• 締切済み

この非効率な生活を効率的にするには?

こんばんは。 仕事から帰り、夕食を摂って部屋に戻ると大体PM8:00前くらいになります。 そこから、プライベートの時間を利用していろいろやりたいことをやっていきたいのですが、眠気に襲われます。 眠気に負けて寝てしまうと時間がもったいないし、眠気に耐えて作業を行っても眠気と闘いながら行うため、作業の進行が遅いです。 最近はこの眠気に負けて、少し寝てからいろいろ作業を行い、寝てしまった分を取り戻すため、遅くまで起きているのですが、 前半に少しねて、後半に少し寝て、という生活のため次の日、体がだるいです。 ですので、大変非効率な生活をしていると感じています。 この場合、どいういった生活を行うことが効率的なのでしょうか? (睡眠時間も摂れて、かつ眠気がない状態で作業を行う) 私の考えでは、部屋にもどったら真っ先に寝てしまい、深夜に起きてそこから作業を行い、再び寝るということを行わず そのまま会社に向かうことがよいのかと検討中です。 (ただ、丁度良い時間(深夜3時~4時)くらいに起きられるか心配です…) なにかアドバイスありましたら、幸いです。 以上、よろしくお願い致します。

みんなの回答

  • axis2010
  • ベストアンサー率22% (45/199)
回答No.1

すぐに家に帰る。 買ってきた食事、もしくは自炊した食事をとりながら作業。 寝る。 食事もおなかいっぱい食べると眠くなるので、7~8分目で。

関連するQ&A

  • アパート隣人 生活時間の違い

    生活時間が不規則な隣人に、クレームをいったら、悪化しました。 隣:深夜3時、4時、5時半、1~2度、睡眠を起こされるほどの何か物音をたてる。まるでこちらの休日の睡眠をわざと狙ってやっているかのようにも思える。 自分の睡眠中にやられるので、証拠がとりにくいです。 1時や2時くらいの音について苦情を要ったら、騒音時間が3時とか4時とか5時半になって、2~3度起こされるようになりました。 管理担当「深夜でも早朝でも一発ドンと睡眠を起こす音をたてていたとしても、生活音とみなす。電話注意もした。張り紙した。これ以上できない。そこは鉄筋骨だから、もっといい建物に引っ越せば?誰もクレームいってない。あなただけ。夜中に友達呼んじゃだめなのか?隣も気を遣っていると言っている。隣は苦情を言われ怒っている。引っ越せばいいじゃないか。もう帰ってくれ。」とドアも開けられとにかく追い返したい勢いです。前も1度きて、すぐ追い返されました。 さらに、別の部屋へのクレームを言ってないのに、私が前クレームを言ったことにされていたり、とにかくクレームばかりいうのは私一人だけ、と言い張られました。 睡眠が週に何度も断絶され、1日中眠気がとれず、休日は昼過ぎまで2度寝3度寝して、生活が狂い、困っています。 生活時間に自由がきく人が、隣に引っ越してきて、何度も起こされていても、本当に、深夜~早朝の物音は「生活音」扱いで、私が苦情いいすぎなのですか?

  • 日常生活の効率化をしたいです。

    日常生活の効率化をしたいです。 今まで自分がしてきたことは 掃除▶ルンバ 髭剃り▶永久脱毛 歯磨き(夜)▶風呂入りながら 有酸素運動▶通勤チャリ 筋トレ▶昼休み30分 あとは毎日の食事や洗濯、身体洗いなどが面倒です。効率化するアイデアありませんか?? 仕事で忙しく、浮いた時間で睡眠時間増やしたいです。

  • 午後7時に寝て、深夜1時に起きる生活

    今私は、深夜2時ごろ寝て 朝7時ごろ起きる生活をしています。 でも、来年は受験もあり 朝方の方が何かと有利なので こんどの春休みを利用して 切り替えようと思っています。 できれば1日6時間 少なくても4時間は まとまった勉強時間を取りたいです。 そこで私が思いついたのは 午後7時までに夕食や入浴、 その日の授業の復習を済ませ その後寝て、深夜に起きる生活です。 睡眠時間が6時間以上あれば十分だと思うのですが 慣れるまで、あまり体に良いとも思えません。 やはり、深夜に起きているのはマイナスでしょうか? また、実際に朝方の方は、何時に寝て何時に起きていますか? ご意見をお聞かせ下さい。

