• ベストアンサー

Norah Jones の新しいアルバムの種類(CCCDや輸入版)について

Norah Jones の 新しいアルバムを買いたいのですがCCCDと聞いてがっかりしています。輸入版は違う、と書いてあったりもするのですが、店で手にするとやはりCCCDと書いてあって??状態です。 またタワーレコードのページでは輸入盤2種類と国内盤1種類があり、国内盤と輸入盤の1つはCCCDでもう1種類の輸入盤はhyper CDと書いてます。このhyper CDって何ですか?また輸入盤は音質がいいと聞きますが、CCCDの信号の種類(?)が違うのですか? (MDにも録音できないとの但し書きが海外CCCD盤の解説のページ(タワーレコード)にありますが国内盤にはそのような但し書きがありません。これにも?状態なんです) 音質がよくて出来ればガードのかからないものがいいのですが・・・。車でも聞きたいし、何より何かあったときのためにバックアップしたいです! どれがいいのか輸入盤の違いなど教えてください!(国内版ボーナストラックはなくてもいいので) http://www.towerrecords.co.jp/sitemap/CSfSearchResults.jsp?keyword=ArtistId&SEARCH_GENRE=ALL&entry=339454&GOODS_SORT_CD=101

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • SKYY
回答No.4

こんにちは。 私もノラの新作を買おうと思っていましたが、まさかCCCDだったとは・・・。 気になったので調べてみました。 どうやら3種類あるようですね。 ■国内盤(CCCD) コピーコントロールCD。環境によってはPCに取り込めません。 MDにはコピー可能。 ■輸入盤(CCCD) コピーコントロールCD。MDにもコピーできません。 ■輸入盤(HyperCD) おそらく通常のCD。 HMVのサイトで調べてみると、輸入盤のCCCDはEurope盤、HyperCDはUS盤のようです。 HMVのサイトでは特にHyperCDなどの記述もないので、恐らく普通のCDと同じだと 思います。(曲の違いもないでしょう) ですので、私はUS盤のやつを買おうと決めました。 http://www.hmv.co.jp/search/artist.asp?artistcode=000000000194362 よく見ると、輸入版のCCCDとHyperCDは結構な値段の差があります。 邪推ですがコピーのリスクのあるCDの価格を高めに設定しているとしか思えません。 こちらは完全に私的利用のためだけにCDを買ってPCに取り込んでいるのに・・・。 なにかやりきれませんね。 もはやCCCDなんて普通にPCに取り込めてしまう不完全なものなのに・・・ (私のPC環境では特になにもしなくてもCCCDも読み込めます・・・)

参考URL:
http://www.hmv.co.jp/search/artist.asp?artistcode=000000000194362
fabulous75
質問者

お礼

丁寧な回答ありがとうございました。おっしゃって下さった通りのようです。以前店で見たのはヨーロッパ盤だったようです。無事CDを買えました!そうですよね、私的利用まで制限するのはひどいやり方だと思います。それより違法に海賊版を売っている人たちを取り締まって欲しいものです。

その他の回答 (3)

• devante
回答No.3

スミマセン。質問を取り違えました。m(__)m Hyper CDという事はPCでないと対応できない(音楽以外の 部分)ので、PCで聴けるハズです。 CCCDであっても普通のAudio機器なら再生は問題ないので、 MDには録音可能です。 アナログ接続でCD Recorderで音楽用CD-Rに録ってしまえば PCでの再生、Copyは可能です。

fabulous75
質問者

お礼

2度の回答ありがとうございます。US盤はやはりCDでよかったようです。CCCDは個人で楽しむ人の権利まで奪うので本当に問題ありだと私も思います。音質も悪いようですしね。

• devante
回答No.2

CCCD Copy Control CDだと思います。 CD-RecorderやPCでは再生できなかったりもします。 CD-RにコピーできないCDです。 PCで聴きたいのに...結構ウザいです。 Copyなんかしないつうの! でも一般的にはCopyする人が多いからそうなるんでしょう。 (-o-)y~o0 Hyper CD P.Videoが見られたり、写真集が入ってたり、Artistの SiteでBonus Trackが聴けたりするものでは? CD extraとかと同じだと思いますが...。

参考URL:
http://www.toshiba-emi.co.jp/cccd/kaisetsu.htm
  • tibesoro
回答No.1

HyperCDというのは、CDからWeb Siteにアクセスでき、ボーナスビデオなどを見ることができるものです。 日本では、ConnectDと呼ばれていた規格のCDではないでしょうかね。 日本のCCCDは、MDへ録音できます。 CCCDの仕様はいくつもあって、海外では出来ないものもあります。 このサイトの内容によると、HyperCD版を買えば、CCCDはついてないのかもしれませんね。

fabulous75
質問者

お礼

先ほど皆さんからの回答を参考に買いに行って来ました。US盤は普通のCDでもう1つの輸入盤はヨーロッパ盤でこれはCCCDだそうです。回答どうもありがとうございました。CCCDの仕様が違う事など参考になりました!