• 締切済み

お昼持参

明日から工場で働く事になりました。 「お昼ご飯は持参して下さい」と言われたのですが条件があって 「工場内はかなり蒸し暑くて今の時期は痛みやすいので痛みにくいものを持ってくるように」と 言われたのですが、お恥ずかしい事に何が痛みやすくて 何が痛みにくいのかあまり良く分かりません。 ご飯ものは控えた方がいいのでしょうか?ならばパンと言う選択肢になると思いますが パンは腹持ちが悪いので苦手です。 お弁当はわざわざ作れませんしお菓子と言うわけにも行きませんよね><; 工場は一度入ったら外出禁止でお昼に買いに行く事も出来なければ食堂もありません、 いざ持って行ったものが食べる時になって痛んでたら嫌なので 痛みにくいお昼ご飯を教えてください。

みんなの回答

  • etekosal
  • ベストアンサー率42% (172/407)
回答No.4

こんばんは。 パンは腹持ちが悪いからとのことですが サンドイッチはどうでしょうか。 ただし、前日に作っておいたものを冷凍室に入れておき、 当日持っていく時にはカチカチに凍った状態で持っていきます。 中の具は生野菜以外でしたら何でも大丈夫かと思いますが、 卵・ハムなどが無難かなとは思います。 もし、どうしてもご飯がよろしければ、 おにぎりでも工夫すれば大丈夫ではないかと思います おにぎりの場合は、 ●当日の朝、炊いたご飯でおにぎりを作る ●ご飯を炊く時にお酢か梅干を入れて炊く (ご飯3合につきお酢大さじ1杯か、梅干大1つくらいの割合で) ●ラップを使って握り、絶対にご飯には手を触れない ●海苔は別に持っていき、食べる時に巻く ●中に入れる具も梅干や塩昆布など、傷みにくい食材にする (シャケやたらこはちょっと不安ですが、おかかなどは割と安心かと思います) ●持っていく袋に保冷剤を仕込んでおく (冷気は下に下がるので、おにぎりの上に保冷剤を置くようにする) などを心がければいいかと思います。 お弁当でもそうですが、夏場傷みやすい食材は ●生野菜 ●火の通し方が甘い調理品 ●薄味のもの ではないかと思います。 お弁当の場合はこれに 『冷める前にふたをしたもの』 『熱を持った食材と並べて入れた食材』 が加わりますが、お弁当はお作りになるおつもりでないようですので、 このあたりはご参考程度で。 おまけ、というわけではないのですが 『5分でできる卵サンド』の作り方をご紹介します。 1)少し深めのお皿に卵を割り、黄身を爪楊枝で5~6ヶ所刺しておく 2)ぴっちりラップをして、1分前後レンジでチン。  黄身に完全に熱が通るまで、時間は調整してください。 3)加熱した卵をフォークで崩し、マヨネーズや塩・コショウで和えておく 4)パンにバター、お好みでマスタードを塗り、3)の卵フィリングをはさんで  耳を切り落とす この卵サンドも冷凍できます。和える時にお好みでヨーグルトやガーリックパウダー、 タルタルソースを使うのもいいかと思います。私はドライのミントを細かくしたものを 混ぜるのが好きです。 以上、くだくだしく述べましたがご参考になれば幸いです。 お仕事頑張ってください。

回答No.3

下記サイトを参考にされてみてはどうでしょう。 http://www.sgm.co.jp/life/sai/cat185/ http://homepage3.nifty.com/shop_kiyono/obe11.htm

回答No.2

保冷のお弁当袋に保冷剤を多めに入れて、その中に昼食を入れて 持っていくのはいかがですか? とりあえず明日はパンでしのいで・・・  

  • sdfsdfsdfs
  • ベストアンサー率19% (514/2703)
回答No.1

傷みにくいもの…ということに関する答えとはちょっと違うんですけど、 保冷材を凍った状態でお弁当などと一緒に包めばお昼くらいまではもつのでは?

関連するQ&A

  • パンをお昼に・・・

    こんにちは。 高校生の♀です! 今家に大量の冷凍している 菓子パン&調理パンがあるのです。 それで、そのパンを明日のお昼ごはんに もっていきたいのですが、 家でどんなにあたためても冷めてしまいますよね;; でも明日はそのパンが昼ごはんなのです;;; 少しでも暖かい状態で 持って行くにはどうすればいいしょうか?? 無理な質問は承知です。 保温弁当箱は持っていません↓ お願いします(><)!

  • 腹持ちする昼食

    24歳OLです。 パンが好きで、以前はお昼におにぎり1つとパン1つを食べていたのですが、これだと3時半頃にはもうおなかが鳴ってしまいます。 それなので、お昼はなるべくご飯ものにしようと思うのですが、おにぎりを2つ食べる場合は他に何を食べれば腹持ちするのでしょうか? おにぎり2つだけだと、物足りなくて、つい他にパンを食べたりしてしまい、これだと太ってしまう気がするので・・・。 揚げ物がどちらかというと苦手なので、揚げ物以外でお願いします。

  • インターンシップ中の昼食って持参する方がいい?

