• ベストアンサー

Norah Jones の新しいアルバムの種類(CCCDや輸入版)について

Norah Jones の 新しいアルバムを買いたいのですがCCCDと聞いてがっかりしています。輸入版は違う、と書いてあったりもするのですが、店で手にするとやはりCCCDと書いてあって??状態です。 またタワーレコードのページでは輸入盤2種類と国内盤1種類があり、国内盤と輸入盤の1つはCCCDでもう1種類の輸入盤はhyper CDと書いてます。このhyper CDって何ですか?また輸入盤は音質がいいと聞きますが、CCCDの信号の種類(?)が違うのですか? (MDにも録音できないとの但し書きが海外CCCD盤の解説のページ(タワーレコード)にありますが国内盤にはそのような但し書きがありません。これにも?状態なんです) 音質がよくて出来ればガードのかからないものがいいのですが・・・。車でも聞きたいし、何より何かあったときのためにバックアップしたいです! どれがいいのか輸入盤の違いなど教えてください!(国内版ボーナストラックはなくてもいいので) http://www.towerrecords.co.jp/sitemap/CSfSearchResults.jsp?keyword=ArtistId&SEARCH_GENRE=ALL&entry=339454&GOODS_SORT_CD=101

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • SKYY
  • ベストアンサー率36% (16/44)
回答No.4

こんにちは。 私もノラの新作を買おうと思っていましたが、まさかCCCDだったとは・・・。 気になったので調べてみました。 どうやら3種類あるようですね。 ■国内盤(CCCD) コピーコントロールCD。環境によってはPCに取り込めません。 MDにはコピー可能。 ■輸入盤(CCCD) コピーコントロールCD。MDにもコピーできません。 ■輸入盤(HyperCD) おそらく通常のCD。 HMVのサイトで調べてみると、輸入盤のCCCDはEurope盤、HyperCDはUS盤のようです。 HMVのサイトでは特にHyperCDなどの記述もないので、恐らく普通のCDと同じだと 思います。(曲の違いもないでしょう) ですので、私はUS盤のやつを買おうと決めました。 http://www.hmv.co.jp/search/artist.asp?artistcode=000000000194362 よく見ると、輸入版のCCCDとHyperCDは結構な値段の差があります。 邪推ですがコピーのリスクのあるCDの価格を高めに設定しているとしか思えません。 こちらは完全に私的利用のためだけにCDを買ってPCに取り込んでいるのに・・・。 なにかやりきれませんね。 もはやCCCDなんて普通にPCに取り込めてしまう不完全なものなのに・・・ (私のPC環境では特になにもしなくてもCCCDも読み込めます・・・)

参考URL:
http://www.hmv.co.jp/search/artist.asp?artistcode=000000000194362
fabulous75
質問者

お礼

丁寧な回答ありがとうございました。おっしゃって下さった通りのようです。以前店で見たのはヨーロッパ盤だったようです。無事CDを買えました!そうですよね、私的利用まで制限するのはひどいやり方だと思います。それより違法に海賊版を売っている人たちを取り締まって欲しいものです。

その他の回答 (3)

  • devante
  • ベストアンサー率45% (144/315)
回答No.3

スミマセン。質問を取り違えました。m(__)m Hyper CDという事はPCでないと対応できない(音楽以外の 部分)ので、PCで聴けるハズです。 CCCDであっても普通のAudio機器なら再生は問題ないので、 MDには録音可能です。 アナログ接続でCD Recorderで音楽用CD-Rに録ってしまえば PCでの再生、Copyは可能です。

fabulous75
質問者

お礼

2度の回答ありがとうございます。US盤はやはりCDでよかったようです。CCCDは個人で楽しむ人の権利まで奪うので本当に問題ありだと私も思います。音質も悪いようですしね。

  • devante
  • ベストアンサー率45% (144/315)
回答No.2

CCCD Copy Control CDだと思います。 CD-RecorderやPCでは再生できなかったりもします。 CD-RにコピーできないCDです。 PCで聴きたいのに...結構ウザいです。 Copyなんかしないつうの! でも一般的にはCopyする人が多いからそうなるんでしょう。 (-o-)y~o0 Hyper CD P.Videoが見られたり、写真集が入ってたり、Artistの SiteでBonus Trackが聴けたりするものでは? CD extraとかと同じだと思いますが...。

