• ベストアンサー

CCCD?

海外のとあるアーティストの国内版CDを購入したのですが、ディスクにコピーコントロールCDに見られるような円状の筋がはいっています。 ディスクやケースにはCCCDなどの表記は見あたりません。 普通のCDと違う点を挙げるとするならば、 ・ボーナストラックが入っている。 ・WindowsとMac対応のミュージックビデオトラックが入っている。 くらいです。 CCCDとなると再生も懸念しなければならなくなるので、かなり気になっております。 回答よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#81273
回答No.2

CCCDという表記がなければ心配ないでしょう。訴えられると負けるから、表記のないものはないはずなので。それでも心配なら、光学ドライブに入れるときにシフトキーを押しっぱなしにして自動再生を防いでから、エクスプローラで変な「SETUP.EXE」ファイル(CCCDの特徴)がないか調べてみればいいです。 普通の音楽CDでも楽曲と楽曲との無音部分が長いと筋が多数入るので、筋の多いCDは特に珍しくありません。それに、そのCDにビデオトラックが入っているということからすれば、音楽用のセッションとデータ用のセッションに分かれたCD EXTRAでしょう。だったらなおさら筋が入っているのは当然なので、心配ありません。

gamao-ji
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 CD EXTRAには筋がはいるのですね。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.4

No.2 です。CD EXTRAに音の劣化があるとの事ですが、私の聞いた限りではそのようなものはありません。最近だとロード・オブ・ザ・リングのサントラCDを聞きましたが音質上の不満ははなかったです。いずれにしても、CCCDなどとはまったく次元が違う話です。CD EXTRAは、基本的には単に音楽CDにデータ部を付け加えたに過ぎないと考えてよいでしょう。 なので、データ部が読み取れないような普通のCDプレーヤだと、それに引きずられて再生がうまくいかない、という可能性も考えられますが。PCの光学ドライブで問題が生じるとは思えません。

• kaZho_em
回答No.3

CD-EXTRAでしょう。 音楽セッションとデータセッションが同居した形式です。 WHAT'S CD-EXTRA http://www.sonymusic.co.jp/multimedia/index.html

gamao-ji
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 リンク先も非常に参考になりました。

gamao-ji
質問者

補足

この場を借りて追加質問していただきたいのですが、CD EXTRAなるものは普通のCDよりも音質が劣化するような記事を見かけました。 CCCDの劣化よりはましの樣ですが、どのくらいの劣化なのでしょうか? 詳しい方に回答頂けたら幸いです。 宜しくお願いいたします。

回答No.1

はじめまして♪  詳しくは無いので 断言はできませんが、、、 そもそもコピーコントロールはパソコンで読めなくするための手法でしたので、パソコン用のビデオトラックが有る時点で、問題は無いと思いますよ。 多分 筋に見えるのが 音楽CD と パソコン用のデータ領域の境目だと思います。  初代のプレステ用CD板も 中身は同様だったと記憶しています。(見えない様に黒い盤面にしてましたが、プログラム、データ領域と 通常の音楽領域がある製品が多数ありました)

gamao-ji
質問者

お礼

回答ありがとうござました。 なるほど参考になりました。 ありがとうございました。