• ベストアンサー

盆以外の連続休暇

先日内定をもらった会社での悩みです。 私は、旅行が好きで、出来たら盆以外の時期(旅券が安い)に休みが欲しいのですが、今回内定を頂いた会社は、盆・正月に1週間の休暇が決められています。(ちなみに製造業です) 内定を頂いた際に、人事の方に尋ねたら、現状私の希望する”盆以外の連続休暇”を取得している人はいないそうです。但し、法律上許可されているものなので、時期を見て上司に相談してくださいと言われました。ただ私が思うに、会社の風潮として取得するのが容易ではないように見られます。 業務内容は希望する設計業務ですし、賃金等上記以外の内容で不服な事はありません。 しかし人事の方の言葉を信じて、事が臨機応変に話が進めば良いのですが、それも上司次第と思われ、今の状態ですと一か八かの賭けとなり、不安です。 設計業務はあきらめてでも製造業から離れ、第一条件の”盆以外の夏期休暇”を与えてくれる会社を見つけるべきでしょうか? アドバイスお願い致します。

noname#36061

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ack-nack
回答No.4

長い人生、やりたいこと(趣味)を一生我慢できますか? 仕事のために生まれてきたのではないのですから、それが実現できる会社にしたほうが良いですよ。 私も今のままでは一生、子供と海外旅行が出来ないので、転職しました。(もちろん旅行は主な理由ではありませんが^^;)。 最初に妥協して入社しても、後でそれが元で退職となると自分も会社も不幸です。

質問者

お礼

返答ありがとうございます。おっしゃる通りですね。 今後希望する会社を見つけられるまで、どのくらい時間を要するのか不安ですが頑張ってみます。 内定辞退というのは先々考えると怖いですが、お互いの為にも妥協は良くない事ですからね。 ありがとうございます。

その他の回答 (3)

• sachi218
回答No.3

内定おめでとうございます。 あなたのおっしゃるとおり、製造業では決められた休み 以外に休暇を取るのは難しいでしょう。 確かに設計は、工場の機械とは関係ない時間で動いて いるかもしれませんが、製造部門との足並みを揃えないと (同じように働かないと)協力してもらえないという 事にもなりかねません。 どうしても、安価に旅行に行きたいという趣味を優先する のであれば、他業種を考えるしかないと思います。

質問者

お礼

ご返答ありがとうございます。 様々な方から意見を頂き、私なりに考えた結果、やはり人生プライベートも充実させながら働きたく思いました。 ありがとうございます。

• palaufish
回答No.2

今の時代、会社に一生かけるより個人の生活を重視する人も増えてきていますので、 上司に主張することは可能ですがやはり社風や部署によっては厳しいでしょう。 権利はあっても現実が伴っていない会社も多いです。逆に休みやすい会社もありますが。 メーカーの設計のお仕事とのこと。身近にそういった職の人がいますが確かに休みはとりにくいです。(大企業ですが) 納期に追われたり、勤務状況が厳しい職場もありますし。 それから、私の知っている限り女性は一年に一度くらい何日か休んで海外旅行に行く人も多くいます。 ですが男性では聞きません(一概には言えませんが。)いまだにいろいろな意味で男女格差はありますね。 現実には盆正月しか休めない社会人が多いからこそ、 その期間があれだけ高い料金設定になっているし、大混雑になっているのでしょうし。

質問者

お礼

ご返答ありがとうございます。 様々な方から意見を頂き、私なりに考えた結果、やはり人生プライベートも充実させながら働きたく思いました。 ありがとうございます。

noname#70864
noname#70864
回答No.1

こればっかりは会社によります。 私が勤務している会社は連続休暇が取り易く、取得するかしないかは別として年に3回から4回は取れる環境です。ですが現場仕事の部署はなかなかそういう訳にはいきません。 また、休みは取りやすいですが、個人で仕事をやりくりするので休暇中の仕事は誰がしてくれるでもなく、帰ってきたら仕事が溜まりに溜まって1ヶ月位地獄の日々が続きます。 ただ、休みは取り易いですが女性の賃金はめちゃくちゃ安く、10年いても手取りが20万を超えることがありません。 でも休みが取り易いのと人間関係が良好なので女子社員の定着率はとてもいいです。 ただ男性社員はそうはいかないですね。 そんなにしょっちゅう休んでいたら誰からも相手にされないです(お給料が全く違うから) うちのような会社はなかなかないと思います。もしかしたら大企業なのでそういった社員の自由が認められているのかもしれません(長期休暇を取得するのが推奨されています) 確実なのは派遣で仕事をすることだと思います。ですがうちに来ている30歳過ぎの派遣さん、社員になりたいけどなれないっていつも言っています。自由を取ってフリーター生活をするか将来を取ってきちんと仕事をするか(両立は無理です)それは質問者さんが決めることです。

質問者

お礼