参考URL:
http://www.toshiba-emi.co.jp/cccd/kaisetsu.htm
  • tibesoro
  • ベストアンサー率29% (125/423)
回答No.1

HyperCDというのは、CDからWeb Siteにアクセスでき、ボーナスビデオなどを見ることができるものです。 日本では、ConnectDと呼ばれていた規格のCDではないでしょうかね。 日本のCCCDは、MDへ録音できます。 CCCDの仕様はいくつもあって、海外では出来ないものもあります。 このサイトの内容によると、HyperCD版を買えば、CCCDはついてないのかもしれませんね。

fabulous75
質問者

お礼

先ほど皆さんからの回答を参考に買いに行って来ました。US盤は普通のCDでもう1つの輸入盤はヨーロッパ盤でこれはCCCDだそうです。回答どうもありがとうございました。CCCDの仕様が違う事など参考になりました!

関連するQ&A

  • EMI ClassicsはCCCD?

    最近クラシックのCDを集めはじめ、安くて種類が豊富な輸入盤をよく買います。中でもEMIのものを買うことが多いのですが、CCCDの表記があったりなかったりするので困っています。 そこで質問です。 (1)CCCDの表記がない場合、通常のCDでしょうか? (2)CCCDの表記がなくても、Compact Discの表示がないものはCCCDでしょうか? パッケージ・ライナー・盤のいずれにも《Compact Disc》《CCCD》どちらの表記もないものが多いので、判断しかねています。(例:http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B0002RUAEM)ちなみに持っているのはEU盤です。 また、国内盤やEMI以外のレーベルの状況もご存知でしたらお願いします。

  • 国内版か輸入盤か

    皆さんの意見をお聞かせください。 私は音楽はほぼ洋楽を聞いています。気に入ったアーティストや、お金に余裕ができた時などCDをまとめて買ったりします。 そこで最近になって気になってきたんですが、皆さんは 1.国内版と輸入盤どちらを買いますか?(どちらを買うことが多いですか?) 2.またその理由を教えてください。 3.国内版と輸入盤で音(音質の良し悪し)の違いはあるのでしょうか? 昔は曲の感じなどで、ただ聞いていただけですが、最近いい歌に巡り合うと歌詞に興味が湧いてきます。だから国内版を買おうかなと思うのですが、付いている歌詞カードのは直訳過ぎていまいちだと聞いたこともあります。今も欲しいアルバムがあり迷っているのでアドバイスや意見をぜひ聞かせてください!

  • 国内盤CDと輸入盤CDは違う?

    今買おうとしているCDがあるんですけど、そのCDは4つ の種類があるんですよ、輸入盤が3つで国内盤が1つあ ります。1曲目のKAOS Main Title - (remix)というの があるんですけど、これは輸入盤の1曲目のタイトルで 国内盤だとカオス・メイン・タイトルと書いてあります これは歌の音や歌詞は2つとも同じなんですか?それと も少し音が違うんですか?一応ホームページ載せて置き ます。 http://www.towerrecords.co.jp/sitemap/CSfSearchResults.jsp?keyword=ArtistId&entry=210937&GOODS_SORT_CD=101&SEARCH_GENRE=ALL よかったら見て教えてください!!1曲目だけが目的買 います

  • セルジオメンデス「Timeless」の輸入版はCCCD?

    セルジオメンデス「Timeless」の輸入版を購入しました。 iPodで聴きたいのでPCに曲を落とそうと思ったのですが、ドライブに入れても反応しません。他のCDは問題なく読めますので、ドライブの不調ではないようです。 輸入版なのでCCCDなのかそうでないのか、どこをみたらいいのか分からないのです。ご存知の方、教えてください。 ※gooの注意書きにリッピングについての質問はNGと書いてありますが、この質問はリッピングの方法を聞くのではなく、単にCCCDかどうかを聴きたいだけですので…。それでもNGなら削除してください。

  • これってCCCD!?