  • 春休みに入ってから生活習慣がダラダラし過ぎてます。

    春休みに入ってから生活習慣がダラダラし過ぎてます。 と言うのも、ほとんど外に出掛けずに家のベッドでゴロゴロしてるし、食生活もとても偏食で食べるタイミングや時間帯もバラバラです。 今日はとりわけ気になっていることを相談します。 私は睡眠時間がめっちゃ長くて、平均してもおそらく毎日10時間以上は寝ています。 大体午後に起きるんですけど、たまに午前中に起きることがあります。しかし午前中に起きると必ずと言っていいほど正午に眠気が来て、寝てしまいます。 ただの昼寝、と言えばそうなんですが、皆さんが思っている30分程の軽い昼寝ではありません。 私の昼寝は数時間以上に及びます。 ガチガチの睡眠です。 例えば午前8時に起きると、12時に必ず眠気がやってきます。 そして昼寝をして起きるのは15~17時です。 春休みに入ってからこんな生活をほぼ毎日続けているため、自分の身体が相当心配です。 特に、なぜ私はこんなに寝過ぎる体質なのでしょうか? なぜ長時間昼寝をしてしまうのでしょうか? そしてなぜこんなにも睡眠時間が長過ぎるのでしょうか? 原因と治し方を教えてください! 回答宜しくお願い致します!!

  • うつによる夜型生活を治したいです。ご助言ください。

    5年以上、うつ病に苦しめられているのですが、 治すことは無理、散らしながら一生付き合っていくしかないと 思っていたのですが、最近、治したい、治そうと考えるようになりました。 うつに関するいろいろな本などを、読める時に読み、 栄養面等も気にするようにしています。 しかしながら、離職(通院しながら働いていた期間あり)してから ずっと昼夜逆転している生活から抜け出ることができません。 今は明け方、4時~5時に寝て、昼の12時~13時に起き、 以降は、また寝たりを繰り返し、17時~19時くらいに本格的に目が覚め、 また4時~5時に寝るといった感じです。 19時以降~4時の間に、また二時間程度寝こむ時もあり、 そうなるとお風呂に入ることができなくなります。 現在は、療養に専念していることと、あまり効果が出にくくなった、 そして飲むと、直後の睡眠は割りと短時間で起きてしまうのですが、 その後眠気だけ持続し、寝て起きてを一日中繰り返してしまいます(レンドルミン)。 一番困ることは、深夜に起きていると、何故かものが食べたくなり、 ドカ食いなどしてしまうことがあります。 体重も増えますし、起きた時に胃のもたれ、胸焼けが残るので、 このような生活は辞めたいと切に願っています。 できれば、普通の社会人の方がするような、 昼型に戻したいです。  (以前は、夕方くらいに目覚めていたり、24時間寝込んでいたので、  これでも少しましにはなっているのですが) やはり、24時前後くらいに睡眠導入剤を飲み、 6~8時間前後で起きるという習慣に慣れさせるしかないでしょうか? 個人的に睡眠導入剤を飲んで起きたあとの、 激しい眠気と倦怠感が好きになれず、睡眠導入剤は避けていたのですが、 今はなんとかしたい気持ちでいっぱいです。 克服された方や、識者の方など、ぜひご助言いただけますと嬉しいです。 どうぞよろしくお願い致します。

  • 毎日の生活リズムがおかしく、眠気やだるさがある

    今月上旬にある作業を一区切りしまして、それ以来、毎日の生活リズムがおかしくなってきています。 その作業をまたかなり直さなくてはいけないのですが、やる気がでないことも、その一因かと思います。 もう少し具体的に言うと、深夜なかなか寝つけない。朝、起きれない(昼ぐらいまで寝てしまう)。起きた後も、また眠気がとれず、日中、数時間寝てしまうことがある。 また身体が少しだるく集中力があまりでません。 一言で言うと、時間の使い方がぐずぐずになっています。 ちなみに、今、一人暮しで自宅で作業中です。 やや漠然としていますが、よい改善方法がございましたらお教え頂きたくお願いいたします。

  • 睡眠について

    今までは12-1時(深夜)に寝て翌朝6:30-7:30に起きるという生活をしていました。しかし、勉強の効率が上がらないため、11:30までには必ず寝るようにして朝4:30-5:00に起きようと思います。単純計算だと5-5時間30睡眠で身体に悪影響を及ぼす気がするのですが どんな睡眠のサイクルが良いと思いますか?

