• ベストアンサー

セクハラで自殺。

30代女性です。 会社の、とても尊敬していた上司(40代)と、 2人で出張に行った際、当然別々の部屋に入り、 私は、すぐに会社の携帯の電源を切って寝ました。 朝起きて電源を入れたら「一緒に寝ない?メールして」というメールが入っていました。 今まで一緒に仕事をすることも多く、とても尊敬していて、 プライベートの相談もよくしていたくらい、信頼していましたので、 想像を絶する程のショックを受けました。気持ち悪いと思いました。 その上司は、奥さん・子供も居るのですが、 私が社内の担当部署に相談したのがきっかけか、自殺しました。 それ以来、その上司に似た風貌の男性を見ると、震えてしまい、 話すのが怖くなりました。 同じような経験をした方、どうやって克服したかアドバイス下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • system-o
回答No.5

こんにちは。 まず最初に断っておきますと、私は質問者さまのような経験はありません。 ですが、女性にとってのセクハラと、男性にとってのセクハラが違うことは最近とても感じます。 これは完璧に女性の立場からの意見ですが・・。 私は今、小規模の会社に勤めているのですが、そこで私の歓迎会をしてくださった時のことです。 「何人もいた候補者の中で何故私を採用したか?」という話になって、もちろん冗談半分でしょうが、社長が、 「そりゃ、可愛かったからでしょ。一緒に働くならスキルより見目がいいほうがいいからね」 と言ったのです。 見目が良いと褒めてくださったことは嬉しかったです。でも、同時に凄くショックでした。 私は一応ちゃんとした大学を出ているし、ちゃんと人柄を見て頂きたかったのに、結局顔だけだったんだ、と・・。 でも、男性としては、寧ろ「喜ぶだろう」ぐらいの気持ちで・・褒め言葉なんですよね。 ですが、「寝ない?」は、私が言われたら物凄いショックだと思いますよ。 私の立場だったら、絶対に相談所に行っています。 間違っていませんよ。 質問者さまの心の中に、「自分がしたことは重大なことだろうか」という気持ちがあるから、苦しむのだと思います。 大丈夫。女性の立場から見て、あなたは決して間違っていませんよ。 もっと強気な人なら、会社内に噂をばらまくぐらいはしますから。 「本人にまずは言うこともできたのではないか」という意見もありますが、私なら出来ません。 だって気持ち悪いし、怖いですから! 本人にこんなことを話すっていうことは、二人きりにならなければいけないでしょう? そんなの、絶対出来なくて当然です。 彼が自殺したのは彼が弱い人間だったからです。 自分が自殺したらあなたがどう思うか、考えることもできない愚か者。 ですから、あなたにはそんな男の事で苦しんで欲しくありません。 彼が自殺したこと、彼の家族のことまで、あなたが背負い込む必要はないんです。 あなたは被害者なのですから・・。 役に立つような意見でなくてごめんなさい。 ですが、少しでも心が軽くなられる事を祈っております。 頑張って。

ookoko
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >私の立場だったら、絶対に相談所に行っています。 間違っていませんよ。 ありがとうございます。「間違ってない。よく考えた結果」と言い聞かせていますが、 そう言って頂けるとほんとにほっとします。 >「本人にまずは言うこともできたのではないか」という意見もありますが、私なら出来ません。 だって気持ち悪いし、怖いですから! 本人にこんなことを話すっていうことは、二人きりにならなければいけないでしょう? そんなの、絶対出来なくて当然です。 別の方のお返事のも書きましたが、 その後、すぐに一緒に出る会議があり、避けたかったのですが、 そういう訳にもいかず、参加しました。 上司の行動1つ1つが気持ち悪く感じ、もう一緒には働けないと確信しました。 そのまま、すぐに会社を出ようとも思ったのですが、 応接室に呼び出し、ショックを受けた旨を伝えました。 でも、なんだか逃げられた感じで、話を反らされ、 また今までのように一緒に仕事を組まれました。 なので、セクハラ窓口の人事に相談しました。 >彼が自殺したのは彼が弱い人間だったからです。 自分が自殺したらあなたがどう思うか、考えることもできない愚か者。 ですから、あなたにはそんな男の事で苦しんで欲しくありません。 最高の励ましありがとうございます。 自殺を知って、ほんとショックでしたが、落ち着いたら 情けなくて仕方ありませんでした。 会社でのこと、なんだか複雑ですね。 外見を褒められて嬉しい事が多いけど、こういうのはなんだか複雑ですよね。 でも、system-oさんの内面からでる知識や美しさが、きっと会社の上司には見えたんだと思います。 言い方でも、違ってきますからね。 きっといい意味です。 ありがとうございました。 ちょっと元気が出ました。 少しずつ、軽くなっていけると信じています。