    はじめまして、初投稿させていただきます。 私は輸入盤のCDを購入する事が多いのですが、最近少し気になる事があり質問させていただきます。 まず、「数年前に世間を賑わせたCCCD(コピーコントロールCD)はCD-DAの規格外であり、CDジャケットおよびディスクそのものにCD-DAのロゴマークが入れられない。」 という事は理解しています。と、前置きして。 最近購入する輸入盤のCDには、どうもCCCDでは無いにも関わらず「CD-DA」のロゴが見当たらないものが多いような気がするのです。 具体的に書きますと、最近購入した物では ・WEEZER「weezer(red album)」-DGC RECORDS ・BECK「MODERN GUILT」-DGC RECORDS ・OneRepublic「dreaming out loud」-INTERSCOPE RECORDS などが、CD-DAのロゴ無しでした。 もちろん、CCCDなのか?と疑い、HMVのサイト等で調べたのですが、どうもCCCDでは無さそうです。 (ちなみに上記の3点はいずれも2007~08年の作品なので、なおさら可能性は低そうです。) しかし。 WEEZERとBECKは、CDの読み込む側の面にはよく見ると、うっすらCCCDを彷彿とさせるような筋が見られます。 前置きが長くなりましたが、質問をまとめますと 1.「CD-DAのロゴが無い、という事は、これは規格外の代物なのか?」 2.「2007~08年というごく最近の作品にも関わらず、いまだにCCCDで発売しているレコード会社があるのか?」 3.「読み込み面に筋が入っているのは、CCCDのようなプロテクトがかかっている物だと解釈していいのか?」 の3点です。 ちなみに3に関して補足すると、いずれのCDもエンハンスドCDのような動画などの特典が盛り込まれているよう物ではないです。 以上、ややこしいとは思いますが、よろしくお願いいたします。

  • CCCDに雑音?

    先日、洋楽の国内版(CCCD)を購入しました。 輸入版はCCCDではないので、そちらを買おうか悩んだのですが、歌詞や日本語訳が欲しかったので、国内版のほうを購入しました。 それで、早速聞いてみたのですが、雑音らしき音が若干気になりました。 これはCCCDだからということはあるのでしょうか。 それとも単に、そういう曲なのか、プレイヤー(ウォークマン)のせいなのか、わかる方よろしくお願いします。

  • 国内版と輸入版

    洋楽のCDって国内版と輸入版の2種類がありますよね? いつもどっちを買おうか迷うのですが、 違いや、どっちがいいとかありますか?

  • 音楽CD、国内盤と輸入盤の違い

    ふだん、洋楽をメインに聴いてるのですが、価格が安いという理由から輸入盤をよく購入してました。 最近あるサイトに「輸入盤はCDの盤質が悪い」と書かれてましたが、これは本当なのでしょうか。 そのかたの話では真ん中の丸い穴が微妙にサイズが違ったりするとか……。でも検索でいろいろ調べてみると、音質は輸入盤のほうがよいという記事もあり、最近は洋楽のCDを買う際に国内盤と輸入盤、どちらを買うべきか本当に迷ってしまいます。 また、CD盤質が悪いと言われてる輸入盤をプレイヤーでかけ続けていて影響がないのかも心配です。(車のCDチェンジャーが調子悪いのはそのせいなのかとか思ってしまいます……) 国内盤、輸入盤の違い、その他メリット・デメリットなどありましたら教えてください。 (CCCD加工されている、価格が違う、歌詞カードの有無などの違い以外で)

  • QUEENオペラ座の夜。 30th Anniversary Edition ってCCCD?

    今月発売されたCDとDVDとセットのものですが、東芝輸入のUK版はCCCDでした。US版や国内版はどうなのでしょうか?

  • 輸入版と国内版のCDの違いについて

    先日、あるメタルのお店で取り寄せ注文していたSix Magicsというバンドのセカンドアルバムを取りに行きました。 その時、店長にこう言われました。 『このCDね~国内版もあるんだけど、輸入版と国内版の違いは、国内版は詩の日本語訳とバンドの少しの説明の紙付き、CDのジャケットにある説明紙(こんな表現はしていませんが忘れました)が付いているだけで、輸入版より値段が高いのよ。国内版にありがちなボーナストラックもこれはないしね。 だから安い方の輸入版を取り寄せておいたから、はいこれね』と言われたんです。 その時は、『なるほど!』と、確かに中身が同じなら(音)得したな~ありがとうございます!と言ったんですが、ちょっと不安に思ってきたんですが、本当に音は同じなんでしょうか? 国内版のほうが音が良かったりとかしませんか? 調べたところ、レーベルが輸入版と国内版は違うみたいなんですが、これはぜんぜん関係ないでしょうか? 私は結構音質にこだわるほうなので、実際人間の耳でわからなくても、なぜか嫌なんです・・・ よろしくお願い致します。

専門家に質問してみよう