仕事効率アップのための仮眠について

このQ&Aのポイント
  • 仮眠を利用して作業効率をアップする方法について考えてみましょう。仮眠は15分程度の短い時間でも効果があり、受験勉強や会議後の仕事にも効果的です。
  • しかし、一般的な就業時間で仮眠を推進していて、作業効率が高まっている会社は少ないかもしれません。大手企業であれば実施している可能性もありますが、細かいルールや効果の程度については具体的な情報は得られていません。
  • もしご意見や具体的な情報をお持ちの方がいらっしゃれば、教えていただきたいです。仮眠を活用して作業効率を上げる方法についての知見を共有しましょう。
回答を見る
  • ベストアンサー

仕事効率アップのための仮眠について

お世話になります。 私は都内オフィスで働く20代後半の男です。 最近、特に午後、ひどく眠くてたまらなくなるときがあります。 こんなときは15分の仮眠が一番よいという話を聞いたことがあります。 実際受験生だった時もそんな風に少し寝ることで作業効率が上がってました。 また、現在でも、会議中に不覚にも一瞬うとうとしてしまった時は、 会議の後の仕事はとても捗ります。 このことを鑑みて、作業効率アップのために 仮眠を推進している会社って、実際にないのでしょうか? 24時間勤務とかではなく、一般的な就業時間で。 (8:30~17:30+残業とか)。 もちろん私の会社ではまずありえないのですが。 ひょっとして、大手とかであればこういうこともあったりするのかなぁって、 思ったりしてます。 どなたか、周りでもそういうところがある方、 細かいルールとか、効果の程とか、教えていただきたいです。 また、これについてのご意見もあれば、お聞きしたいです。 やっぱりそんな会社なんてないんだろうか…?^^;)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

ありえません。会社の経営陣の老人は不眠不休で働くのを美徳としてきた世代です。許可など下すはずもない。 もちろんちょっと仮眠するのが出来る環境はあるかもしれませんが、正規にはサボりと解釈されます。 可能性としては老害の居座る大手ではなく、2・3十代の起業したてな会社なら認められるかもしれません。

fuji-moto
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やっぱりありえないものなのですね。大手の方がなおさらありえないというご主張も納得です。 私の睡眠欲さえおとなしければ、こんな風に考える必要もないのですが。でも、不眠不休が美徳であるというのは、現代では100%通じるものではないでしょうね。きっと変わっていると思います。