菊竹清訓の浅川テラスハウスについて

このQ&Aのポイント
  • 菊竹清訓が設計した浅川テラスハウスとは、1964年に建てられた集合住宅であり、浅川製作所の社宅である。現在の詳しい場所はわからないが、横浜市港北区新羽町にあるとされている。
  • 浅川テラスハウスは菊竹清訓の作品集や古い雑誌に載っており、写真も魅力的であるため、現存していれば見に行きたいとのこと。
  • もし浅川テラスハウスについて詳しい情報を知っている方がいれば、ぜひ教えてほしい。可能性としては、既に取り壊されている可能性もある。
回答を見る
  • ベストアンサー

菊竹清訓の浅川テラスハウスについて

こんにちは。建築を学んでいる学生です。 こちらのカテゴリーでよいかわからなかったのですが、 建築関係の方が多く見られているかと思い、 こちら質問させていただきます。 菊竹清訓が 1964年に設計した集合住宅で、 浅川テラスハウス(浅川製作所の社宅、RC2層) というのがあります。 ちなみに担当者は当時菊竹事務所にいた内井昭蔵 構造設計は松井源吾です。 完全作品集などや古い雑誌から、 配置図や住所(横浜市港北区新羽町) まではわかったのですが、 詳しい場所がわかりません。 もし見に行かれたことがある方や 今現在どうなっているのか知っている方がいらっしゃいましたら ぜひ情報をいただきたいです。 (もしかしたらすでに取り壊されているのかもしれません) 雑誌にのっていた写真がすごくかっこよかったので、 現存しているのならぜひ見に行きたいのです。 よろしくおねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kag-kag
回答No.1

残念なことですが企業の建物は、ある一定の期間を過ぎると 容赦なくなくなっていく場合が多いですね。 学生の頃(もう随分昔ですが)、早川邦彦さんの講演のなかで 夕景の中に広がる浅川テラスハウスの写真を見せられ、その美しさに驚きました。 残念ながら私は未見なのですが、 住所と社名から総務部の連絡先は検索できますので 是非見学を申し出て見られてはいかがでしょうか? 案外、承諾頂けるものですよ。

moeremoere
質問者

お礼

迅速なレスありがとうございます! もうなくなったものかとあきらめかけていたのですが、 配置図の道路の形状をたよりにgoogle earthで探していたら 偶然発見しました! 変わらず社宅として使われているようです。 どうやら市町村分割?のためか、町名が異なっていました。 kag-kag様ももし興味がおありでしたら http://usr.vise.jp/mapwin/JTrip/map.jsp?X=2.436654016&Y=0.6201196873&L=8&PinMark1=0&PinX1=2.4160465251789183&PinY1=0.6646177837811815&PinTitle1=&PinTitleColor1=1&StartLevel=7&MAP.x=287&MAP.y=226 地図を貼り付けておくので行ってみてください! ありがとうございました!