  • 一日中眠いです。とても困ってます(;_;)

    深夜0時睡眠-朝8時半起床の生活を送っています。 入眠は難なく出来ますが、寝起きがきついです。朝起きた時のぼんやりがずっと続いて特に午後4時辺りから 徹夜時並みの頭の疲れ、ぼんやり感があり眠くてたまらないです。 休息という位置づけで眠気がピークの午後4時辺りに仮眠をとってもボーとしたままで疲れがとれた感がありません。 睡眠時間の寡多を疑って七時間睡眠にしたり、睡魔に従って12時間寝たり色々しましたが相変わらず眠気は変わりません 鉄分不足が日中の眠気を誘発するとのことで鉄のサプリメントを摂っても改善されません 運動により眠気が改善されることを期待して一時間ほどのウォーキングもしていますがスッキリしませんでした。 水をかぶったり、痛みを伴う刺激(針、熱)を与えてみてもぼんやりし靄がかかった感じは消えません。 薬局の店員おすすめの目覚まし薬(カフェイン剤)を服用していますが、 だが、しかし、まるで全然この俺の眠気を覚ますには程遠いんだよねぇ! 自己診断をしましたが睡眠時無呼吸症候群の疑いもないとおもいます。 自分で言うのもあれと思いますが比較的正しい生活を送っていると思います。 やらないといけないことがたくさんある身分なのでこの眠気に非常に困っています。 対処法、あるいは思い当たる理由があれば教えて下さい。どうかよろしくお願いします。

  • 睡眠障害か?ただの生活習慣の乱れか?

    私は現在24歳の男で、大学院生です。よろしくおねがいします。 数年前から昼間に眠気に襲われていました。生活習慣の乱れだと思い、気にしていなかったのですが、学業に支障をきたすようになってきてしまい、本当に生活習慣の乱れだけが原因であるのか不安になってきましたので、下記の症状を参考に皆さんの意見を聞かせてください。 ・平日の平均睡眠時間は6時間くらい ・就寝が朝の4時頃、起床が10時頃 ・休日は半日寝てしまうことが多い、多いときでは14時間 ・かつて必ず目覚ましより早く起床してしまう時期があった ・逆に今は、目覚ましで起きれなくなった ・目覚めが悪く、非常に頭が痛くなる ・目覚ましで起床できずに長く寝ているので、睡眠は十分かと思いきや、昼間に眠気に襲われる。 ・以前は、机の上で軽い居眠りが1回程度だったが、最近は、何回も繰り返すようになったり、大学の仮眠室で睡眠をとらないと活動に支障が出る。 ・記憶力や思考力の大幅な低下(毎日、頭に眠気が残っている感覚があるので、何か考えようとしても途中で思考が停止してしまったり、数分前に話したことを忘れたり、会話の途中で話したいことがわからなくなったり、今しようとしていたことを忘れてしまったり など) ・やる気はあるのに、体がだるいせいで行動にうつせない 最初は加齢に伴う衰えや生活習慣の乱れであると軽く見ていたのですが、悪化の進行具合が早く、日々の生活への影響が無視できなくなってきたので、ご意見のほどよろしくお願いいたします。

  • 生活リズムの戻し方

    数ヶ月前までは朝7時に起き夜遅く帰る生活で、普通に睡眠も取れていました。 仕事の関係で夜遅くまで起きていて、朝6時位に寝る生活を2ヶ月ほど続けたら、生活リズムが戻らなくなりました。 とにかく夜寝られなくなってしまったのですが、生活リズムを戻す方法ってあるのでしょうか。