その他の回答 (8)

• tulipe
回答No.9

No.7です。 まさにNo.8の方のおっしゃるとおりだと思います。 これはとってもレアなケースで、おそらく二度とこんなことはないでしょう・・。 >同じような風貌の人が、2人居るんです。会うのがすごく怖いです。 何をされたわけではもちろん無いのですが・・・ 見た目同じようでも中身は違う人間です。双子でも性格は全く違うでしょう?その上司と似ているかもしれませんが、ただそれだけです。 いくらそう言われても、質問者さんが上司と似たような人を見ると恐怖を感じることが、そう簡単に払拭されることは難しいかもしれません。 でも今回の事で質問者さんの非は微塵もありません。 反省点は何もないのですから、過ぎたことと思いましょう。 いくら色々言われても気持ちを簡単に切りかえることは無理だと思いますが、質問者さんが穏やかな生活を送られることを祈らずにはいられません。

ookoko
質問者

お礼

再回答ありがとうございます。 そうですね。二度とないような、珍しい体験をしたと思うようにします。 似た人へは、相変わらずなんだか恐怖を感じてしまいます。 友人曰く、その人は好意を持ってくれているようで、 積極的に話しかけて来るので、余計に怖いんです。 もちろん過去のこんな経験の話は出来ないですし、 相手の方に冷たく接してしまうのは、ほんと申し訳ないと思うのですが、 こればかりはどうしようもありません。 まだキズは癒えませんが、少しづつ立ち直ろうと思います。 ありがとうございました。

ookoko
質問者

補足

みなさま、ご親切な回答頂きありがとうございました。 この場をお借りしてお礼申し上げます。 お礼ポイントが2つでは足りないので非常に困りましたが、 第一印象インスピレーションで「ありがとう」という気持ちが大きかった方に 付けさせてもらいますね。 本当にありがとうございました。 少し、気持ちが楽になりました。 ゆっくり癒して行きたいと思います。

• matrix256
回答No.8

とんでもない災難でしたね 上司の自殺とあなたの担当部署への相談は 直接の因果関係はないでしょう。 加害者が自殺して 逆に被害者が罪悪感に襲われる 典型ですね。 すっぱり忘れましょう。 と言ってもなかなか忘れられないと思いますが・・ 私が一番言いたいのは 今回の件はレアケースで 通常の人生で普通に生きていれば なかなか出会う出来事ではない。ということ。 セクハラうんぬんの話ではありません。 交通事故より確率は低いです。 仮に その上司に似た風貌の人がいて あなたが、その人にプライベートの相談をして (二度とすることはないと思いますが) 一緒に出張に行って 夜中に「一緒に寝ない?」とメールをもらい それに対してあなたが嫌悪して 会社にセクハラ相談をしたしても そのことで その上司が自殺することは100%ありません。 今後あなたの人生で同じ状況で同じ行動をとったとしても 同じ結果になることはまずありません。 それぐらい特殊な事情だったのです。 だから、今回の件によって 今後もあなたの行動や考え方を 特に改める必要性はないように思います。 事故にあったと解してとっとと忘れましょう。

ookoko
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね。特殊だったと思うようにします。 同じような風貌の人が、2人居るんです。 会うのがすごく怖いです。 何をされたわけではもちろん無いのですが・・・ 時間をかけて忘れるようにします。 ありがとうございました!!

