• ベストアンサー

個人で何処まで法人的に出来るでしょうか。

宜しくお願い致します。 3年程前から個人事業主としてネットで物販を致しております。 経営面は当初は良かったのですが最近少し下降気味です。 税理士さんをお願いしておりますので当初は時期を見て法人化 しましょうかと言った事も話していたのですが、最近やや下降 気味と言う事もあり節税面ではあまりメリットが無いのでもう少し 様子と見てからでも良いのではと助言頂いております。 が、小売り以外にも卸の要望を頂く機会が序所に増え、お付き合いを する上でやはり個人ではイメージが弱いと言った感が否めません。 名刺、領収書、請求書等々で法人と個人では見た目が。。 勿論書面のビジュアル的な面だけでは無いのですが、取りあえず こういった名刺、領収書等からでも法人的にカッコ良く出来ないで しょうか。。 請求書、領収書等自体慣れない作業な為素人臭さが出てしまっている と思います。。 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kkk-dan
回答No.2

法人化はなにも節税目的でするものではありません。特に新会社法が施行されてからは会社の設立が容易になっておりますし、現在の商売が長く続くものであるならば早く法人化してその名前を市場に浸透させたほうが商売もうまくいくように思えます。ある程度大きい企業と取引する場合は、零細であろうとも法人のほうが信用があがりますし、個人と法人を明確に分けることにより、商売にも身が入るようになるのではないでしょうか。  それはさておき、名刺、請求書を法人のようにするということであれば、デザインで何とかするしかありません。法人でもないのに株式会社○○といった表記はできませんが、屋号を前面に立て、オリジナルのロゴをつければそれなりに見栄えのするものになると思います。自作で作っているなら猶のことオリジナリティを前面に出す必要があると思います。それではうまくいかないのであれば、やはり業者にそれなりのものを作ってもらう必要があります。お金はかかりますが、見栄えはいいものができますので、それにオリジナルロゴがあればインパクトは大きいと思います。

yuko111999
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#185045
noname#185045
回答No.1

かっこいいのは、やっぱし法人ですね。節税面では、メリットが無くても、法人にすると、お客さんが増える場合があります。素人の人は、個人商店と法人での出店があると、たいてい法人のほうがしっかりしているから安心だと思っちゃいますね。 楽天で買うときでも、同じような値段なら、株式会社○○○という店を選びます。 配送されてくるときも、かっこいい名前の会社名で来ると、また買ってみようとか思いますが、個人名だと、めっちゃ小さな店かな?と疑ってしまいます。 節税という観点より、おおきくビジネスチャンスを切り開くという意味で法人化をされるとよいでしょう。 だいたい、30万円ぐらいで会社にできます。

yuko111999
質問者

お礼

ありがとうございました。