    インターンシップ中の昼食って持参する方がいい? 明日からある企業でインターンシップが始まるのですが、企業からいただいたメールには昼食に関しての記載がなく、直接電話して聞くべきか迷っているうちに今日になってしまい、当然日曜なので電話がつながらずどうしたらいいか迷っています。 交通費がかなりかかるところなので出来れば昼食代は節約したいのですが、自分で弁当を持って行って企業が用意してくれていたら弁当がダメになってしまってもったいないし、「持ってきたんだ…」みたいな目でみられるのも恥ずかしいけど、実は持参するべきで近くにコンビニもないとなったら困るのでどうするべきか悩んでます。 一般的にインターンシップ中の昼食はどうなっているんでしょうか? 経験者の皆さん、または情報をおお持ちの方はアドバイスよろしくお願いします。

  • 昼食の弁当持参は・・・

    会社などにお昼ごはんとして弁当を持参していると 1ヶ月の昼食代はどの程度になりますか? 私は現在、パンを購入して食べています。 1ヶ月の昼食代として2,000円を割り当てています。 最終的には、チョコレート菓子の一つ程度は 購入できる予算が余ります。 安いパンを購入しておなかいっぱい食べていますので 現状でもそれなりに満足なのですが、量があり且つ 1ヶ月1,000円程度に予算を落とせないかと検討中です。 いろいろなアイデアを教えてください。

  • デスクワークの方、お昼時間の過ごし方は?

    デスクワークの方で お昼時間は、どこで何をたべていますか? どこで…自分のデスクで、食堂、外食など 何を…持参お弁当、コンビ二で買ったもの、会社の弁当、社食など よろしくお願いします。

  • 仕事ある日のお昼は何食べてますか

    私は24歳女性です。 仕事はデスクワークで、1日中座りっぱなしです。 お昼は毎日コンビニか持参のお弁当ですが、コンビニで買う場合だと油っぽい惣菜パンとかになってしまうし、持参のお弁当だと冷凍食品だらけになってしまいます。会社の近くにはファミレスとラーメン屋しかないし、節約もしているので、食べに行く事もありません。でも、栄養的に心配なので、本当はもっとちゃんとした物を食べたいと思っています。家に帰ってからは、野菜ジュースを飲んだり、豆類を食べて気をつかっていますが、以前より太ってしまい、やっぱり今の食生活がまずいのかなと心配になってきました。 皆さんはお昼に何を食べていますか?

  • 東京宝塚の昼公演の場合、昼ごはんはどうするの?

    母親に宝塚のチケットをプレゼントするのですが、昼公演の場合、お昼ご飯はあるのですか? ちなみに歌舞伎座の場合休憩時に食堂や座席でお弁当をたべれます。

  • 昼飯時の電話は控えるべき?

    最近はやりのお弁当持参サラリーマンです。 昼飯時(12:15~12:45頃)に、デスクに向かってお弁当食べていますと(食堂がないので)、結構業務上の電話がかかってきます。そのたびにもぐもぐしながら、あわてて飲み下し(結構苦しいのです)対応しております。 お客様からの電話なら致し方ありませんが、社外からの業務上の問い合わせで、しかもどちらかといえば私のほうが顧客側なのに、いつももごもごあわてながらやってます。 私自身は、昼時の業務上の電話はできる限り避けるべきだと思っているのですが、そんなマナーは存在しないのでしょうか? ささいなことですが、結構気になりますので、よろしくお願いします。

  • 糖尿病のお昼ご飯

    ご主人が糖尿病で、お昼にお弁当を作られている奥様に質問致します 主人が2型糖尿病で今まで糖尿病の治療を一切しておりませんでした 会社の検診で5年間ずっと血糖値が高くても全然言う事を聞いてくれなくて困り果てていた所、やっと病院に行く気になりました。そこで、食事療法になると思うのですが、今まで菓子パンや惣菜パン1個を会社のお昼ご飯にしていたのですが、 糖尿病のご主人の会社のお昼ご飯は どうされてますか? ちゃんと単位計算されて作ってるのでしょうか? お弁当ではなくても どんな食事をお昼ご飯にされているのか教えて下さい よろしくお願いいたします

  • 腹持ちする朝ご飯

    24歳OLです。 毎朝、パンとコーヒーの朝ご飯が定番ですが、いつも12時までもたず、割とすぐおなかがへってしまいます。ご飯にすれば腹持ちがいいとは思うのですが、いつも昼と夜はたいていご飯なので、パンが好きなので朝だけは手軽だし、パンにしたいと思っています。 お昼まで腹持ちして、出来れば手軽に食べられる様な朝ご飯メニューがあったら、教えてください。パン以外でもかまいませんが、カロリーメイトは苦手なので、それ以外でお願いします。

専門家に質問してみよう