• tulipe
回答No.7

私は恐怖を感じるほどのセクハラを受けたことがありませんが、以前性犯罪被害相談のボランティアに関わっていたことがあり、質問者さんの状況に胸がつまる思いです・・。 質問者さんの対応・会社の対応、何一つ問題ないと思います。 >「一緒に寝ない?メールして」 もしこれをリアルタイムでみていたら、きっと質問者さんは一晩中恐怖におののいて、一睡もできなかったでしょう。 大勢の前で言った台詞なら、まだ冗談と言い逃れできる範疇かもしれませんが、2人の出張でこのメールは、セクハラ以外なにものでもありませんし、社内でセクハラ対策が行われているか否か問題ではありません。 会社に相談したことで、上司がショックを受けたことなど関係ありません。自業自得です。 質問者さんは、プライベート等を相談してしまい、相手に自分が好意をもっていると誤解させてしまったと思っているのではないですか?自分に隙があったと思っていませんか? そういう風に自分を責めないで下さい。 考えてみてください。良識的な男女のおつき合いって、いきなり肉体関係から始まるわけがありません。(まぁ当然例外もあり、それを否定するつもりはありませんが・・)お互いの気持ちを確認してからですよね? 明らかに上司の行動に非があります。 この件を忘れることはできないかもしれません。 でも質問者さんが悪いことは、何一つありません。それだけは心に留めておいて下さい。

ookoko
質問者

お礼

ご親切な回答ありがとうございます。 相談のボランティアされていた方にそう言って頂けると、かなり心強いです。 リアルタイムに見ていたら、ほんとに怖かったと思います。 メールを見ないまま、一緒に朝食を食べ、 その後、部屋に戻ってから電源を入れて気付いたんです。 出発時間まで少し時間があったので、助かりました。 あれを先に見ていたら、あんなのん気に朝食なんか食べられなかったと思います。 本当にありがとうございます。 心が軽くなりました。

• mori_izou
回答No.6

#4です。 一回きりとは言え、そのことを質問者様に問いただされても、きちんと答えなかった上司は、セクハラについての認識が甘かったようですね。 質問者様が、相談所に相談せざるを得なかった状況は、よく理解できたように思います。 いきなり相談所であれば、前述のように上司はショックを受けたでしょうが、質問者様からの苦言があった場合の相談所は、それほどのショックになならないです。 何故なら、相談所が設置されているようなきちんとした企業では、マネージャーにはセクハラ、パワハラをしないような指導が行われている筈ですから、当然その可能性は知っていたわけで、これは事前に心の準備ができていることになります。 「あ、しまった」ぐらいのものでしょう。 なので、自殺の原因は他にあった、と私も思います。 お話を聞く限りでは、質問者様は他にやりようが無かったと思われます。 また、相手に考える余地もあった適切な対応と思えます。 上司の自殺に関しては、質問者様の責任は全く無いように思えますが、どうでしょうか。 元上司の人生の選択であったに過ぎないように思います。 恥ずかしながら、私の会社でもセクハラはあります。 しかし、相談所も結構前から設置されており、社員の指導も定期的に行われておりますので、モラルは向上しているように思いますが、それでもやる奴はやります。 知人もやったのですが、今でも平気な顔して働いていますよ。 それもマネージャーのまま。 そもそもですが、セクハラをするようは人は、強引でずうずうしい人が多いのではないでしょうか。 そういう人だったら、セクハラが原因で自殺するとは到底思えません。 今回の状況は、それに当てはまるように思いました。 こんなことは気にせず、生きてください。 気にされる必要も理由も何もありません。

ookoko
質問者

お礼

ありがとうございます。 会社はかなりコンプライアンス面はしっかりしていて、 しょっちゅう研修しています。 個人面談も定期的にあり、事例は共有化されています。 そんな状況で、「しまった」というようなことをしてしまう そんなくだらない人間が信じられません。 もう長く勤務していますが、初めてでした。 昔勤めた会社は、しっかり指導が無かったので(昔ということもありますが) くだらない言葉のセクハラなんかはかなり多く、うんざりしていましたが・・・。 平気な顔して働いているのは許せないですね。 そんな風になったら耐えられないというのも、頭の片隅にあって、 人事の窓口に相談という、行動をとる1つになったかもしれません。 ありがとうございました。 心が軽くなりました。

