そこで教えて頂きたいのですが、一般的に「走行距離」「年式」「売り出し価格」など、どの程度を 基準に考えればいいのでしょうか。ちなみに候補車種は今のところ【ドラッグスター】【スティード】【シャドウ】【シャドウスラッシャー】【バルカン】を考えています。ちなみにノーマル車ではなく、中古カスタム車購入を考えています。