• 締切済み

オープンハウスで撮った写真

こんにちは。 僕は、よく建築家さんが設計した住宅などのオープンハウスに参加します。 写真撮影は、だいたいOKのようなのですがそれをmixiなどにアップする(マイミクのみ)ことは許可されてない所で勝手に公開するということからも駄目なことなのでしょうか? 離れた場所に住む友人、知人に建築雑誌で掲載される写真以外でのその場の空気を見せたいという思いもありどうなのかなと思っています。

みんなの回答

• speedygon
回答No.1

専門家ではないので法的なことは割愛させて頂きますが、建築家や建築会社のご依頼で建築写真を撮っております。 オープンハウス風景の撮影もありますが、個人を特定できないよう背中から撮るなどの指定が入る事もあり、指定がない場合でもプライバシーに配慮しながら撮影します。 建築会社が施工例として撮影したいと申し入れても、建築士から著作権を盾に断られるケースもありました。 特に著名な建築士の作品を別にして、外観は大丈夫だと思いますが、一応確認してから掲載される事をお勧めします。 法的に問題がないとしても、掲載そのものを嫌がる施主もいます。