• mori_izou
回答No.4

まず最初にお断りしておきますが、上司の自殺が質問者様が原因かどうかは分かりません。 ただ、セクハラ相談部署に相談されて、上司が相当にショックを受けたであろうことは想像に難くありません。 一回きりで、初めてのことであったと理解しておりますが、そうでしょうか。 もしそうであれば、質問者様の衝撃は理解できますが、見逃してあげても良かったとは思います。 セクハラ相談を受けた部署は、訴えを一回きりの、それも初めてとは解釈いたしません。 日常的にそういうことが行われており、困った挙句の相談である、と解釈することでしょう。 また、ご相談の意図は、上司にその部署から注意をして欲しかったからですよね? もしかしたら、上司は質問者様に好意を寄せていたのかも知れません。 でも、一回きりのメールでセクハラで訴えられるほど実は嫌われていた、と受け止めたことでしょう。 それを、冒頭で上司がショックを受けたと申し上げました。 繰り返しますが、自殺の原因とはわかりません。 もしかしたら、全然別の理由であるかも知れません。 ですが、一回きりで実害の無いところでセクハラ相談をされると、相手はショックを受けるのは普通だと思いますよ。 なるべくなら、穏やかに対応されたほうが、自分が原因かもというしなくてもいい心配をしないで済みます。 上司もそんなメールなど決してすべきではなかった。 でも男とはそういう愚かな生き物なんですよ。 質問者様には罪はありませんから。 何も悪いことはしておりません。 一回でもセクハラはセクハラです。 ただ、相手がショックを受けた可能性は考えられた、それだけのことですから。 その点も踏まえて、立ち直ってください。 質問者様もお大変かと思いますが、上司の奥様、お子様も理由はともあれ、これからが大変です。

ookoko
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >上司が相当にショックを受けたであろうことは想像に難くありません。 そうですね。それも悩みました。 でも、それ以上に私の方がショックを受けたと思いました。 >見逃してあげても良かったとは思います。 そういう考えもあるんですね。やはりココに相談するといいですね。 いろんな意見が聞けます。 >セクハラ相談を受けた部署は、訴えを一回きりの、それも初めてとは解釈いたしません。 別の方への回答で載せましたが、今までの事、当日、その後のこと 全て話しました。 メールも見せました。 私の言い分だけですが、全て話しましたので、 間違った解釈はされていません。 >また、ご相談の意図は、上司にその部署から注意をして欲しかったからですよね? メールの後、2人きりになるのはすごく苦痛だったのですが、 会社の応接室で話しました。 すごくショックでしたと伝えました。 でも、納得いく返事は返ってきませんでした。 なので、事の大きさに気付いて欲しかった、反省して欲しかった、 そして、もう一緒に仕事はできないと思い、相談窓口に電話しました。 >でも、一回きりのメールでセクハラで訴えられるほど実は嫌われていた、と受け止めたことでしょう。 なるほど。そうかもしれません。 過去に数回、プライベートなたわいもないメールが来たことがありました。 会社付与の携帯なので、アドレスも全社員知っています。 個人的に教えたのではありません。 そのメールも、人事の担当者に見せました。 好意があったんだろうと言われました。 他の男性社員との差を感じたこともなく、同じようにかわいがられていると思っていましたので、 それもショックでした。 >上司もそんなメールなど決してすべきではなかった。 でも男とはそういう愚かな生き物なんですよ。 そうですね。とても仕事の出来る、頭のいい上司だったので、 こんなくだらないことで躓くなんて情けなくて仕方ありません。 色々、ありがとうございました。 聞いてもらえて(読んでもらえて)嬉しかったです。 アドバイス感謝しています。

• masumixx
回答No.3

今企業ではコンプライアンスが求められていますよね? これは法令遵守であると同時に社会規範を守るなどの意味もあります。 内部から訴えるのが一つの手段として確立されていますし、あなたが担当部署に相談したのは悪いことではありません。 むしろプライベートのことなのによく頑張ったな、と思います。 最初の方が逝っているように、あなたのみが原因だとは思いません。 だって、あなたの証言というか相談だけで証拠はなくて、事実関係もないのでしょう。 その方の方が地位も信頼も男性ですしあるはずですから、あなたの嘘だとか被害妄想だ、とか冗談だ、とかいえばそれで終わります。 だから別のことも関係していると思います。 ただ、あなたが尊敬していたあまり、ショックを受けて相談してしまったのはちょっと考えが足りない気もします。 そういうメールが3日に一度とか毎日来たり、すれ違う度に言われたりするなら別です。 でもその時だけで、あなたが気付いたのも次の日だったなら、あえて触れないでおく、とか「メール見た?」とか言われたら「冗談ですよね?」って笑顔で返すとか、大人の対応というか譲歩が少し出来たのではないでしょうか? 性的なことできっちりと現状を訴えるのは重要ですが、あなたが一度きりでそう騒いだならば、小学校の先生にXXちゃんがいじめてましたーっていうのと同じレベルで、率直すぎです。 もう少しそういったことがどうなるかは考えるべきです。 次は部署に訴えますよ、って上司の人に言ってからでも遅くはなかったんじゃないでしょうか。 私もストーカーに被害にあって家がめちゃくちゃになって、玄関が壊されて、警察に取り調べられました。 周囲が大変だったね、という反面、ふとしたときに、でも媚び売ったんだろ?といわれたり、そういう風に思っている態度を取られます。 ですから、どうか、行動に移すときはそれがどうなるかちょっと考えてください。 場合によってはあなたのせいで、とかあなたと不倫していて振られて、とか根も葉もないことを言われてしまいます。 今回はあなたが原因だとは思えませんが、ここのところは大切だと私は思ってます。 ポイントとしては似たような男性は相手をしっかり見ること。 相手の動作をみること。 そうすると頭の中がなれてきて、ああ別の男性だな、とふとした瞬間に思えると思います。 怖くなったら少しづつ、少しづつ、です。 無理ならば全部のっぺらぼうのような、ただの人間としてみること。 自分の集中させる意識を上手く扱うこと。 同じ男性に見えて怖いなら、ぼやかしてみるか、意識をそれ以外の、例えば今日これから仕事はなにをするべきか、とか考えて脳内で整理を擦るのがいいと思いますよ。 私はそうしています。

