• 締切済み

お昼持参

明日から工場で働く事になりました。 「お昼ご飯は持参して下さい」と言われたのですが条件があって 「工場内はかなり蒸し暑くて今の時期は痛みやすいので痛みにくいものを持ってくるように」と 言われたのですが、お恥ずかしい事に何が痛みやすくて 何が痛みにくいのかあまり良く分かりません。 ご飯ものは控えた方がいいのでしょうか?ならばパンと言う選択肢になると思いますが パンは腹持ちが悪いので苦手です。 お弁当はわざわざ作れませんしお菓子と言うわけにも行きませんよね><; 工場は一度入ったら外出禁止でお昼に買いに行く事も出来なければ食堂もありません、 いざ持って行ったものが食べる時になって痛んでたら嫌なので 痛みにくいお昼ご飯を教えてください。

みんなの回答

• etekosal
回答No.4

こんばんは。 パンは腹持ちが悪いからとのことですが サンドイッチはどうでしょうか。 ただし、前日に作っておいたものを冷凍室に入れておき、 当日持っていく時にはカチカチに凍った状態で持っていきます。 中の具は生野菜以外でしたら何でも大丈夫かと思いますが、 卵・ハムなどが無難かなとは思います。 もし、どうしてもご飯がよろしければ、 おにぎりでも工夫すれば大丈夫ではないかと思います おにぎりの場合は、 ●当日の朝、炊いたご飯でおにぎりを作る ●ご飯を炊く時にお酢か梅干を入れて炊く (ご飯3合につきお酢大さじ1杯か、梅干大1つくらいの割合で) ●ラップを使って握り、絶対にご飯には手を触れない ●海苔は別に持っていき、食べる時に巻く ●中に入れる具も梅干や塩昆布など、傷みにくい食材にする (シャケやたらこはちょっと不安ですが、おかかなどは割と安心かと思います) ●持っていく袋に保冷剤を仕込んでおく (冷気は下に下がるので、おにぎりの上に保冷剤を置くようにする) などを心がければいいかと思います。 お弁当でもそうですが、夏場傷みやすい食材は ●生野菜 ●火の通し方が甘い調理品 ●薄味のもの ではないかと思います。 お弁当の場合はこれに 『冷める前にふたをしたもの』 『熱を持った食材と並べて入れた食材』 が加わりますが、お弁当はお作りになるおつもりでないようですので、 このあたりはご参考程度で。 おまけ、というわけではないのですが 『5分でできる卵サンド』の作り方をご紹介します。 1)少し深めのお皿に卵を割り、黄身を爪楊枝で5~6ヶ所刺しておく 2)ぴっちりラップをして、1分前後レンジでチン。  黄身に完全に熱が通るまで、時間は調整してください。 3)加熱した卵をフォークで崩し、マヨネーズや塩・コショウで和えておく 4)パンにバター、お好みでマスタードを塗り、3)の卵フィリングをはさんで  耳を切り落とす この卵サンドも冷凍できます。和える時にお好みでヨーグルトやガーリックパウダー、 タルタルソースを使うのもいいかと思います。私はドライのミントを細かくしたものを 混ぜるのが好きです。 以上、くだくだしく述べましたがご参考になれば幸いです。 お仕事頑張ってください。

回答No.3

下記サイトを参考にされてみてはどうでしょう。 http://www.sgm.co.jp/life/sai/cat185/ http://homepage3.nifty.com/shop_kiyono/obe11.htm

回答No.2

保冷のお弁当袋に保冷剤を多めに入れて、その中に昼食を入れて 持っていくのはいかがですか? とりあえず明日はパンでしのいで・・・  

• sdfsdfsdfs
回答No.1

傷みにくいもの…ということに関する答えとはちょっと違うんですけど、 保冷材を凍った状態でお弁当などと一緒に包めばお昼くらいまではもつのでは?