• ベストアンサー

アルバイトをする際、「髭」について

大学一年生の、男です。 僕はもともと髭が濃いため、剃ってもすぐ生えてきてしまいます。 なので剃るのをやめて、オシャレの一環として生やしています。 今は個人経営の飲食店でバイトをしていて、店には失礼ですが、あまり衛生に気をつかわない店なので髭もOKなんです。 最近、ホテルの夜間のバイト(フロントなど)に興味を持っているのでバイトを変えようと思っています。 仕事はきつい内容でしょうか?詳しい方いましたら返答お願いします。 ホテルのバイトはやはり服装、身だしなみは厳しいのでしょうか? 髭は剃ったほうがいいですか? 髪は今、茶色なんですが黒じゃないとだめですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • amikozi
回答No.3

こんにちは。やはり飲食店では髭はNGでしょう。 個人経営だから許されるかもしれませんが、世間一般的には 通用しないと思います。ただ、髭が濃いというのであれば あまり責められない気もしますが、だからといって 髭をおしゃれとして使うのは仕事においてはNGですね。 ホテルのバイトは、一般のビジネスホテルやリゾートホテルですか? ラブホではなく…。ラブホであれば、融通が利く可能性も ありますが、一流では絶対無理でしょうし、ある程度名の知れた チェーンのホテルなんかでもまず無理です。身だしなみは 一番重要ですからね。まして、フロントはホテルの「顔」ですので フロントを希望であれば、面接の時点で髭や身だしなみは チェックされます。逆に身だしなみや言葉使いにあまり うるさくないところはその程度のレベルということです。 髪もホテルのフロントであれば、同じことが言えます。 外見で中身を見られたくないと思うかもしれませんが、 お客様商売であるサービス業である以上は、これは 致し方ないことです。ごくごく稀に派手な茶じゃなければ 少しぐらいは考慮するぐらいのところもありますが…。 やはり、おしゃれしたいのであればサービス業は向きませんね。 女の私も飲食店で働いてますが、年頃なのに爪もネイル禁止だし、 少したりとも爪のばせないし、髪も黒・髪型もある程度指定等 厳しいルールがあります。ちゃんとした会社であれば、当然 そういったルールはあると思います。だから人気ない業種 なんですけどね…(汗)

その他の回答 (2)

• u-pipo
回答No.2

以前ホテルのフロントをしていた者です。 夜間の勤務に限っては、警備業務を併せて行う感じでした。 内容が厳しいかどうかは分かりませんが、色んな事を要求する お客様がいるのは確かです。 >ホテルのバイトはやはり服装、身だしなみは厳しいので しょうか? どこのホテルでも清潔感を要求されると思います。 夜間であろうが、バイトであろうがお客様にとっては従業員 ですからね。 少なくても、茶髪や髭を生やした従業員はいませんでしたよ。

回答No.1

募集要項には書いてありませんでしたか? ホテルの規模や種類にもよりますが、清潔感・イメージを何よりも大切にします。 服装は制服があるはずですが、着こなしの指導は厳しいはずです。 髭はまず許されないと思います。 髪は黒じゃないといけないはずです。 私が今まで言ったことのあるホテルで染めてる人は見たことがありません。 もう一度言いますが、ホテルの種類・規模によってぜんぜん違うと思うので、実際に聞いてみるのが一番と思いますよ。