• ベストアンサー

CCCDの見分け方

音楽CDがパソコンにコピーできないと騒いでいた者です。 はじめは、外付けのCDドライブが悪いのかと思っていましたが、CDによってはコピーできるのもありました・・・ってことは・・・ ということで、CCCDの見分け方を教えて下さい。DISKを見る限り、何も書いてないのですが、ケースの方に書いてあるんでしょうか???

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tach5150
回答No.1

ディスクにもケースにもCOMPACT DISC DIGITAL AUDIOのロゴマークが入っていればコピーコントロールCDではないです。 ↓のCD種別のCD-DAのロゴマークです。 http://columbia.jp/b2b/press/designtemp/logotemp.html そもそもCCCDは見た目はいっしょでも規格上はコンパクトディスクではないので、このロゴマークは使用できません。

arasara
質問者

お礼

なるほど、よく分かりました。 規格上はCDじゃないんですね。 ありがとうございます。

その他の回答 (1)

• dezimac
回答No.2

最近CD買ってないから現物見ていないけど、CCCDはCDの規格にそっていないので、CDのロゴ付いていませんよ。 悪い言い方すれば不良品ですからね。 http://www.wakamat.co.jp/company/service1/price/cd_logo_mark.html ケースとかにもCCCDと注意書きがあります。 Windowsなら専用の再生ソフトも収録されているます。 けど使用した事で故障しても責任持たないなんて注意書きが付いているけど。

arasara
質問者

お礼

そういう判別方法だったのですね! ありがとうございます。