ookoko
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >むしろプライベートのことなのによく頑張ったな、と思います。 ありがとうございます。 相談するまで、かなり悩みました。 気安く人には話せないし、 なので、最初は匿名で相談しました。 >だって、あなたの証言というか相談だけで証拠はなくて、事実関係もないのでしょう。 メールなので、証拠になりました。 今までのどういった付き合いをしていてか(もちろん上司と部下として)、 当日、翌日以降の対応など、すべて事細かに話しました。 >ただ、あなたが尊敬していたあまり、ショックを受けて相談してしまったのはちょっと考えが足りない気もします。 そういうメールが3日に一度とか毎日来たり、すれ違う度に言われたりするなら別です。 でもその時だけで、あなたが気付いたのも次の日だったなら、あえて触れないでおく、とか「メール見た?」とか言われたら「冗談ですよね?」って笑顔で返すとか、大人の対応というか譲歩が少し出来たのではないでしょうか? 私も「大人げないかな」と思ったりもして、相談するのをためらいました。 かなり悩みましたが、また二人きりでの仕事や出張に行くのは無理だと思い、 最初は匿名で相談しました。 ストーカー被害、大変だったんですね。 ストーカーもある日突然玄関を壊したのではないですよね? きっと最初は小さな事から始まったんだと思います。 会社がコンプライアンスをしっかり守っているので、 私は守られています。 全社で3名しか、このことを知りません。 なので、噂されたりすることはありません。 最後のアドバイスもありがとうございます。 そうですね、ゆっくりゆっくり、していきます。 ありがとうございました。

• sdfsdfsdfs
回答No.2

あなたが相談したことで担当部署が動くキッカケにはなったのかもしれませんが、その前からあなた以外のことでその上司は何らかの問題を抱えていたのかもしれません。 あなたとの間のことだけであれば、仮に担当部署が注意したとして、あなたに『軽率な行為をして済まなかった』とお詫びをすればとりあえず済むことだったと思います(その後の人間関係がどうなるかは別として)。 自殺を選択した…というのは、他に何かもっと大きなことがあったからではないかと考えられます。 あなたに『気にするな』と言っても今はどうしても気にしてしまうかもしれませんね。時が解決するのを待つしかないかもしれません。

ookoko
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 人事担当と、同じようなことを言って頂き、ほっとしました。 自殺をする人は鬱の気がある人、 欝は1つの悩みではならない、 いくつか悩みが重なって自殺になる。 時間が解決してくれると、私も信じています。 ゆっくり頑張ります。ありがとうございました。

• poponponpo
回答No.1

あなたとのことが原因での自殺では無いように思います。 実際に肉体関係は無かったのだとすれば、いくらでも上司は言い訳をすることができると思いますので、あなた以外の人との不倫関係などが発覚したのではないかと考えられます。 あなたが担当部署に相談することは当然のことですし、それをきっかけに不倫が発覚しても全て上司の責任です。 あなたが担当部署に相談しなくても、いつかは不倫が発覚するでしょうし、そうであればあなたに回避できることではありません。

ookoko
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 肉体関係なんてもちろんありません。 質問のとおりです。 他に不倫があったのかもしれない・・・そうですね。 それは考えたことがありませんでした。